いきたきのこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保健所バンザイ

ふつうの鍼灸師さんは、保健所に行くのは、
1回くらいだと思います。
だけれど、私は、引っ越しで、その住む土地土地で、
鍼灸の開設届けを出したり、ひっこめたり、しなければなりません。
だから、いろんな保健所に行きました。

私、保健所の人って、優秀ですばらしい方ばかりと思う!ほんと。

ただ、まれ~に、
マレーに、
そうでない方もいるのかも。
私は、たまた~ま、
まるで宝くじの1等に当たるような確立で、
それも何回も、当たっただけなんだわ。
と、思います。
おもいたい。

ある保健所
私:「鍼灸の開設届けだします。」
保健所:「ここ書いて。テキトー、テキトーでいいからね。
テキトーで、ハイハイ・・・」
ハイオワリ。
すばらしい。
こういう方を、仕事のテキパキできる有能な方というんだわ。
ホラ優秀ですばらしいでしょ。
しかし・・・

ある保健所
私(電話):「開設届けだしたいんですけど、持っていくものは・・」
保健所:「係の者が、夕方まで帰らないので、わかりません」
私:「えっ」

(よかった~いきなり行ったらたいへんだった・・・
しかしサルでもできる事務手続きと思うが・・・)

ある保健所
私:「開設届けを・・」(鍼灸師免許をさしだす)
保健所:「あ、鍼灸師の免許書の原本と、
その写しがいるんですよ。そこのコピー機でコピー取ってください」
私:コピー取って、免許とともに差し出す。
保健所:免許証と、そのコピーをジ~ッと見ている。
ジ~ッ。
私:?????????

・・・免許と、その写しと、一言一句違ってないか、
指でなぞって確認していた・・・

・・・今、そこのコピー機でとったコピーだよ・・・

ある保健所
私(電話):(今度は引っ越すので廃業手続きをと)
「鍼灸師の廃業手続きのことでお聞きしたいことが・・」
(電話してから行かないとたいへんだから)
保健所:「お名前は?ハイお待ちください」
・・・それから5分間・・・
・・・待たされる。
・・・まだかいな。
・・・まだかい!
どこいったの?
まさか、私の書類さがしてるの?
どうやらそのよーだ。
保健所:「ハイ、お待たせしました。で、ご用件は」
私:(それ先に聞いてよ。)
「持っていくものは、コレコレでいいんですよね」
保健所:ハイ
(5秒で済む話だよ・・・)

ある保健所
私:「開設届けを・・・」
保健所:「あっ、あの~、治療室と待合室の、面積ですけどね・・・」
私:「8帖と6帖ですよ、
法規で必要な条件(治療室6.6㎡以上、待合室3.3㎡以上)は、
余裕で満たしてますけど」
保健所:「8帖と6帖って、何㎡でしょうか」
私:「わかりません」
保健所:「帰って巻尺ではかってきてもらえませんかね~」
  1. 2006/04/26(水) 09:09:45|
  2. 憤怒
  3. | コメント:3
<<タイトルなし | ホーム | こうしてみるとまるでいつも怒っているようにみえるが(また憤怒カテゴリ)>>

コメント

ふふっ…

保健所も結局「お役所」なんですね。

私も昨年、父が亡くなったので
いろんな手続きのため、役所に出向くことが
多かったのですが…同じようなことを経験しましたよ。
窓口に腰掛けているので、書類を出すと
一通り用件を聞いてから、「あっ、わかりません!!係りのものにかわります?!」
で、ほんとに!!かわるだけなので、また一から用件を言う羽目に…

友人のダンナ様は、度重なる不手際に
区役所の窓口で「責任者(区長?)を出せ!」と叫んだらしい!!!パチパチ拍手!!!
でも、対応はいまだ変わらず。
万歳\(-o-)/
  1. 2006/04/27(木) 08:59:02 |
  2. URL |
  3. hanahana☆彡 #-
  4. [ 編集]

( ^∀^)ゲラゲラ

十薬さんの心の声が面白い!

世の中のいろんな人とあえて楽しいですね。

千葉でも頑張ってくださいね(^-^)g
  1. 2006/04/27(木) 11:32:40 |
  2. URL |
  3. サニー #f6cPrXIQ
  4. [ 編集]

hanahanaさん、
テキトーにアレをナニして、ということが、
お役所は、通用しないのですよね。
いつもテキトーにアレをナニしている私はこまります。

サニーさん。
そうですよ。
日本中の保健所にいくの、ほんっとたのしみです。
  1. 2006/04/27(木) 20:14:45 |
  2. URL |
  3. 十薬 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

