いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな、わたしにできること

長年のなやみがある。

長年、ホームページビルダーを使っている。

ホームページも、ずっと放置してきたけど、ちょっとずつ改良を加えています。
しかし、何年ビルダーを使っていても、使える機能はちょびっとだけ。
わからないし、マニュアルもどっかいっちゃったし、知るのもめんどくさい。

でも、どうしても知りたいことがあるんです。

それは、

罫線をひく方法なんです。

ただ、ただ、
わたしが一番使いたい機能は、罫線をひくことなんです!!

罫線さえあれば、
わたし、幸せなんです!

それが、できない。
やり方がわからない。

とてもかなしい。

ホームページもコンテンツを増やすと、どんどんごちゃごちゃしてきます。
罫線が使えないおかげで、すっきりしません。

「表を挿入」、っていうのがありますが、それを使うと、
ヘンな、影のついた、枠がつくんですよね!!!

なんで、表に影をつけるわけ!?

なんで、ただの棒線じゃ、だめなわけ!?

なんで、わたしは、罫線のひきかたがわからないの!?

とても、はらがたつ!!!

こんな、わたしに、


ただひとつ、


できること、

それは、



「水平線の挿入」


水平線の挿入、水平線の挿入、
水平線の挿入・・・・・

いま、わたしのホームページ
水平線だらけなんですよね・・・
  1. 2011/02/25(金) 00:00:00|
  2. どーでもいい

さるよ、さるよぉ!

かれらがくると、ウチの犬達、騒然!

大変なことになります。

どうしても、犬達が、庭に出たいと言い張るので、
出すと、
かぎまわる、かぎまわる、
いつもと違うにおいに。

ジョイス&メリー「きゃああ、なにこのニオイ、サルだわ!サルよぉ!サルよぉ!」

saru
ナナちゃんのおとうさんと、ナナちゃんと、
おさるのゴンタが、
回覧板を届けに来ていたので、匂いがしっかりと残っていたらしい。

koumiete
↑こうみえて、この犬、狩猟本能が、ものすごく強い。
サルに会ったら、興奮して、なにするかわからない。

meri-tyann
↑そして、メリーちゃんのほうは、
威勢が良くて、負けず嫌いに見えるけど、
実はやさしい愛玩犬なので安心なのです。

nanatyann
ナナちゃんのおとうさんは、ナナちゃんのこと、
「バーサン」って呼ぶのよね。
一生懸命、ニワトリ小屋守るお仕事してるのに、
ネー。
ナナちゃん、かわいいわね、サルとも仲良しらしい。
とてもきれいな歯よぅ!
  1. 2011/02/17(木) 00:00:00|
  2. 虫 動物

まぼろしの、デイジー

昨日書いた、おいしいもの話ついでに。

あなたは、マルハチニロ北日本を知っているか!?





カンヅメ売ってる会社です。





あなたは、「缶詰なんてどこもおんなじだ」、とは思ってはいないか!?


私があの、驚愕の、「茹で小豆の缶詰」と出会ったのは、
そう、
五井のスーパー、マルエツであった。

私、小豆、好きで、よくお菓子で使ったりする。
このときも、いつもの、よくある茹で小豆の缶詰のつもりで、買ったの。

手作り桜餅の中身に使ってみたの。
(↑この桜餅って、桜の葉の塩漬けさえあれば簡単なんですよね)

うーん、この、鼻にぬける、あずきあずきした香り!!
今まで、買っていた小豆とは違う!と思い、見たら、
「デイジー食品工業」と、ある。
どっか、富良野方面の会社。

うーん、デイジー、すごい!

名前も、ものすごくかわいい!


あなどれない!



そして、このデイジーの主力商品は、にんじんジュースらしい。
のんでみたい!


と思っていたら・・・・


・・・・デイジーつぶれちゃったらしいの。


アア、


あの、茹で小豆との出会いは、


私の青春の1ページの、


ささやかな、


思い出として


心の片隅にのこってる。



あの風味と舌触りは、



もはや、


夢にみることしかできぬ幻の味・・・・




以来、あの、茹で小豆にも、にんじんジュースにも、出会えず・・・・数年・・・・




ところが!

その後、マルハニチロ北日本という会社に吸収されたことが判明!


そして、ついについに、私は出会いを果たしたの。



生協宅配のカタログで。

「ふらのにんじんジュース100」!!!!


にんじんジュースなんて、それも100%なんて、
あまり積極的には飲みたいと思わないでしょう!?

それでも、飲んでみてほしいの。


おどろく。

こ、、、、、これがにんじんジュースなのか?、と。


期待を裏切られた、


いんや、


期待をはるかに超えた、


まったく新たな衝撃とも言うべきか。


歓喜に満ちた、喜びを感じるの。


のどが。


この、感動あふれる、ふらのにんじんジュースには、
そんな魅力があるの。



そして、そして、あなたは、
コーンの缶詰なんて、どこも一緒、と思っていないか!?

