いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぴーひゃら

今、テレビがなくて、新聞もまだとっていないので、
情報源は、AMラジオのNHKのみです。

ほかの局やFMは、
DJの方々が、常に元気ハツラツ!というのか、
ハイテンション!というのか、
うるさいというのか、
気分がすぐれないときもあろうに、
大変なお仕事だなあ、ごくろうさまなことです、

「だけど、もっと普通にしゃべってくれてもいいんだが・・・・」
と思い、NHKに変えると、
アナウンサーがフツーにしゃべっているのでほっとします。

うちにはリン子というけたたましい女が住んでいて・・・
(リンナイリン子)
いまどきのガスって、しゃべるのね。

チャンチャラチャラチャラチャラララララララ
チャラリラララララチャンチャラチャチャラララ
チャラララララララ・・・という
軽快な音楽とともに、
「お風呂がわきました!!!!」と、
やけに、はしゃいで言います。

そのたびに、
風呂が沸いたくらいで、そんなにはしゃがないでちょうだいな。

「うるせっ!だまってろ!」と
リン子を思わず叱ってしまうのだけれど・・・

私が20代位の頃は、世の中がそうだったのか、
若いせいか知らないけれど、
周りがやたらピーヒャラしていたような気がします。
「君、おとなしい・・・暗いねえ!
もっと盛り上がろうぜ~!いえー!」等言われると、

「私も、ヒマワリみたいに快活で、
ピーヒャラキャピキャピした人間に生まれつきたかった・・・」
と思い、かすかに落ち込んだものだが、
今となっては、そういうのは人にお任せしたいというか、
御免こうむりたい。
ヒマワリじゃなくて、モウセンゴケあたりがいい、
と思うのですから、年はとるものです。

でも、どんなに気分がすぐれなくても、
板前さんみたいな商売は
私レベルの、ひくいテンションじゃ困るね、
いつも威勢良くいてほしいね!
(と、勝手なことを言っている。)

  1. 2007/06/09(土) 00:00:00|
  2. いいたいように言う
