いきたきのこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マーシィちゃんです

うちにきたばかりのとき。
初めて見たとき、シッポのない犬だと思いました。
ずっと格納されていただけでした。
utini
悲しいような、すがるような目ばかりしていました。

今日は、天気もいいし、シャンプーをしました。
草の実も、ダニーも、みんなとりました。
とてもおとなしく、耳かきまで、させてくれたんです。
(夫でさえ、絶対にさせてくれないっていうのに・・・)
kireini
体には、あちこち細かい傷があるけど、きれいになりました。
毛ツヤが出て、太ってくれば、もっと美人になるでしょう。kireinikireini3 
waratta

そうして、芝生の上で日差しを浴びて、
初めて!!笑ってくれた!!

ちょっとぉ、ひとこといっておくけど、いちばんカワイイのは
アタシアタシアタシヨッ!!!
itibannkawaii
わかってんのっ!あたしあたしアタシナンダカラネッ!!!

ジョイス、そんなにムキになって怒らなくても・・・

ガウガウ言えば言うほど、ビビリ娘なことがバレバレよ・・・・



スポンサーサイト
  1. 2008/07/31(木) 00:00:00|

ゆきだおれに遭遇

今日はゴミの日。
ゴミ置き場までは1キロ近くあります。
右手にゴミ、左手に犬、ぶらぶら歩いていると、
首輪をしていない、ボロボロのセッターがうろついていました。
あらまーと思ったけれど、両手がふさがっていたので、そのまま行過ぎました。

ぐるっとまわって戻ってくると、
道路の、ド真ん中に、さっきの犬が寝ています。

ギョギョッ!ひかれちゃった!?
数台の車が、急ブレーキで止まって行きます。
急いで駆け寄ると、腹を出すけど、起き上がらない。
道の真ん中で、腹を出している場合じゃあないでしょ。
コッチオイデと言っても通じません。
道路の真ん中に、へたりこみ途方にくれていると・・・

なんと運のいいことでしょう!
ジョイスを、いつもかわいがってくれる、
とってもやさしい、地域の区長さんが通りかかり、
軽トラに乗せて下さって、連れ帰ることができました。
ワンコにケガはなく、バテて寝ていたようです。

そうして、さらに運のいいことに、今日は、犬猫保護のエキスパート、
外房犬猫の会さんが治療を受けにいらっしゃり、
エサや虫下しを分けて下さいました。
いろいろと、アドバイスをいただき、本当に助かりました。

niramiwoアンタ美人じゃん、気に食わない・・・にらみをきかすジョイス・・・

実は、明日は、愛護センターに犬を引き取りにいく予定でした。
預かるはずだったわんちゃんは、
眉目秀麗、性格も良さそうな犬です。
ご配慮いただき、他の方が預かってくださることとなりました。
イケメンだし!きっとすばらしい里親さんが見つかると確信しております。


  1. 2008/07/30(水) 00:00:00|

慢性色素性紫斑?

(ご本人に許可をいただいて書いてます)
77歳女性

下腿前面に点状の赤い斑が散在。

かゆみや痛みはない。

最初の皮膚科は湿疹です、というだけで説明はなし。

5年前、医者を変えたところ、血行不良による斑だということで、
飲み薬と塗り薬を使用し、
弾性ソックスをいつも履いていなさい、と言われ、
少なくとも、5年以上、
薬と、弾性ソックスによる治療を続けているが、
変化はない。

鍼灸治療3回で、
赤い点状班は消失。(足の甲の外側に、わずか残るのみ)

この方の主訴は、腰痛と肩こりだったので、
それをメインに、全身の治療をしていました。

皮膚症状は、長い経過をたどっていたようなので、
そう簡単には変わらないだろうと、
思っていたのですが、
たった3回の治療で、簡単に消えてしまいました。

この季節、弾性ソックスなど、暑くて履いていられない、と
おっしゃっていましたが、
その、うっとうしさからも開放されました。

鍼灸で、体全体の血行を改善していくことにより、
慢性的であきらめているような症状も、
急速に良くなっていくことがあります。


  1. 2008/07/28(月) 00:00:00|
  2. 鍼灸/皮膚の症状

かめきち

畑の脇の草むらで、亀が散歩していました。
甲羅の長さ20センチほどの亀です。
ジョイスがみつけました。
この亀には、春頃にも、同じ場所で会ったんです。
沼までは数100メートルあります。
こんなところでなにしてるんでしょう。
水場がなくても生きられるのでしょうか。
甲羅が汚れてグレーになっていてよくわからないのですが、
よく夜店で売ってる、アカミミガメ(ミドリガメ)というやつでしょうか。
捨て亀でしょうか。
拾ったほうがいいの?
亀は長生きらしいです、寿命30年以上って・・・どうするの。
こんなの拾ったら、へたすると、私の寿命より生きるかもしれません。

