いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご存知ですか

鍼灸に、健康保険はきくんですよ。
これは、どこの治療院でかかっても、きくんです。

ただ、手続きを、鍼灸院でやってくれるところと、
やってくれないところがあるだけです。

やってくれないところでは、自分で手続きをやればいいだけなんです。
私のところでは、こちらでやってます。

ただし。
疾患名が限られます。(神経痛、リウマチ、頚腕症候群、五十肩、腰痛、頸椎捻挫後遺症)
なんでかしらないけど。

あと、所定の用紙に、医師の同意書が必要です。

そして、お勤めの会社によっては、治療院で手続きをやってはだめで、
ご自分で申請しなければいけないことも多いです。
(私の知ってる範囲では、農協は、こちらで手続きできません。)

まめな方で、長く治療にかかる気がある方なら、ご自分で手続きをやるといいと思います。

しかし、手続きがメンドー。(これは、事務手続きが苦手な私としては、ですよ。
得意な方はなんでもない人もいるかも)

一人の方の作成するのに、書類を3枚も4枚も!

書類の書き込み欄も多く、しかもスペースが小さい。
書き損じて訂正印。
(パソコンで入力すりゃいいんですが)

いつも、


ああ・・・もぅ・・・・




米つぶに、

念仏書き込む方が、

よっっぽど簡単だァ!


って思ってしまうんですよね・・・

実際の手続きは、鍼灸マッサージ師会にやって頂いているのですが、
いつも私が出した書類は、

真っ赤な添削だらけ 
になってかえってくる・・・

カンペキだった試しなし・・・

そして、書類を1枚足りなく出してしまったり、
1枚多く出してしまったり。

事務局の方にはご迷惑をおかけしています・・・
  1. 2011/01/27(木) 00:00:00|
  2. 鍼灸治療

アタリメニアタリ

犬を車に乗せて走っていると、メリーは、それはそれはうるさいのです。

私が、ジョイちゃんジョイちゃんかわいいな~♪

といった、デタラメ歌をうたっていますと、

アタシは!?アタシの歌は!?と、
運転している私の背中を、メリーが、後ろの座席からドつきます。

車窓から、散歩している犬を見かけ、
「アラ、カワイイ」などと言おうものなら、

ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん(アタシよりカワイイコなんてゼッタイ許せない~!)と怒り出します。

そんなメリーが、ある日、おとなしい。
うずくまったままのようです。

こんなことはないので、
オバサン、メリーが具合でもわるいのかと心配になり、クルマをとめて、
後ろを見ると!!




ヤツは、

スーパーの袋から、買ったばかりのちりめんじゃこを取りだし、食い散らかしていた!!!

もちろんこっぴどく叱ったのは言うまでもありません。



ただし、なぜか反省していたのは、
その隣で、おとなしくしていた、ジョイスでした・・・


このじゃこは、食べるラー油をつくるために買ったのでしたが。

しょうがないので、かわりに、おつまみ用のホタテのヒモ(99円)を入れてみたら、
おいし~いのが、できた!

いまさらながら、食べるラー油っておいしいのね。
我が家の常備菜になりつつあります。
ホタテのヒモじゃなくても、アタリメとか、おつまみ系は何いれてもおいしいですね!
買ったら高いので、手作りするに限る。
お正月に実家でつくってもらったのを持って帰ったら、2日で全部食べてしまったので、
今はどっさりつくるようにしています。

レシピ
熱したゴマ油に 
ニンニクみじん切り(てきとう)、粉トウガラシ(私は韓国食材の店で買った てきとう)
おつまみ系とかホタテの貝柱とか(てきとう)、ハチミツ(てきとう)、醤油(てきとう)
入れてできあがり。
  1. 2011/01/20(木) 00:00:00|

野生のアタシが目覚めるとき

今日、犬の散歩中、

出くわしました!



でっかいイノシシに。

犬達の毛も逆立ったが、
私の毛も、逆立った。

私にタテガミがあったら、絶対逆立ってたね。

とっさに、私が何をしたか。




わんわんわんわんっ!

