いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガツガツ姉妹

ドッグフードのコマーシャルに出演する犬は、
かわいそうに、しばらく絶食させてから、
フードを食べさせるんだろうなあ、
あんなに食いつきがいいもの・・・・

と、以前は、思っていました。

今思えば、テレビでフードを食べている犬など、なんとお上品なことでしょう。

だって、ジョイスを見りゃあ。
ニオイもかがずに、喰う喰う、
鹿のフン、ドングリ、ザルにあげた生米、肥料の牛糞・・・・・
だけど、そんなじょい子だって、優雅なものだとわかったわ、
メリ子が来てからは・・・・

なにをそんなに、あわてふためいて、喰う必要があるのですか?
お皿を置き、
三歩、歩いて、
振り向けば、
もう完食しており、

「ねえ、なにも喰ってないんだけど、ゴハンまだ?」
という顔。

もらえないとわかると、
これ見よがしに、洗う必要のないほどピカピカになった皿を
ガランガランと音を立て、こづきまわし、
内も外もなめ上げた後、
じょい子とメリ子は、交替し、お互いのお皿をまたまた確認。

カラだっちゅうに・・・

いまは、簡単に食べられるドッグフードはやめ、
よく噛まなければ食べられないゴハンにしています。
大きな塊の馬肉、生と、一部は簡単に噛み切れないよう固くゆでたもの。
リンゴの4つ割り、おこげつきゴハンや私の焼いた固いパン、
大きく切って煮た野菜、煮干、骨付き肉(生)など。
生野菜も混ぜます。
(骨付きの肉をやっても、バリバリ噛んでくれず、丸呑みだから意味なし。)

それでもあわてて食べるから、
メリ子は、途中でンゴッ!ンゴッ!っと喉を詰まらせ、
途中で食べ物が入らなくなることさえあります。

菜箸でおかずを追加しようとすると、飛びついて箸ごと噛んじゃう。
オヤツをやると、指までかじる勢いで痛い。

お皿を下げると、今度は、水のお皿に頭を突っ込み、
下に沈んでいるゴミを喰おうとしている!

ゆうべは、夜中の3時にガリッガリッと音がするから見に行くと、
メリ子が、薪を喰っていた!
かじってたんじゃなくて、喰ってたの。

すごい娘。
あなおそろし。

今日は、ドッグランで
千葉わんの里親募集中のジョー君、ぶんぶん君そしてマックス君に会えて感激しました。
なかなか里親さんがみつからないようですが、
2頭ともとてもすてき!
シッポくるりん、りりしいし、ひとなつっこいぶんぶん君、
ジョー君は、ゴルフ場の巣穴に隠れていたという生粋のノラだったけど、
今はとてもおだやかな甘えん坊。
びびりっ子だけど、
私は、幼いときに親兄弟といっしょに育った犬は、
親から早く離されたであろうじょい子やメリ子より、
犬づきあいの作法をわかっているし、心が安定していていいと思います。
  1. 2009/02/12(木) 00:00:00|
