いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新興宗教と科学

誰でもそうですが、なんでなの?と、思います。

なんで、この病気になったの?
なんで、これで治るの?

私が通っている鍼灸の講習会の先生は、
「ハリがなんで効くのか、わからない。
でも、効く。
効けばいい。
理由は一理あればいい。」と、おっしゃっていました。
私はそのとき、そのとーりとおもいました。

人間は現金なもので、治ってしまえば、
なんで病気になったか?
なんで治ったか?なんて
どうでもよくなってしまいます。

鍼灸学生のとき、なぜ鍼灸が効くか、
○○学説だとか、もっともらしい、
生理学的な説明を教わりました。
確かに納得できる説明だけれど、
私は、なぜか、内心、「うそだ、うそくさい」と、思っていました。

理論の成り立つ説明(科学といわれるようなもの?)を理解して
初めて、「なるほど、よくわかった。それは信じられる」、と
納得する方々がいます。
多くの人は、そうかもしれません。

私は、そのことが、新興宗教みたい、と思ってしまいます。

人間の頭で、理解できる、理論、
人間の目で、確かめられるものは、
自然の中の、ごくごくチリのような小さな部分でしかなく、
それも、つい最近わかっただけのもののように思います。
この世の中のほとんどのことは、人間にはわからないもの、
というのが現実だと思います。

だから、私は「ハリは、○○学説により、理論的な裏づけがある。」
というよりも、
「ハリは、なんかわかんないけど、効くみた~い。」というほうが、
信じられるのです。

これは私個人の考えですが、
目に見えるものしか信じない、
自分の頭で理解できることしか信じない。
というのは、新興宗教と同じように、ときに、危険にも思います。

たとえば、○○という病気は、こういうしくみで起きるから、
その理論でいくと、絶対治らない、
という結果が導き出されるとします。

でも、治ることはあるわけです。
でも、頭でわかる理論だけ信じてしまうと、
治るはずのものも、治らなくなってしまうことが、
あるのではないでしょうか。

ただ、誰でもわかる共通語がないと、通じにくいことがありますので、
○○がこうだから、こーなって、こうです、という
理屈や説明は、必要なことだとは思います。
ときどき、お医者さんや科学者のおっしゃっていることで、
言ってることは、理論的で専門用語なのだけれど、
実はとてもスピリチュアルな内容で、
それを人にわかる言葉に翻訳しているだけだと
感じるときがあります。
  1. 2006/05/17(水) 00:00:00|
  2. 鍼灸治療
  3. | コメント:4
<<肩凝りについて① どっからくるのか。 | ホーム | ここちゃん>>

コメント

ムッキーさん、サニーさんの友達で
上海在住のK子といいます。

私も若き頃に鍼灸のお世話になりました。
体感できてわかると、また違ってきますよ
ね。
目の前の事、頭で理解することしか信じられないと、想像力が乏しくなって、つまらないなあと思います。
  1. 2006/05/19(金) 13:27:40 |
  2. URL |
  3. K子@はじめまして #-
  4. [ 編集]

K子さん、はじめまして!
目に見えることの外に、どれくらいの世界が
広がっていることでしょうか・・・
上海・・・いってみたいです。
中国語のラジオ講座、ひと月で挫折しました・・・
  1. 2006/05/19(金) 23:09:09 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

[色:3366FF][十薬さんのお話は、いつもココロにスーッと
心地よく響きます。

このたび、ムッキーさんの「日記」の中の
「導かれるということ」で十薬さんのことを書かれていて、その記事が私の気持ちに寄り添ったので、私のサイトの中でお二人のサイトを紹介させていただきました。(事後報告ですみません)

これからもどうぞ、よろしくお願いします。/色]。
  1. 2006/05/21(日) 10:45:56 |
  2. URL |
  3. hanahana☆彡 #-
  4. [ 編集]

hanahanaさん、ご紹介くださりありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします!
  1. 2006/05/21(日) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

