いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生ごみ食

すごいすごい、冬瓜が、
肥料もあげてないのに、いくつも、ドンドコ生育中です。
冬瓜ってたくましい。

なんてったって、生ごみから出てきた冬瓜ですよ。
ゴーヤも、苗のひとつは、生ごみから出てきたものです。

エコですね。

冬瓜は、水太りでやせたい方にはお勧め野菜です。
利尿効果があります。むくみにも。
トイレの近い方、冷え症の方は多食はしない方がいいようです。
大根と同じような感じに料理しています。
煮ても炒めても、汁ものでも、クセがなく、味がよくしみて
おいしいでーす。
tougann

   jyu-su
こちらは、毎日飲んでる、青汁(今はモロヘイヤジュース)
バナナや梅シロップを混ぜるとおいしいです。
(といっても、私以外の人間にはあまり高い評価はもらってません・・・)
それと、赤紫蘇ジュース。
写真では色がいまひとつきれいに出ていませんが、
煮出した汁に梅シロップを加えると、パッと美しいルビー色に変色する瞬間が
しあわせ。
青紫蘇ではどうなるのだろうか、と試したら、きれいな色にはなりませんでした。

紫蘇は、魚やカニの毒を中和する働きがあるとか。
胃腸の働きを良くするので、冷えによる腹痛や下痢にもいいそう。
気を整える働きもあるそうで。
そういえは、熱いままでシソティーとして飲むと、気持ちがリラックスします。

pann
こちら白神こたま酵母&全粒粉入りパン。
いまや、粉も塩も酵母もすべて目分量。
同じようにつくっても毎日味が変わって飽きない、どっしりパンです。
同じ国産強力粉でも、粉を変えると弾力や味がまったく変わるんですね。
大多喜のベジタブルガーデンで買ってきたキャラウエィシードを入れて焼くのが
好きです。

そういえば、先日、また、ナチュールさんに行きました。
伊勢海老入りのメロンのスープ、っていうのが、初めての味でした。
ていねい、という言葉がぴったりのお料理の数々、幸せです。
  1. 2010/09/14(火) 00:00:00|
  2. どーでもいい
