いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地味オーラ

横浜で勉強会。
突然、会場で声をかけられ、「あの谷川さんですよね」

「水戸の・・・」

(どなただったかしら、治療させていただいた方だったかしら)

「アトラスのスタッフです」

なんという奇偶でしょうか。

私が水戸に住んでいたころ、通っていたスポーツクラブの方だったのです。

スポーツクラブにもいろいろあり、小さいアットホームなところもありますが、
私は、スポーツクラブ評論家になれるくらい、引っ越す先々でいろいろなスポーツクラブに通っていますが、
たとえば、S市にいたとき通ってたところは、受付はまるで番台気分。
ふつうの、買い物袋下げてそうな、普段着のおばちゃん(失礼)(オーナーの奥さん?パートの人?)が、
マッタリと鷹揚に応対してたりとか。
電話応対も、「ハア~~イ、モシモシィ」的な。

しかし、水戸のアトラスは、とてもデカ~イスポーツクラブで、
わんさか訪れる会員たちを、
高い採用基準をくぐりぬけたであろう、
若くハツラツとしたスタッフが、テキパキ、応対しているわけです。
そして、私が通ったのは、ほんのわずかの期間。
しかも、6、7年くらい前ですよ!
それなのに、私のことを覚えていて下さったのです。
うれしい…
あの頃より、フケてるし、髪型だって違うのに!?

今回、5,60人の受講者がいる会場の中でですよ。
その中でも、とりわけ地味なオーラを放つ、
というか気配を消している私を発見されたのです。
すごい・・・プロですね!・・・

一方、私はといえば、失礼なことに、
無愛想で、まるっきりハツラツとしていない方なので、
いつも会員カードを出すとき、うつむいて渡していて、
スタッフの方のお顔を覚えていませんでした…
ごめんなさい。

そして!その方は、
なんとなんと私のブログを、いつかアトラスのことを書いたことをきかっけに
読んで下さっていたらしいのです。
驚き・・・

びっくりびっくりでした~
ありがとうございました~

  1. 2010/11/29(月) 00:00:00|
  2. 心と体

おしごととおとしごろ

ああ、いそがしいいそがしい。
aigannkenn
今日も、メリー仕事中。

メリーのおしごとは、

「愛玩犬」
っていう仕事と、

「忠犬」
っておしごとなんデース。

さいきん、メリー、芸をおぼえタノ。
「よーい、ドン!」って言われると、
「ギャン!」、と吠え、
「シー」
と、言われると黙ります。
すぐに覚えたノヨー。

飼い主が言うのもなんですが、ウチの犬達は本当に賢い。

ジョイスの場合は、人間が話している言葉の内容はほとんど理解しています。
テレビ観賞が好き。
主に動物番組が好きで、特にネコが出ていると、
テレビのまん前に陣取って、真剣に見ています。

でも先日は、グルメ番組で、テレビの前にすっ飛んできたのです。

うなぎのかば焼きを、穴があくほどみつめている。

クイシンボだから、食べ物番組もすきなんだナー、

と思ったら、
それはジョイスの聞き間違い。

どうやら、
「ウナギ」と
「ウサギ」を
聞きちがえてテレビを見にきたのですねー。

ジョイスの夢は、ウサギを食べることなんです。
ウサギのカバヤキが食べたかったのかなー。

でもジョイスの興味はそれだけではないみたい。

こないだテレビで、吉永小百合と、北大路欣也のラブシーンをやってたのです。

ぐっすりと、眠っていたジョイ子、急にムクリと起き上がり、凝視し始めた。

かなり、ブチューとなるシーンだったのですが、
この犬、どんな気持ちで見ているのか。


こんなシーンを、見せていいものでしょうか?

いいんだろうか
いいんだろうか、
と思っているうち、シーンが終わり、
そのとたんジョイ子は、興味を失ったようで、
テレビから目を離し、ふたたび眠りについたのであった。






  1. 2010/11/22(月) 00:00:00|

おかいもの

癌の方に、ひまし油湿布や、ショウガ湿布をすることがあります。

ikkaku
ひまし油湿布は、本当は電気のヒーターを使うらしいですが、専用に売ってるのは高い。

ショウガ湯に浸したタオルは、何度も浸しなおして使うのだけど、すぐにさめてしまう。

そのときに活躍するのが、このゴムの湯たんぽです。
湿布の上にのっけておく。
自分の手が冷えているとき温めたり、治療器具を温めたりするのにも便利。

患者さんも金属やプラスチックの湯たんぽより便利だね、と言っていて、
でも輸入品しかないんですよねえ・・・と言ってたら、
カインズホームに580円くらいで売っていましたよ!
しかも、フェイクファーのカバーつき。
うちではもう2個あるので買いませんでしたが、もう一度行ったら買ってしまいそう。
これはいいですよ!

