いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すしくった

昨日を境に、気分も態度もでかくなっている。
それ以前まで、ずっと緊張ドキドキの日々だった。
それは、合気道の昇段審査があったから。
合気道をやって延べ6年ちょっと。ようやく初段に!

心配の種だったのは、二人掛けの自由技。
頭も体も鈍いオバサン、
技が出ず、
途方に暮れて立ちつくしてしまったらどうしよう・・・と。
そして、バスや電車の中で、
寝る前には、ふとんの中で、
暇さえあればイメージトレーニング。
スポーツクラブの、お風呂の中でも手踊りみたいなのをやっていたし、
ウチのホカホカカーペットの上でも、一人稽古をやっていた。

イメージトレーニングって面白い。
イメージの中で、足さばきがおろそかになっていると、
実際の稽古でも、足が動かないし、
苦手な技ばかりイメージ練習していると、
今度は実戦で、それ以外の技が出なくなる。
だから、イメージの中で、手も足もよく動かして、
いろんな技を繰り返さなくてはならない。

さて、実際の昇段審査では、自由技の2分の間に、
入身投げ、巻き投げ、回転投げ、掌底投げ、小手返し、
スミ落とし、呼吸投げ各種・・と、
数えてみたら、11種も
技(らしきもの。ヘタなりに。)を出していた。
頭も体も鈍いオバサン、ヨロヨロしつつも、
これだけとっさに体が反応したのはすごい。
イメージトレーニングをしていなかったら、
決してできなかったことだ。
(と、自分をほめちぎり、夫にもほめてと言い、
すし屋に連れて行ってもらった。)

審査の時には、自律神経のことを考えていた。
心臓がバクバク、口の中がカラカラ、
だけど、頭と体はいつになくフル回転している。
こういう交感神経の適正な働きは、緊急時に本当に必要なことで、
自分の体は、それに対応して正しく機能しているのだから、
ドキドキよ止まれ、などと思わなくていい。

このように、冷静になれたのは、
バッチフラワーレメディのおかげが大きい。
(ミネラルウォーターに入れて持っていった)
今までも、緊張したときに、ずいぶん助けられてきた。

これまで5ヶ所の道場を転々としたが、
こちらの道場は、本当に勉強になった。
合気道は、やわらかくクルクルと
さばいていくやり方が多い。
しかし、こちらのは、ガッチリつかんで、ガッチリ受ける稽古が主流。
ちゃんと技をかけないと、相手はビクともしてくれないし、
逆に、技をかけられると、
やわらかく受けることなどできず、
痛くてカエルのようにつぶれてしまう。
おかげで手首はアザだらけだし、
特に左手首は慢性的に痛い。
先生はやさしくて、(私がよほど心もとなかったのだと思うが)、
効果的な方法を、ずいぶん懇切丁寧に教えてくださった。
本当にありがたい。
見て覚えろ、という道場が多いから、
いい道場に当たるのは本当に幸運で、上達の度合いを左右する。
引越し先で行くことになるであろう道場の先生も、とてもいい先生。
恵まれてるなぁ!
モノを習い覚えていく事はとても楽しい。
  1. 2006/02/13(月) 00:00:00|
  2. どーでもいい
  3. | コメント:5
<<花粉症(&患者さんにおすすめその4) | ホーム | タイトルなし>>

コメント

昇段試験合格おめでとうございます。
益々のご隆盛を極めて下さい。
  1. 2006/02/14(火) 09:21:48 |
  2. URL |
  3. ぴょん吉 #3Ob1pUCc
  4. [ 編集]

ぴょん吉さん、ありがとうございます!
あとは楽しくやっていければよいです。
  1. 2006/02/14(火) 11:55:27 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

おすしでお祝いですか!おめでとうございます。

イメージトレーニングが出来るか出来ないかで
自分の力がいかに有効に出せるかが決まりますよね

十薬さんは「グリーンの中のグリーン」だし
冷静且つイマジネーションを使うのは上手なはず!

また、いい先生に会えますよ!
  1. 2006/02/15(水) 09:57:57 |
  2. URL |
  3. サニー #f6cPrXIQ
  4. [ 編集]

おっ!おめでと!!

良かったね~。
私も空手で初段目指すぞお!!
  1. 2006/02/15(水) 12:02:07 |
  2. URL |
  3. いもいも #-
  4. [ 編集]

サニーさん、ありがとうございます!
気分よく、酔いました~
なんだかやるきも出てきました~

いもいも!
ありがとう~。
いい汗かこお~。
  1. 2006/02/15(水) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

