いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あまいもの

あまいものがときどき無性に食べたくなりますが、
そんなときのために、冷凍庫にクッキーの種を常備しています。
クッキー

本当においしいあまいものなら、買ったほうがいいと思うのですが、
あまり甘くなくて、素朴なのが食べたいときにつくります。
ふるいにかけたり、裏ごししたり、バターを室温にもどして、
砂糖と練り混ぜたり、
そんなに手をかけるものなら、買ったほうがマシ。

私のは、

溶かしバター 140g
砂糖(私は黒砂糖)  160g
卵    2個
中力粉か強力粉 400g
ベーキングパウダー 小さじ1

を、筒状にまとめ、ラップにつつんで、冷凍するだけ!
(かなりの量ですよ)
食べたいときに、スライスし、
160度のオーブンで、17分位。

バカの一つ覚えのように、こればっかりつくっています。
粉をふるったり、
砂糖とバターを練り合わせたりしたこともありましたが、
そうすると、普通の、サクサククッキーになってしまう。

私の食べたいのは、歯ごたえの強い、ガリガリクッキー。
たまたま、薄力粉がないとき、強力粉でつくったら、
こちらの方が好みでした。
今日のは、庭でとれた、ゆずの皮とゴマが入っています。

ところで、ペットショップの景品で、犬用おやつをもらったことが
ありました。
どらやきと、クッキー。
ためしに食べてみたら、どらやきは、ほんものの甘ーいどらやき。
クッキーも、ふつうの、
いや手作り風で、普通以上においしいクッキー。
もちろんこれくらいおいしくするには、
砂糖たっぷり入ってるでしょう。
こんなもん、犬に食わせられるか!
と、3時のおやつに、おいしいコーヒーを淹れ、
全部わたしが食べました。

ドッグフードも、いろいろ食べてみているのですが、
きもちわるい味と、そうでもない味がある。

  1. 2007/11/06(火) 00:00:00|
  2. どーでもいい
