いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョロウグモちゃん

何日も留守をして帰ってきたら、

「よ・う・こ・そ!お・か・え・り・な・さ・い」

とでもいうように、
母屋と納屋の間数メートルに、
横断幕みたいに、大々的にクモの巣が張っていました。

クモの巣が張っていると、家が、一気にあばら家にみえるので、
取り払ったのですが、
またすぐ、台所の窓の前に、巣が張られました。
台所仕事をしながら、しげしげと、そのジョロウグモの様子を
ながめることができます。
雨が降って巣が傷んだのか、クモが補修してる。
見とれるほど巧みな手つきで。
張り直された巣は、前よりももっと精巧で、細かくてきれいです。
思わず、編み物上手になったねえ、と声をかけそうになりました。

おまけに、その張った糸と糸の間に、
ジョロウグモよりずっと小さーい別のクモが、
もっと細い糸の巣を張っているのです。
間借りというか、ジョロウグモと同居してる。
じょろうぐも
雨の日もはたらく。

まあ、近々取っ払っちゃうけどね。
悪いねえ。
  1. 2007/10/10(水) 00:00:00|
  2. 虫 動物
