いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひえとり

私より上位の世代は、体を冷やさないように、気を使っていらっしゃるように思います。
ムイてもムイても、玉ねぎの皮のように、重ね着してらっしゃる。

だけど、体は冷えている。

食べ物に気をつけてる、
足湯やカイロであたためる、
重ね着する、
だけど、冷えている。

やはり、自発的に動くことが必要。
歩くのがイイ、
だけど、私も、犬の散歩があるから歩くけど、
体をあたためるためのウォーキングなんて面白くなさそう。
歩きましょうと言ったって、歩く方が何人いるでしょうか。

月に2度、健康体操教室をやっています。

もうひとつ、体を温める方法。

それは、腹式呼吸をすることです。

横隔膜を上下して内臓を刺激することによって、
内臓の血液循環が促進されます。
その結果として、体があたたまってくるのを感じられます。
ということで、
練功18法という体操は、それにもってこいの運動なのです。

これは通してやると45分かかる。
動きは適当でいいので、深呼吸を続けてくださいと言いながらやっていました。
45分深呼吸なんて、なかなかやらないでしょう。

やった後はほわーんと温まるのです。
筋肉運動であたたまるのとはちょっとちがう、
平滑筋(内臓の筋肉)の動きで内部から温まってくるのです。

でも、これも月2回やった位ではねえ…
家に帰ってからはできないし…

めんどくさくなく、
簡単で、
疲れなくて、
家でもできて、
時間もくわない、
そしてあったまって、
体もほぐれるようなことがいいよなあ、と思って、
今日はそういうことをやって
みました。

簡単すぎたかな・・・

実際私はこれを寝る前にやって、本当に足の先までほこほこになるのです。

どちらかというと、運動があまり好きじゃなくて、ものぐさな方向けの
健康体操、
ボチボチやってます。

第2、第4水曜、3時~4時。
参加費500円。
要予約。



  1. 2010/10/13(水) 00:00:00|
  2. 鍼灸/全身の不調
