いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おすすめ

jyoimeriumi


去年は、シータヒーリングというものを知り、ずいぶんそれに取り組みました。
一番最初にシータヒーリングにひかれたのは、言葉の持つ力、
言葉の癒す力でした。

シータヒーリングをやっていると、その人の中にある不必要な思いこみを
探すあまり、つい、質問ばかりしてしまうことがありました。
それが良い方向に働けばいいけれど、自分のはどうだったかしら?と考えました。
カウンセリングとシータヒーリングは、まったく異なったものですが、
私の学んだカウンセリングの基本に、いまいちど立ち返りたいと思ったのでした。

それで、また初心にもどり、勉強に東京まで通っています。
同じことを学んでいても、さらに深く自分にしみ込んできている気がします。

言葉の力。
私がカウンセリングを学んだ田中先生は、現在のスタッフである、
カルト宗教の幹部であったK先生を、
たったのひとことで脱会させました。
たったのひとこと。

数回、カウンセリングに関するセミナーをしましたが、
ちょっとだけ、「本音の声をきくこと」について説明しました。
裏面交流といいますが、口で言っていることではなく、
その奥に、その人の本当の心の声があります。
それは本人でさえ気づいていないものです。

「何を言っているのか」、ではなく、
「何を言わんとしているのか」。
それを聴くのがカウンセリングです。
先生はよく「いのちことば」とおっしゃいますが、
心の声を聴き、それを理解する、
田中先生の「たったのひとこと」は、カウンセリングテクニックを越え、
K先生の心の叫びを代弁する、いのちことばだったのです。
K先生はその言葉を聞いたとたん号泣されたのでした。

その田中先生の講演会が29日(今週木曜日)に横浜であります。
「なにこれ漫談・・・?」と思うような楽しい講演です。
平易で愉快なお話、その中に、奥深い感動を味わえます。
必ず、元気を持ちかえることができるでしょう。

絶大にお勧めの講演会です。
もちろん私も行きます。
  1. 2010/04/23(金) 00:00:00|
  2. 心と体
