いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心の声を聴く

ある場所で、年配の女性が、体の不調を訴えていたので、
私はつい、おせっかい根性を働かせて、
その方に向かって、
治療法について、熱弁を振るってしまいました。

その後、しばらくして、またその方に会うと、
彼女はにこやかに、
「このあいだはありがとう。体調はだいぶ良くなった。
ご親切に、
私のことを、こんなに心配してくださる方が
いたことが、とてもうれしかったの。」
と、おっしゃいました。

私は、(ああ、しまった!)と思ってしまいました。
せっかくカウンセリングを習っているというのに。

カウンセリングでは、
言っている言葉そのものではなくて、
そういうことを言わせている、
その心に耳を傾ける、
ということを教わっています。

大体において、自分のことを考えてみればわかるけれど、
「体がつらい」と
人が、体の不調を訴えるとき、
相手に求めているものは、ほとんどの場合、
「体の不調を治すにはどうしたらいいか」ということではないのです。

その、「心の声」を聴いてみれば、
「本当につらいの、不安なの。そのことを誰かわかってほしい」
ということなのですよね。

たとえば、私が「お腹が痛いよ~」と言っているとき、
夫に、心配そうに「どうした、痛いのか、大丈夫か?」と
言ってもらいたい。
「そんなこと言ってる間に、早く病院に行きなさい」と、
言われたら、がくっとする。

だから、その女性がうれしかったのは、
治療法を知ることができたということよりも、
自分を心配してくれる人がいた、ということだったのです。

そして、治療法について熱弁を振るった、
本当の私の心の声を聴いてみると、
相手にアドバイスして、どうだ!効いたでしょ!
と、手柄を立てたような気分になりたい、ということでした。

これって、一見、相手を受容したように見えて、
実は、相手に受容させているというやつです。

治療をするとき、この危険な落とし穴がたくさんあります。

吸玉、いいですよ~!と、人におすすめするときも、
相手のためを本当に考えて言っているのか?
というと、それだけではなく、
おかげさまで効きました、と言われたい、
そういう言葉を聞いて、自分の方が満足したい、
という気持ちがないわけではない。

落とし穴・・・・・・
(こういうことをきちんをわきまえているのが、
以前ご紹介した、べてるの家の、
自称治せない医者、川村先生なのですね。)




  1. 2006/06/27(火) 22:59:55|
  2. カウンセリング
  3. | コメント:4
<<鍼灸の副作用 | ホーム | 肩凝りにおすすめ>>

コメント

十薬さん こんにちは。

今日の日記・・・ものっすごく分かります!

最近毎朝気功をするんですけど

この時の呼吸で私の吐き出すクセがもろみえて

(T-T*)って気持ちになったりしますから・・・

私にとっても課題です・・・がんばろ。
  1. 2006/06/28(水) 08:55:01 |
  2. URL |
  3. サニー #f6cPrXIQ
  4. [ 編集]

サニーさん、こんにちは。
本場の気功、いいなあ。

人によかれと思ってやることって、人のためというより、
実は意外と、自分を満足させるためにやってることが多くて・・・

心から他人を思っているのか、それとも自分のためなのか、そのバロメーターは、
自己満足させるためにやってるときは、
相手から感謝されないと、
え~、こんなにやったのに、お礼ぐらい言ってくれたって・・・
と不満になる自分がいることがある。
与えるより、人からもらいたい、
つくづく人間は貪欲だと思います。
  1. 2006/06/28(水) 14:42:50 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

わたしも。。。

こんにちは。ご無沙汰しています。
今回のお話。
私も自分も心の声に耳を傾けてみました。
そう、私も知らず知らず自分の満足感を満たすために…ということが多いようです。

私もまだまだ、修行中です。

  1. 2006/06/29(木) 11:09:55 |
  2. URL |
  3. hanahana☆彡 #-
  4. [ 編集]

hanahanaさん、こんにちは。
でも、まあ、自分の満足を満たすことが一番大切なことともいえます。
だって、自分が(精神的に)満たされていない状態で、
他人のためだけに、なにかしてあげるなんて、無理ですからね!
  1. 2006/07/02(日) 22:08:51 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

