いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

告知

ma-sixi-youhukuつかの間のお座敷犬

ブルブル寒い!というほどでもないけれど、ウスラ寒い。
でも、薪ストーブはがまんしていました。
灯油の節約という意味もあって導入した薪ストーブですが、
いまは、灯油よりも、薪がもったいないのです。ma-sixi-meiwakuメイワク・・・

木を探し、
交渉し、
もらって、
運んで、
切って、
割って、
積んで・・・・
と、この苦労を考えると、薪は宝物です。
(買った薪ばかり使っていたら、目ん玉飛び出る)

この中で、薪割りが一番大変そうに思えるかもしれませんが、
薪割りは楽しくて、
大変なのは、切る作業と、積む作業。

チェーンソーは、給油ごとに、刃の目立てをしなければならないし、
木は、太すぎたり、硬すぎたり、節があったり、製材所の背板のようにバラバラだったり。
ヘンな姿勢を保つので、
腰は痛い、手はしびれるで、こたえます。
持ち上げて、
積んで、かがんで、積んで、かがんで・・・・
と、積む作業もかなり腰にきます。

しかし、ついに今シーズン初の火入れをしましたら、
やはり、苦労が吹っ飛ぶほど幸せです・・・・
ジョイスは特等席を陣取り、寝てばかり。jyoisuneru
いつでもお湯がわき、
煮込み料理は、勝手においしくなり、
洗濯物は、すぐ乾き、
紙クズは、つっこめる。
灰は、肥料や、クレンザーがわりに使える。ma-sixi-amaeruアマエル


ネズミのおかげで、あちこちの隙間をふさぎ、断熱効果も高くなったようで・・・

しかし、来年分の薪を今から集めなければなりません。
生木はススが出るばかりで、全然暖かくないのです。
薪ストーブ用の薪は、最低1年は乾かさなければ、
熱効率は非常に悪いのです。

jyoisubennkyou
パソコンでベンキョーするじょい子
jyoisubennkyou2
YouTubeみてる。本当に真剣。

そんな、わけで、

家から遠くない場所で、
●広葉樹で、
●腕くらいの太さで、
●腐ってなくて、虫もいなくて、
●できうるならば、45㎝の長さに切ってあって、
●たくさんあるけど、こんなのいらない、好きなだけ持ってって!

という、都合のいい薪は
なかなかないだろうけど、
ありましたら、
ご一報ください。





  1. 2008/11/13(木) 00:00:00|
  2. どーでもいい
