いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受容と支持

さいきん、いままでは感じたことのない、
吐き気としつこい肩こりを感じるようになり、
それが、100均の老眼鏡のせいだと気づきました。

視力表では、裸眼で一番下の字まで見えるので、2.0はあると思います。
だけども遠視。
新聞は、持って腕をイッパイイッパイに伸ばしても読みにくくなって、
食卓に置いて、
立って、
背伸びして、見下ろすとちょうどよく見える。
説明書、ラベルのようなちっこい字になると読めず、まったく不便で仕方ない。
しかし、100均の老眼鏡だと、どうやら自分には強すぎで、気持ち悪くなっていたようです。

なんだか買いたくなかったシニアグラス、
100均でごまかしていたシニアグラス。
だけど買いましたシニアグラス。
ついにシニアグラスを買った45の秋・・・

と、ぶつぶつ言っていたら、

「お前はことし49ではないのか?」
と夫が言います。

ええっ!!!

ああびっくりした、
自分が(もうじき)49歳だとは知りませんでした。

メガネ屋の方が、
「あなたは目が良すぎてうらやましい!!、
ふだんまぶしいでしょう、遠視の方はまぶしくなりやすいんですよ。」
と言いました。

いままでまぶしかったり、目の調子が悪くて、眼科にはずいぶんかかったけれど、
こんな言葉をかけてもらったことはなかった。
まぶしいのは遠視のせいだったのか、と初めて知りました。

私が学ぶカウンセリングには、「受容」と「支持」っていうのがあるのですが、
不調だろうと好調だろうと、自分の今の状態を受け入れてもらい、それを支持される、
それはうれしいものです。

まったく特別な会話でもない、
メガネ屋にしてみれば、
サングラスを売るための営業トークだったのかもしれない。

だけど、お医者さんに行ったら、いつも、同じ検査して、「別に問題ありません」と言われて、
目薬を出されるだけでした。
こんなに不調を感じているのに・・・

だから、そうよそうなのよ、アタシって目が良すぎ、よく見えてまぶしいの、
こんどサングラス買うわよ!、と思いました。
  1. 2010/09/24(金) 00:00:20|
  2. カウンセリング