妹の家に、夜店で買ったミドリガメが大きくなったのがいます。
小さな水槽の、濁った水の中にひとり、生息している。
亀の目の前で、手を動かして見せると、
手をビラビラってやるのね。
なんか、こう、誘ってるんでしょうか。
といっても、あまり、
いえ、かなり・・・
かわいくは、ない。
広い場所で伸び伸びさせてやりたいが、
環境を変えてしまいますから、そこいらへんに放すわけにもいきません。

あと、マア・・・
25年以上は、飼うのね・・・

売ってるやつ飼うなら、寿命30年以上ってことを考えてから
飼ったほうがいいですね。
子供ならオッサン、オッサンならジーサンになるまで飼うのよ!
  1. 2008/07/27(日) 00:00:00|
  2. 虫 動物

ペットと入れる

ここはどこ?susiyaええ~?
じっと見てる。

susiya2
おすし屋さんなんですよ。
犬と入れるおすし屋さんですよ!

ここ1年ほど、外食というものをしていませんでした。
うちで食べるのがいちばんおいしかったんです。
しかし、久しぶりに外食してみたら、ここは、アタリでした。
房総の新鮮な魚介の数々。
珍しい握り。

お座敷の個室でしたが、食いしん坊ジョイスは、
次々に、いい香りのごちそうが、目の高さに運ばれてきても、
おりこうにがまんしていましたよ!
本当にえらかったねぇ。

わんこに試練を与えない面では、
こんどは犬抜きで来たほうがいいかもねぇ。
  1. 2008/07/26(土) 00:00:00|

やまもも

鍼灸学校の周囲に、ヤマモモの木がたくさんあったことを、
ヤマモモの実がなる頃になると、思い出します。

学校まで大きいザルを持参して、
ウハウハ言いながら、取ったものです。
学校は幕張ですから、
排ガスで、ちょっとばっちい実だったので、洗うのが大変でしたけど・・・
こういうものは、ある人にとってはお宝で、ある人にはどうでもいいものなのですよね。
白い目で見られていたかも・・・

今年は、ご近所の、お庭のヤマモモ採りに誘われて、ウッハウハ!
今度はきれいな空気で育った、大粒のヤマモモです。
バケツ(大!)に2杯。
漬けた!漬けた!煮た!
どっさりキラキラのヤマモモ・・・
yamamomo私にはお宝。
  1. 2008/07/24(木) 00:00:00|
  2. 木草花

子供の頃から続く、頑固な頭痛

(ご本人に許可をいただいて書いています)
55歳女性
子供の頃から頭痛もち。
常に痛い。頭が痛くないことが、ない。
頭痛薬はカートン単位で購入。ほとんど毎日飲んでいる。
本当は飲みたくないが、あまりにつらいので飲んでしまう。
ひどくなると目玉を動かせないほど痛い。
痛いときに、なにか誓約書にサインをしろと言われたら、
簡単にサインしてしまいそうなほど痛い。
頭が痛いときに災害が起こったら、痛さの方がつらくて、逃げないだろう。
とのこと。
マクラをたくさん持っている。
1ミリの高さの違いでも気になる。

病院のレントゲン、MRIの検査では異常なし。
緊張性頭痛と言われている。

頭痛は、脳卒中、脳腫瘍など、注意の必要な病気もありますが、
この方は、病院の検査では、異常がないとのことで、
鍼灸での改善が期待できる疾患です。

6月8日 
1診目後、痛みは消失。

「いつも痛かったので、楽なのがコワイ。
マクラの高さが全然気にならなくなった。」

その後は、「痛くないのが、気味悪い。」とおっしゃりつつ、
週1度いらして、ちょっとした寝違えや足の痛み、風邪の引き始め等、
体のケアをされています。
(風邪は、初期に鍼灸すると、悪化せずに治ってしまうことも多いのです。)

