いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つるくさちゃん

家の周りの土手に生えているツル草で、
ツヤツヤした緑の丸い葉っぱの名前を
ず~~~っと、知りたかったのです。

植木屋さんで同じ植物を見て、2軒で聞いたんだけど、
「そ、それはナントカカズラ」というお答えと、
「あーなんだっけ、ド忘れした」というお答えだったんですね。

そのツル草が、おばの家に行ったとき、テレビの上に
飾ってあった!
苔玉みたいに、根っこを丸くして、おしゃれに垂らしてありました。
「これ!これ!これ!なに?なにカズラ!?」と、聞いたら、
はつゆきかずら、ということでした。
ああ、やっと落ち着いた。
どうせ、すぐにその名は忘れるだろうけど、
それでいいのです。
その我が家のはつゆきかずら、だんだん赤く色づいてきています。はつゆきかずら

右下の葉はムベ?アケビ?ですね。
ムベやらアケビもいっぱいで、
これらを伸ばしておいて、あとでなにか編もうと思っています。

ところで、家の中の廊下の壁からは、つるくさが生えてきました。
昨年の家の建築中に、柱の間にでもタネが落っこちたんでしょうか。
どこまで伸びるのか。
これ以上伸びると、窓ガラスで、巻きつくところがないのですが。
家の壁から

  1. 2007/09/04(火) 00:00:00|
  2. 木草花
