いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨時収入

kikuimo
キクイモが豊作。
シャキシャキキンピラ、煮ても茹でてもすぐに柔らかくなりおいしい。素揚げにしても。
土の香りのする野趣あふれる味で大好き。
血糖値の気になる方におすすめの野菜です。血糖値を下げるらしい。
よく荒地に咲いてますね。ひまわりを小さくしたような黄色い花も家を飾ってくれました。

トウガンも毎日食べ続け、むくみ知らず。ラスト2個となりました。
こんなにでかいの、勝手に生えたんですからね。
このほか大量収穫のシソの葉や実は、韓国風タレにつけこんだり、シロップにしたり。
シソの抗菌作用も、ほんとにすごい。すご~くもつ。
東京にでかけるときは、おにぎりに巻いて、バスの中で食べます。
拾った栗を渋皮煮にしたり、秋はおいしいものだらけ。
キクイモ、トウガン、シソ、あとミョウガ、ウチで豊作だったものは、
特に育てたわけではなく、勝手に生えてきたものばかりです。

そして、花盛りの黄色い小菊。
これは、いすみ市の元気堂鍼灸院のひしぬまさんに、頂いたひと鉢。
挿し芽でどんどん増えました。
ブンブンミツバチの憩いの場となっております。

ところで、これは、治療のとき患者さんに着ていただく治療着。
tiryougi
私がつくりました。
もうずいぶんたつので、いいかげん、ちゃんとした治療着を買った方がいいと思っている。
それに冬はちょっとヒヤッとするかも。アイロンも面倒。
しかし、自分で言うのもなんですが、カワイイのです。
ものすごーく安い、ファブリック用の生地でつくったのですが、(1枚1000円もかかってない)
ガバガバ洗いまくっているのに、あまり色もあせないので、つい使い続けてしまっています。

ところで、先日、誕生日を迎えたのですが、
夫が「お前は49」だというので、49だと思っていたら、
なんと本当は48歳になったらしい。

この前、針灸のセミナーで、うっかり受講料を多く払いすぎ、お金が戻ってきて、
別に得したわけじゃないけど、まるで臨時収入のようにすごーくうれしかったのですけど、
完全に49歳、
自分は完璧な49歳、
と思いこんでいたのが、
実は48歳だった、
わずか1歳、
この、1歳、
これ、自分が時間を逆流して、若返ったみたいで、
まるで臨時収入のようにうれしかったのでした。

しかし、1歳若返ってみると、今の老眼は少し納得がいかない。
  1. 2010/11/15(月) 00:00:00|
  2. どーでもいい