以来、7月18日まで、1ヶ月とすこし、
毎日のように飲んでいた頭痛薬は、もう飲んでいません。

ご家族もおっしゃっていますが、肌の血色がとてもきれいになってきています。

この方は、鍼灸治療は初めてとのことでした。
鍼灸は、体に喝を入れるような役目を果たすこともできます。
体の、気血をガバっと動かす。
1診目で、体調を改善するスイッチが入ったのでしょう。 [子供の頃から続く、頑固な頭痛]の続きを読む
  1. 2008/07/20(日) 00:00:00|
  2. 鍼灸/頭部 心の症状

セラピー犬常駐

待合室風景です。
matiaisituhuukei1    matiaisituhuukei2
やはり寝っころがるのが楽ですね。
マクラご持参の方もいらっしゃいます。
寝ござは置いて見たんですが、藤マクラも買おうかな?

間引きをして肥料をやっておいたミョウガが、
今年は大豊作です。
ありとあらゆる料理に入れます。
myougadaihousakuスーパーだと、3個で120円くらいするよね!

  1. 2008/07/19(土) 00:00:00|
  2. 鍼灸治療

12年絶え間なく続く腰痛

(ご本人に許可をいただいて書いてます)

81歳女性

69歳のときに腰の手術(脊柱管狭窄症?)
以来、ずっと、腰が痛い。
立っても、座っても、寝ていても、ジーっと痛い。
絶え間なく痛い。
痛いので歩くときは、つい腰をまるめてしまう。
いつも、ソファに横になって過ごしている。

前屈、後屈、側屈で、痛みの増強はなく、普通に曲げられる。
20代に子宮筋腫の手術。
左膝は人工関節。

まずは立ったまま、子宮の手術跡と腰部の手術跡の周辺で、
痛みのあるポイントをていねいに探して印をつけました。
そして、頭部、顔面 各1か所にハリ。
「あれ?痛くなくなってきたんだけど、気のせい?」
気のせいではありません。
ついでに手部にハリ。

その後、腹部の手術跡の治療、
腰部の手術跡の治療。
腰部の治療中に「まったく痛くなくなった。ふしぎだふしぎだ。」
最後に、また立ってもらって、腹部と腰部の痛いポイントをチェックすると、
10数カ所あったポイントが、3点に。
そこに貼るハリをして終わりました。
その間も、頭と顔にはハリを刺したまんま。
待合室で休まれるというので、お帰りまで、ハリはそのままにしておきました。
とりあえず、その日は、12年続いてきた痛みはなくなったようです。
歩くときの背筋は、しゃんとまっすぐになっていました。
「痛くないのがふしぎだ。ずーっと痛かったのに」
(まだ、膝は痛いそうです。その治療はまた後ほど。)

初診のときに、いろいろとお伺いしますが、
どんな小さな手術でも、はるか昔の手術(帝王切開も含む)でも、
ある方は、ぜひ申告下さい。
それを治療することで治る痛みもあります。
  1. 2008/07/17(木) 00:00:00|
  2. 鍼灸/腰、下肢の症状

ジェリーのゆくえ

ネズミ忌避剤と、超音波装置を置き、
土間と台所を大掃除したところ、
ネズミの気配がなくなりました。
ro-zuzeraniumu
土間の棚に置いたネズミよけのつもりの、ローズゼラニウムとミント。
(ネズミ忌避剤って、これらと似た匂いがするんです。
そこらの芳香剤より、よほどいい香りで、忌避剤お気に入りです。
ちなみに、このミントは、拾った茎たった1本から、増えたものです。
ミント類は繁茂するとかわいくないので、これくらいがいいですね。)

ジェリーちゃんのおかげで、家の中がきれいになりましたよ。

しかし、まだ完全には心が晴れません。
気がかりは、出入り口と思われる穴をふさいだ後に、
ネズミが出てきた事実。

これは、
①室内にネズミの巣があり潜んでいるのか!?
②ほかにも、ネズミが出入りできるほどの穴が、あるというのか!?
・・・どちらもご勘弁願いたいものです。

夜眠る前は、ジョイスが家のなかを巡回警備してくれます。
この日は、洗面所を入念にチェック。
ナ、ナンカ、いる?
nannkairu

その後、ここが出入り口ではないか?と思われる隙間を発見!
忌避剤でふさぎました。
                nezuminoana

これで、ダメなら、最後の手段としては、
外房犬猫の会さんから、百戦錬磨の、スゴ腕ネコを、お借りしてくるというのはどうであろうか!?
と、ひそかに考えました。
これも、うちの犬が大大興奮してしまうので、無理だわねえ・・・
biora

