いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ものすごく簡単な石けんのつくりかた

うちでは、固形石けんは、まとめて自分でつくります。

めんどくさがりなので、
ペットボトルに材料を入れ、
シャカシャカ振って出来上がり!という超カンタンな方法で、
自分としては気に入っています。

〔固形石けん1個分のつくりかた〕

必要なもの
・500mlペットボトル
・水 50ml
・オルトケイ酸ナトリウム25g
・オリーブオイル 又は、ひまし油100g
・石けんを流し入れる型

・しっとりさせたければ、尿素小さじ1(5ml)
・あれば漏斗(オルトケイ酸ナトリウムを入れるとき使う)
・ゴム手袋
・あれば粉石けんや固形せっけん

ペットボトルに入れた水に
オルソケイ酸ナトリウムを加え、
透明になるまでよーく振って溶かす。
(発熱します)
ここでしっかり溶かすことが大事。
溶けないとき、湯せんしたら溶けました。

※オルソケイ酸ナトリウムが肌についたり、
目に入ったり、吸入すると危険なのでくれぐれも注意!
(気になる人はゴム手袋、ゴーグル、マスク等を。

オイルを加え、とろりとするまでよーく振る。(15分~20分位)
粉石けんを加えると、固まりやすくなる。
好みで尿素も加える。
型に流して固まればできあがり!
よく混ぜないと、分離して固まらないことがあります。
使うのには日数を置いた方がいいと思います。

オリーブオイルは安いのでいい。
ひまし油を使うと透明感のあるしっとりする石けんができます。
それ以外の油だと(サラダ油等)固まらないことがあります。
出来上がりは、周りに粉が吹き、それは問題ないらしいけど、
ちょっと肌に刺激があることがあるので、
私はその部分は削って使っています。

オルトケイ酸ナトリウムは、薬局で買えます。
私はマキノサービスの通販で買いました。




  1. 2005/10/30(日) 00:00:00|
  2. どーでもいい
  3. | コメント:8
<<魔境 | ホーム | 出血を止めるには>>

コメント

石鹸&シャボン

自然な石鹸良いですね!!
サイエンス  へのコーナーです。

http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate1/syabon.htm

『へえー!!』となりそう。
  1. 2005/11/04(金) 10:13:59 |
  2. URL |
  3. ぴょん吉 #3Ob1pUCc
  4. [ 編集]

情報ありがとうございます。
話は違いますが、
「シャボン」って、なんともいえず夢のあることばで、
いいですね。
将来消えそうな言葉・・
  1. 2005/11/04(金) 15:42:51 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

作ってみよっかな

さいきん肌がぱりぱりで痛いんです。しっとりする方、尿素を入れるやつがいいかな。これはいわゆる「せっけんのかおり」はするんですかね。。
  1. 2005/11/05(土) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. toshi #jpeGMFrg
  4. [ 編集]

このせっけんは、無香です。
好きな香水や、エッセンシャルオイルで香りづけをしても
いいですが、
相当ドバドバいれないと、あまり香らないみたいです。

  1. 2005/11/06(日) 08:27:38 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

教えてください。

オルソけい酸ナトリウムについて教えていただきたいのですが、
パイプの洗浄に過炭酸ナトリウムと合わせて使用しようと考えているのですが、どのくらいの割合で使用すればよいでしょうか?
もしくわしければ教えていただけませんでしょうか?
  1. 2008/10/24(金) 19:10:46 |
  2. URL |
  3. sayo #-
  4. [ 編集]

sayoさん、ずっとコメント欄を使っていなかったので、投稿に気づかず、
ご返答が遅れてすみません。
ご質問に関しては、
このせっけんのつくりかたのみ、知っているだけで、
それ以外のことは、全く知識がなく、
わからないのです。ゴメンナサイ!
  1. 2008/11/22(土) 09:12:33 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/29(金) 23:20:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/08/26(水) 17:53:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

