いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野草たち

ここは、人の出入りが少ない場所で、前住んでいた方が、
あれこれいじりすぎていないせいか、
庭は、野草がいっぱい。
それも私の好きなものばかり。
外にでると、必ずなにか発見ができるので、
つい庭をぐるぐる何周も歩いてしまいます。

今花盛りなのは、私の好きな、雪の下、
私の好きな、子持ち万年草、
私の好きな(以下略)立波草、地獄の釜のふた、
このコモチマンエングサ、タツナミソウとジゴクノカマノフタは、
家の周りにたくさん這わせたいと思っています。
(そうやって株を掘っていたときにトカゲをまっぷたつにしてしまった)
ちょっとは好きなヒメジオン(その前はハルジオンだらけだった。
茎が中空で、ニクニクしいかんじ(主観)がハルジオンです)、
スミレもいっぱいだった。
ドクダミとみずひきは大好きだけれど多すぎるほど。

ふきと明日葉は食べ放題。(くる日もくる日も、きゃらぶきを食べているが飽きない)
食べられる野草では、破れ傘(珍しいと思う)、うど、つりがねにんじんも生えてる。

木陰にはふたりしずか、
エビネや紫蘭(これらもとんでもない場所に生えているから、
野生ではないかと思う)

タンポポは、西洋のではなく、関東タンポポだし、
ペパーミントでなく日本の薄荷も発見。
このひとたちを侵食しないためにも、
へたにハーブは植えない方がいいと思う。

ほおずき、いぬほうずき、笹ユリ、天南星、あやめ、冬イチゴ、
はなみょうが、やぶみょうが?

そして、珍しいものとしては、熊谷草!
これは絶滅危惧種のようです。
大切にしなくては。

と、ざっと私がわかるだけでも、これだけあり、
そして、これからどんな花が咲いていくのか、
ウハウハします。

今日の客人はキジ。
こいつ、前来た時、オクラの種を食べたね!
つっついていた場所を見たけど、
そこのところだけオクラが生えてこない。
それと、スズメバチが一匹旋回しているのを見た。
家にはまだ寄ってきません。
この家に来たら、えらい目にあうんだよ。
覚えておいてね!

ハエタタキ

欠けたおしゃれなハエタタキ
これ、2本で90何円だった。
  1. 2007/06/08(金) 20:07:03|
  2. 木草花
