いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥義・・・?

私は合気道の初段を持っていますが、下手クソです。

今まで、5か所の道場を、転々としてきましたが、
稽古方法は、ほとんど同じです。

師範が、まず上級者を相手に、お手本をやってみせる。
その後、道場生が組んで、その技を繰り返し稽古する。

私のように、頭も体もボーッしながらやっている人間は、
どんなに先生の動きを目をサラのようにして、形だけマネしようとしても、
技は、全然効いていない。
師範は、こまごまとしたコツは教えない。
運よく研究熱心な上級者に当たると教えてもらえるけど、
道場が変わると、また微妙にやり方が違っていて、
やっと体が覚えた動きを直される・・・

ある道場では、師範が、
「なんでこんな簡単なこともできないの?おっかしいねえ」
と言って、笑って見ているだけ。
(見て悟れってか?そんなの私にゃ無理だと思い、その道場はすぐやめた)

だから、合気道は、問題意識を持って自分で研究しながらやっている人は、上達するけれど、
私のように受け身でやっていると、永遠に上達しないようなのです。

そんな、自分でも、初めて合気道の面白さがわかってきたのが、水戸の道場。
先生が、とてもシンプルに、一番効く体のさばきの角度、動きをわかりやすく教えてくれて、
技も効くようになり、がぜん楽しくなってきました。

しかし、また引っ越しをし、
もう、同じようにできる道場はないだろうなあ、見よう見まねでやってても、
うまくなれないし・・・
もう合気道はやめるしかないかなあ・・・と思っていたのだけれど、やりたい。

そして、思いきって、まるっきり異なった流派の合気道を、
初歩の、5級から、始めることにしたのです。

これが、私の体に身についている水戸流とは、
対極といえるほど、技のかけかたが異なっている道場でした。

水戸の合気道は、他の合気道と違い、特に、技がキツイものでした。
強烈な衝撃と痛みがあり、思わず「ムギュ!」、「グエッ!」という声まででてしまう。
多くの人が、慢性的に手首を痛めているほどでした。

しかし、こんど始めた合気道は・・・・・・

気がつくと?、
投げられている。

なんで投げられたのか?

わからない。

なんの抵抗もなく、衝撃もなく、痛みもあまりない。

なんでかわからないけど、
まるで骨抜きになったように無力になる。

人のやっているのを見ると、
まるで、わざとフニャフニャになって、投げられているように見えてしまうほどですが、
フリをしているわけではない。
ほんとうにフニャフニャになっちゃう。

しかし、「なんでか、わからない・・・」
これはもちろん神秘のパワーではなく、
ちゃんとしたコツがあるんですね。

そのコツを、先生が懇切丁寧に教えてくれる。
これが私には驚きでした。

指の微細な動き、
見ているだけではわからないくらいの、微妙な体重のかけかた・・・・

(はぁぁ~~、

そうだったのか!!!


知らなかった・・・・


こんなことまで教えてくれるの・・・


・・・スゲースゲー・・・・)


と私は心の中でつぶやきっぱなしでした。
だから、合気道を初めて数日!の初心者でも、上手に技をきめているのです。

なんてこった・・・私は何年かかってもできなかったのに・・・
それにも驚き・・・

おかげで、これが、いま、鍼灸治療にも生かされてきています。



多分、鍼灸もキャリアの長さではないですね。
肝心のことを知っているかどうかだと思います。
これは机上の勉強では身に付きません。

昔(今も?)の職人の世界なんか特に、
「見て覚えろ」だの
「これを身につけるのには、ウン十年」だの、
そういうのもあると思うけど、
コツを知ってさえいたら、短期間で覚えられるものもあると思う。

鍼灸にも秘密がもっといっぱいある。
そういうこともあって、今は、毎週のように
鍼灸のヒミツを知るべく、東京まで出かけています。

少しずつ、パワーアップしていますので。

どうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/06/14(月) 00:00:00|
  2. 鍼灸治療
