いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神秘の生き物

先日も2日続きで、鍼灸のセミナー、カウンセリングのセミナーに出かけ、
また今週も2日続きで・・・

片道3時間半かぁ・・・
・・・おっくうだ・・・あぁ、くたびれるなぁ・・・
と、思ってしまう最近。

と、いうのも、それはきっと講習中、
「そのことは、もうわかっている」
「それは前にも習った」
と、思ってしまうことが、あるからなのです。

そう思うと、多分、
ただでさえサボっているアタマが、もっとお休みしてしまうのです。

同じバイオリン弾くにも、
初心者が、「弾き方がわかる」、っていうのと、
一流奏者が、「弾き方がわかる」、っていうのは、全然違うように、
「わかる」にも段階があると思います。
というより、ものごとを深めれば深めるほど、
「そんなことはわかってる」とは言えなくなることでしょう。

わかってると思うのは、全然わかってないことなんだと
思いながら出かけてきたいと思います。

ところで、


ナメクジは瞬間移動する。
ということを、大昔、何かで読んだ気がします。
そのとき、さもありなん。
と、子供心に思ったものでした。

しかし、さらに神秘な生き物に私は出会ったのだった。

それがヒルなのであった。

アレは、羽もついてないのに、どのようにして、
人の体にとりつくのであろうか。

まったく瞬時にとりついたように思える。


ジャンプするのであろうか。


いや、やはり瞬間移動するのであろうか。


私のスネに吸いつく、その瞬間をいまだ見たことがない。



まあ、一生みたくはない。


糸のように細い、

それが、ナメクジ並みのナミダ型の生き物に変身する、
そのおどろおどろしさ。



ありゃあ、
本当にエタイが知れない。



今日も畑で、サンダルばきで、トウガラシを摘んでいて、ヤツに出会い、
私が思わず
ギャァーッ!!
っと絶叫すると、

メリーちゃんも、
ギャンギャンギャン!
(オバサン、ダイジョブ?ダイジョブ!??)と、心配して吠えました。

きょうも、とってもやさしいメリーちゃんなのでした。
  1. 2010/10/01(金) 00:00:00|
  2. 虫 動物
