いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もつ焼 山市

阿字ヶ浦の花火大会に行こうとしたんだけど、
勝田駅で乗りかえしようとしたら、電車が出た直後で、
40分くらい、待たなくてはいけない。
それでは花火が終わってしまう。
というわけで、しょうがないので、駅近くの、「もつ焼き山市」に
行った。
ここは茶房集のオーナーに教えていただいた店。
豚肉の串焼きがおいしくて、いつも、ものすごく混んでいる。
隙間を空けてもらい、夫とカウンターに座った。

右隣にカップル。
話がはずんでいるようだ。
右は見ないが、耳はダンボ。夫そっちのけで話に聞き入る。
なんでかというと、合気道の話をしている。
私も知っている師範の名前が出てきたりする。
知ってる人かと思ったら知らない人。
20代後半~30代前半位の女性と、
30代後半~40代前半の男性。
女性がほとんどしゃべっていて、たまに男性が答える。
二人はデキているか、いないのか。

デキてはいない。

なにしろひたすら合気道談義。
よくまあこの女の人はも合気道のことばかり話し続けられるものだ。

夫「ジョッキもう一本!おまえは?」
私「もういらない」

合気道の話。棒術がどうの、半身がどうの。
道主のそばにはいつも護衛が二人いるそうだ。
「そりゃ、急に暴漢に襲われるかもしれないべ。
そんなとき、倒されてしまったらまずいべ」
そうか。
道主というのは、大変な仕事なんだなあ。

夫:「いいな~、生ビールサーバー。
ほしいな~」
「いいな~一家に一台。」
「ビールサーバー」
私:「・・・」

夫:(カウンターの中の人に)「いやあ、今日ね、
花火行けなかったんですよ。だからこの店来たんですよ。
よかったあ、花火見れなくて」
夫:「うおっ、いいねえ、葉生姜。お前も食べるか?
うーむ、うわおっ!!この清冽な香り、夏の香りだねえ!」
私:「・・・」(なにいってんの、ウチでだってしょっちゅう出してんじゃん!
いつも残すくせに!!)

たまねぎスライスだとか、ウチだっていつも食べているのに、
飲み屋だとやたら感動する。

夫:「いいねえ、ビールサーバー。
今日は花火見れなくてほんとによかった・・・」
(夫は花火にあまり興味がない。
私は熱狂的に花火好き)

しかし、ずっと合気道談義。この二人はどういう関係なのか。
合気道場の先輩後輩の関係だと思うが、
なぜ二人きりで飲むことになったのか。

夫がジョッキ3杯、ウイスキー水割り1杯飲んだところで、
隣も帰り支度を始めた。

女性:「ねえ~、アドレス教えてくださいよう」
男性:「いや~、メール、かあちゃんと息子は持ってんだけど、
オレは持ってないんだよ」

えっ、かあちゃんとむすこ。

女性:「え~?、アドレスつくるなんで簡単ですよう。
(つくり方を延々説明)、じゃ、電話は?」
男性:「オレ、あんまり電話は出ないのよ」
女性:「アドレスあると便利なんですよねえ、
電話だと悪いと思っても、ちょっとした相談するとき、
メールを・・・」
どうしてもメールしたい。
メールしたいのね。

あとは、店を出てしまったから知らない。
  1. 2005/08/03(水) 20:14:07|
  2. どーでもいい
  3. | コメント:9
<<三叉神経痛  | ホーム | 自分ではない自分②(役割分担のなかで)>>

コメント

合気道のカラアゲ

合気道をつまみに酒を飲み続けられるなんて、
かなりなオタクですね。
女性にしては腸珍しい。
モツだけに。
  1. 2005/08/04(木) 17:33:39 |
  2. URL |
  3. 三節 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

何か気の効いたダジャレで
返そうと思ったができませんでした。
  1. 2005/08/04(木) 19:13:44 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

お店の紹介

このお店『山市』と言います。
ひたちなか市元町に有りますので、
お近くにお住まいの方は是非いらしてください!!

【先ずは焼き物から♪】
 焼き鳥ではなく“肉”です。
 骨と肉の間を丹念に取っていますから
 要するにスペアリブで、炭火が最高です。
 タン、ハツすべて豚です。
 味は、タレと塩がありますがこれは好みです!
 レバーは塩が合います。(お勧め!)

【こんなお勧め品】
 レバサシは火曜日だけのお勧め!
 わかめ(わかめを水で戻し酢醤油だけです)
  何の変哲もありませんが、店に合っています。
 厚焼き(あげ豆腐のしょうが醤油です。)
  わかめ同様一人一品では多すぎるかな?

奥さん曰く、家の店は簡単なものしか置いてないよ!

はり一本さんの様に、時間待ちには『持って来い!』
のお店です。
こんなのHPに書かないで下さい。
食べたくなった!
   飲みたくなった!
  1. 2005/08/05(金) 09:46:01 |
  2. URL |
  3. ピョン吉 #-
  4. [ 編集]

いいお店ですよね。
先日は運良く座れましたが、
予約は必須ですね!
  1. 2005/08/05(金) 14:01:46 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

お店の紹介 Ⅱ

昔の“山一”の話です♪

店を新しくする前ですが!
ビールのケースを椅子に
ビールのケースを2個縦に並べてテーブルに
自分たちで造りましたね。

焼肉手にビール飲みました。つい15年前の事
そこまでしても“食べたい! 飲みたい!”です。

行く時には予約してください。 
TEL 274-2838
時間と焼き物(時間がかかるのと、売り切れ防止) 
です。 
  1. 2005/08/06(土) 10:15:19 |
  2. URL |
  3. ピョン吉 #-
  4. [ 編集]

余計に暑くなりました。

十薬さん!!
“イマイチ”ダジャレがでてこない。
そうでしょう!そうでしょう!
この店は“ヤマイチ”ですから♪

お店に、御礼のお土産“モツ”て行きました?
だって、“モツ”食べたんでしょ!
それは残念“モツ”たいない事をしましたね♪

いま3でした♪
  1. 2005/08/06(土) 12:53:05 |
  2. URL |
  3. ピョン吉 #-
  4. [ 編集]

答え『消し(芥子)』といて!!

十薬さん!!
そのお客さん美人でした?
“ハツ”とするくらい美人でした。

長々とお邪魔しました。管理人さんあとで
“ポピー(ポイ)”しといて!
  1. 2005/08/06(土) 13:56:41 |
  2. URL |
  3. ピョン吉 #-
  4. [ 編集]

う~ん、
返せません。
  1. 2005/08/06(土) 17:06:55 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

そんなに!!
灸に返さなくても、良いですよ♪

鍼り合っても仕方有りませんから♪

それより、昨日“ハム(8月6日)”食べました?
日ハムは負けましたが・・・

明日ご実家に電話して!!
母(8月8日)の日ですから♪
  1. 2005/08/07(日) 10:54:53 |
  2. URL |
  3. ピョン吉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