メリーより、先に、オバサン、吠えたのでした。

しかし、ヘナチョコ犬でも、
犬達といると心強いですね。

人気のないすごい山道でも、手さぐり足探りの、街灯ひとつない夜道でも平気。
家の近くなら、ありとあらゆるワキ道を散歩しています。
いきなりかくれ里のような集落をみつけたりして、たのしいです。
  1. 2011/01/19(水) 00:00:00|
  2. 虫 動物

バッチフラワーって

保護された犬に、ボランティアでバッチフラワーレメディを出させていただいているのですが、
本当にレメディは有効に利用できるものだと思います。

これ、気休めや、癒しグッズとして、遊びで使ってもいいと思うんですよね。

だけど本当は気休めじゃない、
癒しグッズだけで使うには、あまりにもったいないと
思っているのです。

バッチ博士の考え方が私はとても好きなのですが、
この先生、医者で学者。
ワクチンを開発したり、さまざまな研究成果を発表してきたのに、
それらを全部捨てて、レメディだけ残した。
レメディだけで、無償で患者を治療した。

天啓を受けたのか?
それとも、よっぽど変わり者だったのか?わかりませんけど、
やってることは、決死の覚悟だったと思うのです。

と、言ってる自分は、最近レメディをあまり使っていなかったのですが、
使ってみると、気持ちが穏やかな海のようになる。

人間、いかに「ムード」、
つかの間の感情で、生活が左右されていることか。

たかが、感情、気分が、
生死にまでかかわるとしたらしゃれにならない。

感情は、その人の本質そのものではなく、
ただの表面のさざ波にすぎないのに。

そのさざ波を消してくれ、
その人がその人らしい本来の平静さを取り戻してくれるのが
レメディといってもいいでしょう。

ウチのメリーはものすごくヤキモチ焼きで、
ジョイスをダッコしてイイコイイコしていると、
フゥ~~、ウゥ~ッ、ウ~ン!!!!!!唸り声を上げ、
ぎゃんぎゃんぎゃんと怒り狂うのです。

メリーの口に、「ホリー」というレメディをなすりつけると、
ピタ!
鳴きやんでオスワリ。

やっぱりすごいです。
ペットは暗示効果じゃないので。

今は治療では使ってないのですが。
必要な方がいらっしゃれば、お茶にでも入れてお出ししてもいいですね。

  1. 2011/01/13(木) 00:00:00|
  2. バッチフラワーレメディ

ぴっぴ

ウォラオラオラオラ~っっ!!!

oraora
ウサギはいねぇか!?ウサギはいねぇか!?

アナというアナを見ると、掘らずにはいられない。

それもエモノが出てくるまで。

しつような執着心を見せる、猟犬ジョイス。



実は、このように、おうちで眠り呆けているときも、
outide



ジョイスの大好きな、獲物の野ウサギは、
この家の2階に滞在していたのであった。

usagi
ウサギのピッピ、つかの間の、お外の自由時間。
大多喜町出身の野ウサギで~す。


エモノを見ると、狂気をみせるジョイスとは対面せずにすみました。
ほっ。

  1. 2011/01/08(土) 00:00:00|

めり子のしやわせ

kuruma
これは雪の壁ではないのです。我が家の軽のバン(通称飯場のクルマ)です。車高の倍の雪が積もりました。


kokotyann
実家のここちゃんです。

この世の中で一番嫌いなことは、「食べること」です。
ゴハンを死ぬほどまずそうに食べることにかけては、天下一品のワンコなのでーす。
肉キライ、野菜キライ、ドッグフードキライ、
食べられるものは生クリームでーす。

(ジョイス:シンジランナーイ、キニクワナーイコイツ。)
ジョイスに噛みつかれ、耳を大流血してしまったここちゃんです・・・

yuki
キャーっ、雪ヨ、雪ヨ!


    tomodati
メリーのオトモダチー!ウレシくって、ニッコニコー!


tomodati2
オトモダチとオヒルネー!



            tomodati3



tomodati4
オヂサンの足の上でオヒルネ!


tomodati5
オバサンとオヒルネ!

メリーシヤワセ~!
  1. 2011/01/05(水) 00:00:00|
