いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

整理整頓 きのうのつづき

父の言う、整理方法は、こうでした。

①まず本全体を、大きさ別に、平積みにする。
これだけで、どれを、どの段に入れるかが決まる。

②そのとき、どの辺に、どのジャンルの本があったか、
ざっと頭に入れておく。

③大きさをそろえ、ジャンルも大体まとめて、
本棚に入れる。

④本の順番等、細かいところを調整してできあがり。

私は非常に驚きました!
生まれてこのかた、このような頭の使い方をしたことが
なかったからです!
(まあ、本を整理しようとしたこと自体が、ありませんでした・・・)

ただ漫然と、モノを右へ移動し、
左へ移動し、
やっぱり、右に戻し、
片づかず、
疲れて、
お茶にして、
ついでにお菓子も食べ、
すると眠くなり、うたたねし、
ときどきは本格的にねむり・・・

結局、見苦しいものは
見えないように、どこかにつっこむか、
おおいをするか、
それが私のかたづけでした・・・

このような頭の使い方をしていれば、
勉強もできたでしょうに・・・

さあ、他のものの片づけは、この応用だ!
たとえば、このパソコンの下の棚には、
カゴがいっぱい並んでいます。
この中には、文房具や手紙、領収書、ミミカキ、爪きり、巻尺
などのこまごましたものが、
入っているはず。
しかし、どのカゴに、何を入れたか、
忘れました・・・
棚

あと、黒いつづら(?)があります。
これは一応裁縫道具入れとして使っています。
半端なボタン、糸くず、布着れ、壊れたアクセサリー、
使ったことのない編み棒、ガラスのかけら
などもごっちゃりと、
入っています。
この中からものを出すときは、
ガラガラかきまわして探すわけです。
黒いつづら


これらは、いつかは機能的に整理したいと
ずーっとずーっと思っているのです。

しかし、片づけなきゃねと思うと、
頭がぼうっとなってきて、
どうしたらいいかよくわかりません・・・
  1. 2007/06/12(火) 00:00:00|
  2. 心と体
