いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アタリメニアタリ

犬を車に乗せて走っていると、メリーは、それはそれはうるさいのです。

私が、ジョイちゃんジョイちゃんかわいいな~♪

といった、デタラメ歌をうたっていますと、

アタシは!?アタシの歌は!?と、
運転している私の背中を、メリーが、後ろの座席からドつきます。

車窓から、散歩している犬を見かけ、
「アラ、カワイイ」などと言おうものなら、

ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん(アタシよりカワイイコなんてゼッタイ許せない~!)と怒り出します。

そんなメリーが、ある日、おとなしい。
うずくまったままのようです。

こんなことはないので、
オバサン、メリーが具合でもわるいのかと心配になり、クルマをとめて、
後ろを見ると!!




ヤツは、

スーパーの袋から、買ったばかりのちりめんじゃこを取りだし、食い散らかしていた!!!

もちろんこっぴどく叱ったのは言うまでもありません。



ただし、なぜか反省していたのは、
その隣で、おとなしくしていた、ジョイスでした・・・


このじゃこは、食べるラー油をつくるために買ったのでしたが。

しょうがないので、かわりに、おつまみ用のホタテのヒモ(99円)を入れてみたら、
おいし~いのが、できた!

いまさらながら、食べるラー油っておいしいのね。
我が家の常備菜になりつつあります。
ホタテのヒモじゃなくても、アタリメとか、おつまみ系は何いれてもおいしいですね!
買ったら高いので、手作りするに限る。
お正月に実家でつくってもらったのを持って帰ったら、2日で全部食べてしまったので、
今はどっさりつくるようにしています。

レシピ
熱したゴマ油に 
ニンニクみじん切り(てきとう)、粉トウガラシ(私は韓国食材の店で買った てきとう)
おつまみ系とかホタテの貝柱とか(てきとう)、ハチミツ(てきとう)、醤油(てきとう)
入れてできあがり。
  1. 2011/01/20(木) 00:00:00|
