いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みかんみかん

こうじみかんの皮は、乾燥させ、入浴剤やハーブティーに。
(年数を置くと、陳皮という漢方薬となるようです)
夏みかんの皮も乾燥させてみましたが、香りが全然違う。
夏みかんは薄くあまったるい匂いなのですが、
こうじみかんは芳しい、目の覚めるような香りです。
mikannmikann
柚子の皮は、きざんで冷凍、
種は、リカーに漬けて化粧水。

夏みかんは、オレンジピール
それに、マーマレードに。

しかし、みかんは、皮をむき、また中のフクロを取り、
種をとったり、ジュースを絞ったりと、
やってみるとメンドクサイ。
去年のマーマレードが1ビン、まだ残っており、
オレンジピールも、ようやく使い切ったばかり。
頑張って消費しないと、在庫がだぶついてきます。

まだ、ナントカオレンジの収穫が残っています。
もうマーマレードはメンドクサくてやりたくない。
お酒に漬けてみましょうか。

はしごに登って、高枝バサミで腕を伸ばして、実を収穫したので、肩がバリバリに凝りました。
これは、その日のうちに、吸い玉をかければ、もう肩こりは取れてしまうのです。
せいぜい所要時間は5,6分というところでしょうか。
便利です。

※ミニミニ知識
オレンジピールや、マーマレードは、何度も茹でこぼさなければならないのですが、
患者さんから、みかんの表面の皮をピーラーでうすく削いでから煮ると、
苦味が取れると聞き、やってみたら、これが上品な味に!
茹でこぼさずに、できました。(あとで聞いたら、それでも茹でこぼしはやるのだとか)
でも、私はある程度、夏みかんのワイルドな風味と苦味が好きなので、
まずまずのできばえでした。

どーん。
do-nn

あれ?めり子は?・・・・・


aremeriko
じょい子ねいちゃんがこわくて、
こんなところに寝ていた・・・・

このごろしおらしくなってきためり子。
  1. 2009/02/05(木) 00:00:00|
  2. 木草花