(↑春先から、何度か切り戻して、長~~いこと楽しませてくれたビオラ。
こぼれ種も育ち始めているので、来年はそれが花を咲かせるといいな~。)
  1. 2008/07/11(金) 00:00:00|
  2. 虫 動物

やすらかに眠るには

前の晩、寝てませんから、なんだかとても疲れています。
カサっという音どころか、
気配だけでも目がさめてしまうような忍者状態と
なっていたので、
このところ、寝た気がしてません。

やはり、今年もアレを出すか・・・・・
ということで、アレを出したのです。
昨年6月18日参照。

ムカデも、ゴキブリも、ネズミも、蚊も来ない。
ああ~、ひさびさに朝まで、目を覚まさず、ぐっすり眠れました。
ジョイスは、吠えていたようですが(ネズミに向かって)

テントの中で眠るって、守られてるぅというかんじ。

ところで、不思議な夢を見たことがあります。
テントみたいな、空気が入ったビニールみたいな、
ピンクの部屋の中にいる夢。
そこは、とても居心地がいいのです。

その部屋には出口があります。
それは、狭いトンネルの内壁を膨らませたような出口で、
通るには、頭からそこへ入らなければならない。
とて息苦しそう。
でも、そこを通って、隣の部屋に行かなければなりません。

行かなければならない、でも、ここにいたい、
いかなくちゃならない、行きたくない、という葛藤のような思いがあります。

これは、胎内の記憶でしょうか。

未知のことにチャレンジしなければならないとき、
この夢の葛藤と似た思いがします。
  1. 2008/07/10(木) 00:00:00|
  2. 虫 動物

なにか、いる・・・

今、2時・・・

毎夜、犬が吠えてうるさいもんで、
ココ3日ほど、寝室に寝かせてるのです。

やはり、なにかいるんですわ・・・
犬は、土間に行きたがるのです。
そして土間で、かぎまわるのです。

そして、今、私は、目を覚ましてしまいました。
かすかな物音に。

まず、ゴキブリが、枕元にいましたね・・・
やりました。ハエタタキで、一撃。
また、私の超感覚が発揮されたのね!、私ってすごいと思ったのです、が、
物音は、土間か台所からするんです。

カタリ、カタッ、という音なんです。
カタリ、というのは、虫じゃなくて、それより大きいものじゃないでしょうか。

まさか・・・まさか・・・

そっと、台所へ行くと、
チョロチョロっと、冷蔵庫の上に、
見えました。

シッポが・・・・・・・・・!!!

うわああぁ、

ネズミちゃんです。

この家は、あまり仕切りがなくて、土間、台所、ダイニング、居間、屋根裏部屋が、
ひとつづきなんです。

つまり、土間、台所、ダイニング、居間、屋根裏部屋のどこでも、
ネズミちゃんは、自由に、行き来できるんですね。
寝室は屋根裏部屋です。

どうすりゃいいんですか。
どーすんですか、ねずみ一家が室内に住んでたら。
もう、眠れませんん。
どうしたらいいのか、
誰か、教えてください・・・
おねがいします・・・
ねむれません・・・

さらに、衝撃的なことが起きました。
[なにか、いる・・・]の続きを読む
  1. 2008/07/09(水) 02:28:33|
  2. 虫 動物

得体の知れぬ恐怖

うちの犬は、保護される前、
さぞかし、こわい思いをしてきたのではないかと思います。
今も、ちょっとしたことで、ビクっとすることがあります。
飼い主もいなく、つながれたままで、逃げることもできない状況での精神状態は、
どんなだったか、想像もつきません。

