いきたきのこ

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冷え症改善

ここ3日ほどセミナーに行っていたんですけど、
会場まで片道3時間半ほどの道のり。

3時間だったら日帰りなのですが、
これは、宿をとるか微妙なところ、でも日帰りで行ってきました。
やっぱり、ウチに帰ると癒し犬(イヤシー犬)が待ってる。癒しオヤジもいる。
そう思うと息苦しいビジネスホテルに泊るより疲れないような気がします。
そして、寝る前には、寝る時間を削ってでも、鍼灸をやります。
やると、次の日寝起きが軽いんです。全然違います。

朝の電車はさむかった。
さむくてさむくて、寒風吹きすさぶ屋外にずっと座っているようでした。
通勤の方々は、心得ていて、ショール等でグルグル巻きになってる。
でも、私の体、変わったなーと気づきました。
今までなら、足が氷のように冷たーくなって、そのままもどらない。
カイロを貼っておくと、カイロが足によって冷却されてしまうほど。

昔、鍼灸学校に通うのに、
相模原から千葉まで、京王線、都営新宿…片道3時間かかって通ってたんだけど、
この電車の中は、拷問でした。
出かける前には、足湯&お灸。
そしてもちろん、厚着にカイロ、フリースのひざかけ、防寒対策は
ばっちりだったのですが、足は凍結。
さむくてさむくてトイレを我慢するのも大変で。
本当にひどい冷え症だったんです。

今は、足はホコホコあったかい。
オシッコも近くない。
この足があったかいだけでも、体の快適さはちがいますね。
冷え症は、変えられますね。

治療室でも、足湯は用意していたんですが、足湯って、
いったんあたためても、さめるのですね。
今は、脚温器に変えましたが、これがマァすんばらしい。
私の人生を変えた脚温器ですね。
患者さん用というより、自分用に愛用してしまっています。

足をあったかくするには、
基本は、歩くことですね。

あと、5本指靴下だとか、靴下重ねばきしたりして、
気を使ってらっしゃる方も多いですね。

ただ、足の先をあたためるのも大事ですが、
真の冷え症は、それでもつめたくなっちゃうんですよね。

私思うんですけど、もっと大事なのは、
スネとモモの方をあっためることだと感じるんですね。

あと、下腹部をあっためるより、ヘソですね。
ヘソあっためる方が体はあったまるんですよ。

大腿、下腿、ヘソ、あっためてください。

ところで、花粉症は、いまだ出ない。
本当に治ったのかも。
それなら奇跡だ。






  1. 2010/04/01(木) 00:00:00|
  2. 心と体
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