いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きくいもちゃん

きくいもを収穫したんですけどきくいも

右に生けてある黄色い花が、きくいもの花ですね。
よく荒地などに咲いていますね。

これ、去年どこかの道の駅で買って食べたら、
なんじゃこりゃ、まずいと思ったんです。
それで食べずにとっておいたものを、なんとなく植えたのです。
そしたら大きくなって、高さ2メートル以上に育ちました。
台風で倒れてしまったので、収穫にはまだと思ったけれど
取ってしまいました。
高血糖にいいらしいです。
効果はともかく、おいしくなさそうなので困っていましたが、
きんぴらにしたらおいしい。
ごはんに炊き込んだらおいしい。
ベーコンなんかといためてもおいしい。
ぬかに漬けたら、ぱりっぱりっと、食感もよし。
スジっぽくなくて、やわらかくて食べやすいゴボウと
考えればいいですね。
保存するのにどうしようと思っていましたが、
あっという間に食べ切りそうです。
  1. 2007/10/14(日) 00:00:00|
  2. 木草花
