いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サケ

夫がかぜでセキがでるので、そうそう、
かりん酒が、あったんだったと、戸棚をごそごそすると、
そうだ、びわ酒もあったのだ、これもセキによさそーだ。

お灸は、いろいろあって、
びわの葉を肌にあてて、その上から棒灸をする
びわの葉灸は、大好きなのだけれど、
生のびわの葉はそう簡単に手に入らない。
びわの葉エキスをひたした布でも代用できるので、
つくっていたのを忘れていた。

びわの葉を焼酎につけたびわの葉酒と、
びわの実を焼酎につけたびわの種酒。

のんでみたら、びわの種のお酒がおいしい!
杏仁豆腐みたいな、いい香り!
おしいのは少々の苦味。
エキスを十分に出そうと、種を二つ割りにしてつけたのだが、
割らないでつけたほうが、苦味が出なかったかも。

今日は、うちにお酒がきれているので、
ついつい寝酒に飲んでしまったが、
これはお灸用ですので。
しかし使う前になくなってしまうかな?
  1. 2005/11/25(金) 00:08:40|
  2. どーでもいい
  3. | コメント:0
<<やっぱり | ホーム | おしらせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

