いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいわけ

夫がチャドクガにさされて、大変な目にあいました。
あれは、かいたりこすったりしては、毛が拡がってしまうので、
粘着テープのようなもので取る。
服は高温で選択するか、スチームアイロンをかけないと、毛が残っており、
またそれを着るとかゆくなる。
ガや幼虫がいなくても、それが、いた葉には、毛が残っているので注意。

らしいです。
しかし、チャドクガにそっくりなウジャラウジャラしたので、
毒のない毛虫もいて、シロウトには、どれが毒で毒でないのかわからない。
もしかしたら、希少なチョウかもしれない。

庭の、カサブランカにも、毛虫がついているのですが、
それは、とてもオドロオドロしい、悪趣味なヤツです。

ヒョウ柄!(オレンジと黒)&ゼブラ柄!(白黒)というクドイ模様で、
毛が!、
それも樹木のように枝分かれした毛!が、ついている。

しかも、巨大。

カサブランカの葉を喰い荒らしたオドロオドロしい毛虫、
でも駆除するまえに、
ネットで調べてみたら・・・

ルリタテハでした。
なんかこう、楚々とした、チョウチョではありませんか。

今日見たら、昨日は5.6匹いたのに、1匹だけ。
さなぎが1つ。
残したフンがいっぱい。
あとのは、鳥にでも食べられたのだろうか。
この子らは、このまま観察することにしました。

去年は、ジャコウアゲハというのがたくさん庭をひらひらしていましたが、
今年はいない。

このジャコウアゲハというのは、ウマノスズクサという雑草でしか
育たないそうで。
ウチの庭のウマノスズクサは、たしか引っこ抜いたと思う。

だから、庭をきれいにしすぎるのも、考えものなのだわ。

ということで雑然とした庭となっております。
  1. 2010/09/23(木) 00:00:00|
  2. 虫 動物
