いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つばきちゃん

以前住んでいたリビングの窓から見えるのは、
コンクリートの駐車場という、殺風景で、
その上、その場所に住みたくはなかったのです。

唯一、裏の部屋の窓のそばに、ツバキが植えられており、
そのグリーンを見るのがなぐさめでした。

ある日、外出から帰ると、
ツバキがなくなっていました。
当然あるはずのものがない、
茫然自失というほかありません。

ツバキは刈られていました。
その理由は、「毛虫が出ると困るから」、
とのことでした。
それで、住まいの表も裏もコンクリートだけになりました。

枝も葉もなくなったけれど、
切り株の上に、吸い上げた水がたまっている。
外出のたびにそれが目に入ります。

その切り株から出た脇芽を取り、
実家でさし木してもらいました。

さし木に根が張りました。
そして、その小さな木を
このたび、持って帰ってくることができました。

家の庭に、植えることができました。


  1. 2007/10/04(木) 21:27:35|
  2. 木草花