これが、ちがうのよ。

食べ比べてほしい。

「マルハニチロ北日本の」と、「別の会社のコーン缶詰」と。






まあ、ヒマだったら・・・。
  1. 2011/02/15(火) 00:00:00|
  2. どーでもいい

麻薬入り

我が家の食卓には、だいぶひんぱんに、おからの煮たのが登場します。
安いし、好き。

以前は、おから中毒になったことがあります。

府中に住んでいたときです。

新町商店街というところに、
トーフ屋さんがあって、
そこで、調理して売っている、おからの中毒となったのです。

これが、毎日食べていても、飽きないのです。

もう、その味が、私の舌にしみついているので、
その他のどんなおからを
食べてもおいしくない。

うちでつくるのは、激しくまずくはないけど、
素材も味付けも、毎回デタラメなので、あの味には全く及ばない。

タダのおから。
油揚げと、あとシイタケと人参が入っていたかなあ?
この、ごく平凡な、おそうざいに、
麻薬のような調味料がふりかかっているみたいなおからなんだわ、
ありゃあ。
お取り寄せできたらお取り寄せしたいくらい。

ついでに、もうひとつ、何度食べても飽きないものといえば、
岬陽軒のシウマイ弁当ですね。

あれにも、麻薬の粉がかかっている。
タケノコの歯ごたえ、あんずの酸味、
マグロの煮たののしょっぱさ、ゴハンのモチモチ感、カリカリうめぼし、
おいしいシウマイ。

なんてことないおかずなのに、
なんで飽きないんだろう!
本当に神秘です。

それで、毎日食べていると、(←横浜で会社勤めのとき、毎日のように食べていた)
煮物の味は、毎日微妙に違うの。

ちょっとだけ塩辛さが強かったり、甘かったり。
そこが、またいい。

お昼時で、お弁当が必要で、
そこに、岬陽軒のシウマイ弁当があったら、絶対に買いますね。

あとは、食べたいものといえば、
水戸の伊勢屋という団子屋のみたらしだんご。
そばを自転車で通りかかった時に、ショーユの香りに誘われて、
ふらふらと入ってしまったのがきっかけ。
これが、とてもレトロなお店で、箪笥にこけしが飾ってあるような店。
これまた、みたらし団子。ふつうの。
でも違う、何かが。
甘さが少ないのかな?
そして、そそらせる、あのショーユの香りがちがう。
ナンカチガウ。

あと、思い出した、相模原の、お稲荷さんとか、のりまきも売っている、
庶民的な和菓子屋さんで、売っていた、
肉まん。

あれ、あの肉まんが、ちょっと変わっていた。

普通の皮じゃなくて、
おまんじゅうの、やわらかい皮で包まれているのです。
フカフカした肉まんとは、またちがうのです。
しっとりしていておいしい。
それで具がギッシリと入っていて、確か100円くらいだった。

あれ、食べたい。また食べたいなあ。
  1. 2011/02/14(月) 00:00:00|
  2. どーでもいい

あたらしい、ダンナ

近所に飼われている、ガチョウのことを書いたことがありますが。

あれ、ほんっとうに、仲良しのつがいだったんですよねえ。



だけど、イタチに喰われちゃって。



旦那さんの方が。

それも、その現場を、近所の方が目撃していた。
それはおそろしい光景だったことでしょう。

かわいそだったな。


クワァ~(旦那さん)

ガッガッ(奥さん、合いの手)

あの、奥さんを守ろうとする、雄々しい姿は忘れないよ。




だけど、今は、別のガチョウがいる。

最初は、もといたガチョウと離していたけど、
今は一緒。

仲良くしてる。

よかったねえ・・・


だけど、その新しくきた、ガチョウ。

それ、


オスだと思って買ってきたら、

メスだったそうな。

oosiimesuinu
雄々しいメス犬達。
アタシタチも、カレがホシイナ。
  1. 2011/02/04(金) 00:00:00|
  2. 虫 動物

さいきん流行のペット

コロちゃんコースを、

オサンポしていたところ、

告!




という立て札が。




この川で、



動物を、



解体するな!


とありました。

そうよね、

この田んぼの用水路で、
シカを解体するって、
ルール違反だべ!



ところで、ここ界隈で流行っているペットは、



ニホンザル。!?


ナナちゃんのおとうさんが、
肩に、ニホンザルをのせて、
回覧板をとどけにいらっしゃいました。
  1. 2011/02/02(水) 00:00:00|
  2. どーでもいい
