いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

危機回避能力

夜、寝そべって、お腹にお灸をしながら、天井を見つめていたんです。
天井を見るといっても、意識して天井を見ることはない。
でも、なぜか、梁を意識してじっと見ていたんです。
すると、何かがうごめいている。
なにか長いもの・・・
ヤモリ?トカゲ?
・・・ちがう。

お灸どころではなく、ガバッと起きると、
その長いものがポタッと落ちてきました。

出たぁ!特大ムカデです。

もしも、梁を見つめていなかったら、コレ、私のお腹の上に落ちてましたね。
すごいですね。ムシが知らせるというのか、第六感じというのか。

昨年も、(6月18日参照)
就寝中、ふすまの隙間から、今、まさに
特大ムカデが入ってくる、というときに、パッと目がさめたんですね。

ギャーギャー騒ぎながら、氷殺ジェットを吹きかけました。
氷殺ジェット・・・・たしか火気があると危険ということで、
発売中止になってしまったんですよね・・・
うちには2缶ストックがあります。
ムカデに対して、はこれほど優れたものはないですけどね。
殺虫剤では死なないので、
普通は、ハシでつまんで、熱湯に入れるとか、
ハサミでちょんぎるとか・・・
できませんよ!私には!

しかし、これで、安心してはいけません。
ムカデは、つがいで行動するとか。
1匹いたら、もう1匹いる、と忠告をいただいていたのです。

1匹退治して、
しばらくして、
落ちてきましたよ、もう1匹、
特大のカノジョが
(かどうかは知らないが)!

ビビリのジョイスは、(蛇をつかまえるくせに)
私が騒ぎすぎたために、恐れをなして、ムカデが入り込んだ寝床クッションに、
しばらく近づくことができませんでした・・・
ムカデくらい、食っちゃってくれよ!

※こういうことばかり書くと、
まるでチカ治療室が、ヒル・ムカデ屋敷のように
思われると困ります。


ヒルは、ウチじゃなくて、裏の、鹿の来る、落ち葉のあるところに
ずっと立っていなければ、出ませんので!

庭には出ませんので!

家の中にもいませんので!

ムカデも、昨年は1回しか出ませんでした。

今年も1回出たので、もう出ませんので!

そういうことですので、ムカデさんよろしく。
  1. 2008/07/04(金) 00:00:00|
  2. 虫 動物