それから、写真にある、お灸で使う、チャッカマン風ライター、
これもカインズで買ったんだったわ。
使い捨てではなくて、ガスを補充できるんです。
エコですね。
これもお気に入りです。

そして、さいきんカインズで買ったヒットは、コレです。
kataate
ダウンの肩当て。
あったかぁ~~
980円だったもん、迷わず買った。
いやー、あったかい、あったかい、今の時期は寝ているうちに暑くなってしまうほどです。
首まわりは、起毛素材で、気がきいていますよ奥様。
いままでフードつきのフリースパジャマのフードをかぶってみたり、
タオルを巻いたりしてみたけれど、比べ物になりません。
コリャ~もう手放せないわ。
寝るとき肩が凝ったり、冷えてスースーする方におすすめです。
ウチの夫でも着れた。大柄な人でも大丈夫。
  1. 2010/11/20(土) 00:00:00|
  2. 鍼灸治療

臨時収入

kikuimo
キクイモが豊作。
シャキシャキキンピラ、煮ても茹でてもすぐに柔らかくなりおいしい。素揚げにしても。
土の香りのする野趣あふれる味で大好き。
血糖値の気になる方におすすめの野菜です。血糖値を下げるらしい。
よく荒地に咲いてますね。ひまわりを小さくしたような黄色い花も家を飾ってくれました。

トウガンも毎日食べ続け、むくみ知らず。ラスト2個となりました。
こんなにでかいの、勝手に生えたんですからね。
このほか大量収穫のシソの葉や実は、韓国風タレにつけこんだり、シロップにしたり。
シソの抗菌作用も、ほんとにすごい。すご~くもつ。
東京にでかけるときは、おにぎりに巻いて、バスの中で食べます。
拾った栗を渋皮煮にしたり、秋はおいしいものだらけ。
キクイモ、トウガン、シソ、あとミョウガ、ウチで豊作だったものは、
特に育てたわけではなく、勝手に生えてきたものばかりです。

そして、花盛りの黄色い小菊。
これは、いすみ市の元気堂鍼灸院のひしぬまさんに、頂いたひと鉢。
挿し芽でどんどん増えました。
ブンブンミツバチの憩いの場となっております。

ところで、これは、治療のとき患者さんに着ていただく治療着。
tiryougi
私がつくりました。
もうずいぶんたつので、いいかげん、ちゃんとした治療着を買った方がいいと思っている。
それに冬はちょっとヒヤッとするかも。アイロンも面倒。
しかし、自分で言うのもなんですが、カワイイのです。
ものすごーく安い、ファブリック用の生地でつくったのですが、(1枚1000円もかかってない)
ガバガバ洗いまくっているのに、あまり色もあせないので、つい使い続けてしまっています。

ところで、先日、誕生日を迎えたのですが、
夫が「お前は49」だというので、49だと思っていたら、
なんと本当は48歳になったらしい。

この前、針灸のセミナーで、うっかり受講料を多く払いすぎ、お金が戻ってきて、
別に得したわけじゃないけど、まるで臨時収入のようにすごーくうれしかったのですけど、
完全に49歳、
自分は完璧な49歳、
と思いこんでいたのが、
実は48歳だった、
わずか1歳、
この、1歳、
これ、自分が時間を逆流して、若返ったみたいで、
まるで臨時収入のようにうれしかったのでした。

しかし、1歳若返ってみると、今の老眼は少し納得がいかない。
  1. 2010/11/15(月) 00:00:00|
  2. どーでもいい

ニヤニヤデイ

先日は、イヌのオフ会、
メリーがお世話になっていた、う~さん宅から旅立った犬達が集結しました。
20数頭、イヌだらけ、私も顔がニヤニヤしっぱなしでした。

メリーには「今日は、ラックとジブ(う~さん家のワンコ)に会えるんだよ!」
と何度も言い聞かせていたせいか、ちゃんとわかっていて、
う~さんをみつけると、すぐにゴアイサツに行っていました。
ちゃんと覚えているんですね。

特に、会うのを楽しみにしていたのが、現在う~さんが預かっている、チョッパーくん。
ビビりちゃんで、リードをつけるだけでも一苦労、
散歩ができるまでに1年くらいを要したという、
飼いがいのある?わんちゃんです。
ランチタイム、繋留されているチョッパーに、
「チョッパー!チョッパー!」としつこく声をかけると、
チョッパーはビクッとして、リードの長さギリギリまで逃げてしまいます。
そして背を向けて無視、
していると思いきや、


口元は・・・
名前を呼ばれて、まんざらでもなさそうにニカッ
笑っている。

そこで私は背を向けたまま、かがんで、ニジリニジリ、
するとチョッパー、いつのまにか、私の手の届くところまで近づいている。

うしろむきのまま、手を後ろに回すと、
チョッパーくん、背中をなでさせてくれました。
おばさん、チョッパーくんに触れて満足!

チョッパーくん、実は明るくてニンゲンダイスキなわんちゃんなのでしょう。

↓チョッパーくん、里親さん募集中!tyoppa-
左から、ジブ、チョッパー、ラック
(ラックとジブはとても穏やかで優しい犬。
ウチのメリーは、預かり時代はラック君にまたがって遊んでいました・・・、
今ジョイスにそんなことしたらぶっ殺されます・・・)


その後泊まった民宿、和室16畳をあてがわれ、
シカの刺身、シカ鍋、山の幸を堪能しました。

osumou
おスモウするイヌと、くつろぐオヤジと、大黒様。
  1. 2010/11/08(月) 00:00:00|
