いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出血を止めるには

夕食の支度のとき、研ぎたての牛刀で、指先を切ってしまいました。
すぐに、紫雲膏をたっぷり塗り、
ラップを巻いておいたのですが、
血がドバドバ出てきてしまいました。

そこで、もぐさを傷口に盛り、またラップを巻きました。

もぐさの止血効果は、たいしたもんなのです!

即座に血が止まっちゃうのです。
もぐさを盛ったところから、まったく血がもれてきません。

紫雲膏と、もぐさは、家庭の常備薬としてとても役に立ちます。

紫雲膏は、あらゆる傷、やけど、肌荒れに。
早くきれいに傷が治ります。
どちらも薬局で買えます。
紫雲膏は、薬品メーカーのチューブ入りのもあるけど、
漢方薬局によっては、自家製のものも売ってます。
私は方術堂さんのものを使っています。
http://members.jcom.home.ne.jp/houjutu/
原料にごま油が使われているので、
この軟膏は独特の香りがあるのだけど、
こちらのは、とてもおいしそうなにおいがします。



  1. 2005/10/27(木) 00:00:00|
  2. 心と体
  3. | コメント:4
<<ものすごく簡単な石けんのつくりかた | ホーム | バッチフラワーレメディのモニターを募集しています。>>

コメント

もぐさ

もぐさはよいですね。
あの繊維が血小板の止血効果を高めるのではと思います。
抗菌作用があるのは、何年も前のもぐさが、
まったくカビない、臭わない、ことでも分かります。
私は太鼓を叩いて豆がつぶれた時にも使います。
これがちょうどよいクッションになるんですよ。
そういえば紫雲膏もぜんぜん腐りませんね。
  1. 2005/10/28(金) 15:16:59 |
  2. URL |
  3. 三節 #/ZryPwvw
  4. [ 編集]

お帰りになったのですね。

どこにでもあるけど、よもぎってフシギな植物。
お灸に使うのにも、よもぎに代わる植物って
ありませんものね。
  1. 2005/10/29(土) 09:22:17 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

ためになるなぁ

ここに来ると、いろいろ参考になります。
今年の5月、どうしても欲しい松の葉があって、
それはどう見ても手入れをされている木だったのですが、
朝早くこそっとはさみを持って切りに行ったのですが
あわてて指を切ってしまい、たくさん血が出てしまったのです
とっさにヨモギつぶして指に巻き付けました。
左手をグウにしてヨモギがばらけないように、片手運転で10分。
家に着くと不思議なくらいに血は止まり、傷の後も良く解らない程でした。
よもぎってすごいわと、始めて実感しました。
  1. 2005/11/05(土) 23:05:57 |
  2. URL |
  3. toshi #jpeGMFrg
  4. [ 編集]

すごい!
生葉も素晴らしい効果があるんですね~
このほかにも、身近な植物で、私たちの役に立ってくれるものは
知らないけれど、たくさんあるんでしょうね。

今、こちらは、セイタカアワダチソウが、どこでも花盛りですが、
これも、干して、お風呂に入れたり、
煎じて飲むといいらしいです。
アトピーや花粉症によさそうな気がするなあ。

ぜひ試そう!と思っていたら、
ツボミの、いい時期をのがしてしまって残念。
  1. 2005/11/06(日) 08:33:40 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

