いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚の目

マーシィーは、時折、魚の死んだような目をします。

はじめは、体調が悪いからかと思っていたのですが、そうでもないようです。

人と接するとき、そういう目をするのです。

人間に対しては、すぐに腹を出し、どこを触っても無抵抗ですが、
どうも甘えてるのとは違う様子。
「ごめんなさい、もう、降参しますから、いじめないで」という意味で、
身を任せているかんじです。

ノーリードで、距離をおいているときは、
こちらをじっと見つめることもあるマーシィーですが、
近くにいるときや、リードをつけているときは、
どんなに声をかけても、かたくななまでに、こちらを見ません。

私の方から見つめると、
「私、たった今にも死にそうです」、という、
覇気のない、焦点の合わない目になり、
そして半眼になり、
しまいには目をつぶるか、
顔を背けてしまいます。

うちにいらっしゃるお客様も、よくマーシィーに声をかけて下さいます。
マーシィーは、たまに、尾を振ることもあるものの、決して目を合わせず、
「聞こえてません。ワタシカンケーありません。」
というそぶりです。
アサッテの方角を見たり、草のにおいをかぐフリをしたりしています。

体罰式の厳しいしつけを受けてきたようで、
ほめられるのも、
ごほうびも、
遊ぶ、というのも、よくわからない様子。

今は、オヤツを与えるときは、必ずこちらの目を見させるようにしています。
「マーシィー!」
「ん?なあに?」
という、普通のことができるようになるといいのですがねえ。

ゆうべは、マーシィーの目の前で、
キャアキャアと死ぬほど楽しそうに、ジョイスと、モッテコイ遊びをやってみせました。
(ジョイスは、うまく乗せれば100回でもやります)

マーシィーは、見えてません、聞こえてません、興味ありません、というふうに、
自分のお尻をなめたりしていました。(実はチラチラ見ている)

私が「ハイ~!モッテコイ~!
うっほほ~!ジョイスすごいねぇ!
天才だねえ!おもしろいねえ~、ハイ~!モッテコイ~!
オオ~っ!ジョイス~、すばらしい!」(・・・疲れた・・・)
と、おおげさに騒いでいると、

マーシィーは、ついに、おもむろに、
とっとこ、と寄ってきて、




「・・・アタシ、オスワリ、できます・・・・」
と、言いました。

だめなんだなあ、マーシィー、オスワリだけじゃあ・・・・
楽しく遊べないとねえ・・・


nanisiteoruno
J:ナニナニー、オバチャン、トカゲ? 
M:・・・・・・(凍結)
        tokageyo
        J:ナニナニー?
        M:・・・・・(凍結)

obatyannto
J:オバチャンー、今夜は、オバチャンと一緒にネルー。
(と、マーシィーのクッションに割りこんだジョイス)
(仲良くしたいのか、それとも邪魔してるのか)
M:・・・・ウーッ・・・・・
obatyannto2そのまま窮屈そうに寝てました。

こんなに、ジョイスが、オバチャンオバチャンと言っているのだから、
マーシィーも、相手をしてやればいいのにねえ。







  1. 2008/09/12(金) 00:00:00|
