いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンエレファント

うちの庭で花盛りの野草たち。
kumagaisou
絶滅危惧種。大変珍しいクマガイソウ。
(治療室ベッドの窓から見えます)
  ebine
達。昔はその辺の田のあぜ道にもたくさん咲いてたそうですが今はありません。

houtyakusou
オシャレな野草。ホウチャクソウ。これに続き、良く似たナルコユリももうすぐ咲きます。

さて。
農具を買う時、どうせ長く使うなら、いいものを買おうか、
それともいろいろ安いのを使ってみようか迷います。

我が家には、今、3本のクワがある。
わかったことは、クワは、安物でいい。
いいのも、安いのも、どっちにしろ、タケノコ堀りで、
刃が曲がってしまうのです。
ウチのクワはみんな曲がってしまい、使い物になりません。

いっぽう、いいのを買うべきなのは、スコップです。
柄が、木製のものはだめです。
いままでも、2本折りました。

今、愛用しているのは、
金像印の、
柄も金属のスコップです。
ゴージャスな、金メッキ。
金の像よ、君はすばらしい。
いまは、タケノコ掘りも、畑をたがやすのも、もっぱら、コレです。
たしか、10年保証(だったか)。

話は変わりますが、いつも思う。

なぜ、巨大ムカデは、狙いすましたように、
私がギョッとする場所に、出現するのか。

さっき、椅子に座ろうとしたら、椅子の上にいました。

床に寝そべって、天井を見ると、ちょうど、真上の梁にいる。
寝ようとすると、枕元にいる。
ムカデに悪意を感じるのはわたしだけか。

しかし、虫が知らせるというのか、
毎度直前で、殺気を感じ、回避してきていますんで、
それにそろそろスズメバチが巣作りに来てますが、
願わくはこのままスズメバチとムカデには刺されずに一生を過ごしたい。
よろしくおねがいします。
あ、あとマムシも噛まないでね。tirorinmura
いつもは静かな、お隣のキャンプ場。連休中はにぎわってました。
まだ八重桜が咲いてます。
この季節、キャンプサイコーですよ。
梅雨時は、ホタル観賞がおすすめです。
(下の方にあるのは、チカ治療室のちいさい手作り看板)
  1. 2010/05/06(木) 00:00:00|
  2. 心と体
