いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花粉症(&患者さんにおすすめその4)

ここ1,2週間でしょうか。
連続のくしゃみや、目のかゆみ、だるさが始まっているようです。(私の)
これまでも、食事に気をつけたり、いろいろやってみましたけれど、
こういう体質を変えるのは、なかなか難しいようです。
でも、完治しなくても、
日常生活で不快にならない程度に、症状を抑えられれば、
それでいいんじゃないでしょうか。

それで花粉症で一番のおすすめは、
井穴の刺絡です。(手足の薬指)
朝イチ!、すぐやります。
すると、その日一日大丈夫みたいです。
はなみずズルズルになってしまうと、
なかなか効かなくなりますが、
今から続けていると大丈夫かもしれません。

あとは甘いものを控えること。
昨日、夫がもらった義理チョコ1つと、
自分が夫にあげた(?)チョコレートを、
全部ひとりで食べたので、今日はかなりダルーイ一日でした。

それと、もうひとつは、便秘をしないこと。
できるなら洗腸。
洗腸するとはなみずが止まるんですよねえ。
洗腸というと、強制的に腸を洗い流すような
恐ろしげなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、
実際は、お腹の通りを良くする程度のものです。

人におすすめするならば、まずは自分で体験しなければ、と
私は、この1年間、試しました。(月に数回程度)
無理なことをしなければ、なんら問題はないです。
効果として私が感じたのは、体が軽くなって楽になる、
下腹部がへっこむ、花粉症のはなみずが止まる、
汗をかいても汗臭さが少なくなる。

なぜ、洗腸で、はなみずが止まるのか、いろいろ考えました。
小腸にはパイエル板というリンパ小節が散在し、
虫垂でもリンパ球や抗体の産生が盛んです。
これらには、異物を排除する働きがあります。
花粉症になりやすい人は、異物に対して、腸でも排除しようとする
反応が強いのではないか。
それが、鼻やら、目などのかゆみやら、全身に現れるのではないか。
しかし、小腸までは洗腸できないし、
虫垂まででも難しいと思います。
(あんまり無理なことはしないほうがいいと思います)
教科書には書いていないけど、
大腸にも、異物に反応する何らかの
働きがあるのではないか。
そして、東洋医学では、花粉症は五臓の中では「肺」の問題を
考えますが、
「肺」と「大腸」は密接な関係にあります。

だから、宿便の毒素が悪いとかなんとかでなく、
特別悪いものを食べていなくても、
たぶん花粉症になりやすい人というのは、
何らかの食べ物に、腸が過敏に反応し、
アレルギー症状みたいなことが全身に現れやすい。
その反応が起きないうちに、
出すべきものをすっきり出してしまうといいのではないかなー?
と考えます。

洗腸に関しては、いろいろな考えを書きたいけれど、これくらいに。
でも、これだけは言いたい事は、便秘はしないほうがいいですよ。
「あたし・・・ベンピなの・・テヘッ・・」と、
気軽に話す人が多いですが、
それって、「あたし、クソ袋なの。」
ってことですよ。
だって、昨日、大量に(かどうかは知らないが)食べたあれも、
おととい食べたあれも、
まだお腹に入っているわけです・・・考えるだに恐ろしい。
クソ袋状態を続けていたら、体にいいことありません。
長い目で見ていくと、大きな病気の原因になっていることも
なくはないでしょう。
(汚い話でごめんなさい)

薬指の井穴刺絡と、洗腸と、甘いものを控えることは、
花粉症のほか、
アトピーや喘息にも効くのではないかと思います。
(試す方は、独断でやらず、安全なやり方でやってください)

また、花粉症、喘息、アトピーなどをお持ちの方は、
その体質を、いやだなあ!と思われているかもしれませんが、
あながち、悪いことばかりとも思いません。

こういう人たちは、異物に対する防衛反応が、
すばやく、強力な人たちなわけで、
たぶん、この体質のおかげで、かかりにくくなっている病気も
あるのではないかと想像します。


て、これは自己弁護かなあ・・・

  1. 2006/02/15(水) 00:00:00|
  2. 鍼灸治療
  3. | コメント:2
<<患者さんにおすすめその5 | ホーム | すしくった>>

コメント

>、「あたし、クソ袋なの。」

ぎゃははは(T凹T)はははははは
私もよく思います。
『そうか、じゃあ君の屁は、もんのすごく臭いんだな!?』
と。・・・心の中で。

ちなみに快便女王の私の屁は、草原の香りですよ( ・∇・)うふふふ
  1. 2006/02/15(水) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. ムッキー #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

ムッキーさん、
それというのも、
私自身が、「ベンピなの・・・」と、夫に告げると
(わざわざ告げることもないと思うけど)
夫が「キタナイッ!オレはクソ袋と結婚したつもりはないっ!」と
激怒するのです。
怒らせないために、すっきりさわやかを心がけています。
  1. 2006/02/16(木) 09:54:08 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

