いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みなさまにおねがい

ドッグランで放してみても、マーシィーは、
呼んだらすぐに飛んできます。
だったら、どうして迷子(か、捨てられたか)になったのか。
家の中では、とてもおとなしく、聞き分けよく、人にベッタリのマーシィーですが、
一歩外に出ると、豹変。
イザ!!出動!!GO!(どこへって、もちろん、狩りに、ですね)
と、バリバリの猟犬になってしまいます。
声をかけても、なでても、鼻先に、おいしいチーズをちらつかせても、
まったく無視!心は、おそらく獲物のことだけ!
突然、なんの躊躇もなく、ヤブの中にもつっこんでいきます。
そして、スタミナがすごい。
ドッグランでは、歩いたり休んだりすることなく、ずーーっと、走り続けてる。
そんなふうに、夢中になっているうちに、飼い主とはぐれてしまったのかな?

こちらに注目してもらうため、犬笛を買ってみました。
吹いてみると、
マーシィーは、無反応・・・・
それ以前に、聞こえてないんじゃないのぉ?ってくらいに、耳も動かしやしません・・・・
ジョイスの方が興味シンシンに反応!
ジョイスはオヤツにつられ、恐るべき集中力で、目をぎらぎらさせ、
「ピッピー!」で、来い。
「ピッ!」で待て。
を、あっという間に覚えてしまったのでした。

あ、ここからが本題です。
ジョイスは、このように、(親ばかなのかもしれませんが)、とても頭のいい犬なのです。
が、飛びつき癖があって、人に、ご迷惑をかけてしまいます。
犬のしつけ教室では、そういうときは、リードをガツンと引っ張る、と教わりましたが、
なにしろ、ジョイスは、人が喜ぶと思って、
サービスのつもりで、飛びついているので、それではだめなんです。
そして、私には飛びつかないので、私ひとりではなおせない。

というわけで、
どうかジョイスに会って、飛びつかれそうになったら、
さも、つまらなそうに、背を向けて無視するか、
払いのけてください。
ジョイスが、おとなしくなって、オスワリしたらナデナデしてやってください。
どうぞよろしくお願いします。

osannpomae1 osannpomae2
散歩、大大大好き、お散歩前の、マーシィーちゃん。
ひとしきり踊り狂ったあと、
リードをつけようとすると、このように、かろうじてオスワリするのですが、
がまんできず、前足を、ジタジタジタジタ踏み鳴らし、頭を振ります。
この姿がかわいくて、いつまでも、じらして、リードをつけない私なのです。
  1. 2008/08/30(土) 23:00:00|