いつもの散歩コースに、
見慣れないトラクターがとめてあったり、
大きなビニール袋がゆらゆらしていたりすると、
それに向かって、おびえ、吠えることもあります。

普段はあまり吠えない犬なんですが。

正直言って、飼いはじめてから半年位は、
家の中にいても、私と一緒にいても、
完全には安心していないように見えました。
本当に落ち着いてきたと感じられたのは、預かり犬が来た最近のことです。

そしてゆうべなのですが、
深夜、ぐっすり眠りについた頃、激しく吠え始めたのです。
いつまでも鳴きやみません。
なでてやっても、体がこわばり、興奮状態。
仕方ないので、今日だけヨ、と、寝床に連れてきました。
それでも、立ち尽くしたままで、いっこうに寝ようとしない。

そこで、バッチフラワーレメディの、「アスペン」を、手の平に取り、なめさせました。

その10秒後・・・
どかっと寝そべり、身づくろいを始めました。

犬は、効果がわかりやすいですね~。

「アスペン」は、得体の知れない恐怖感があるときに使います。

私は、犬を飼ってから初めて、
愛犬家の中では、フラワーレメディをご存知の方が多いことを知りました。
「人間にも使うんですか」と言われたくらいです。
動物病院でもよく使われているし、
ペットグッズでは、サプリメントの範疇で、売られていることもありますね。
ホメオパシーも、さまざまな病気に効果をあげているようですね。

むしろ、人間で使う方が、
フシギ系(?)が好きな、一部の人々の中で、
スピリチュアルなものだけ強調されて語られたり、
「癒しってヤツぅ?」というレベルで、
「星占い」位の認識しか持たれていないのでは、と思うことがあります。

私が、バッチフラワーレメディを扱っているのは、
なにはともあれ、効果が感じられるからです。
私がこれを使い始めたきっかけは、ワラをもつかむ思いからでした。
それで、助かりました。

残念ながら、勝浦で始めてからは、まだ、バッチフラワーレメディを希望される方はいません。
メール相談にした方が、相談しやすいのかな。

これは、心の深いところまで見つめる必要がないのです。
今ある感情で、気になる不快な感情に関して、レメディを選びます。
もちろん、話したくないことは話さなくていいので、
気軽に利用していただきたいものです。
  1. 2008/07/06(日) 00:00:00|
  2. バッチフラワーレメディ

危機回避能力

夜、寝そべって、お腹にお灸をしながら、天井を見つめていたんです。
天井を見るといっても、意識して天井を見ることはない。
でも、なぜか、梁を意識してじっと見ていたんです。
すると、何かがうごめいている。
なにか長いもの・・・
ヤモリ?トカゲ?
・・・ちがう。

お灸どころではなく、ガバッと起きると、
その長いものがポタッと落ちてきました。

出たぁ!特大ムカデです。

もしも、梁を見つめていなかったら、コレ、私のお腹の上に落ちてましたね。
すごいですね。ムシが知らせるというのか、第六感じというのか。

昨年も、(6月18日参照)
就寝中、ふすまの隙間から、今、まさに
特大ムカデが入ってくる、というときに、パッと目がさめたんですね。

ギャーギャー騒ぎながら、氷殺ジェットを吹きかけました。
氷殺ジェット・・・・たしか火気があると危険ということで、
発売中止になってしまったんですよね・・・
うちには2缶ストックがあります。
ムカデに対して、はこれほど優れたものはないですけどね。
殺虫剤では死なないので、
普通は、ハシでつまんで、熱湯に入れるとか、
ハサミでちょんぎるとか・・・
できませんよ!私には!

しかし、これで、安心してはいけません。
ムカデは、つがいで行動するとか。
1匹いたら、もう1匹いる、と忠告をいただいていたのです。

1匹退治して、
しばらくして、
落ちてきましたよ、もう1匹、
特大のカノジョが
(かどうかは知らないが)!

ビビリのジョイスは、(蛇をつかまえるくせに)
私が騒ぎすぎたために、恐れをなして、ムカデが入り込んだ寝床クッションに、
しばらく近づくことができませんでした・・・
ムカデくらい、食っちゃってくれよ!

※こういうことばかり書くと、
まるでチカ治療室が、ヒル・ムカデ屋敷のように
思われると困ります。


ヒルは、ウチじゃなくて、裏の、鹿の来る、落ち葉のあるところに
ずっと立っていなければ、出ませんので!

庭には出ませんので!

家の中にもいませんので!

ムカデも、昨年は1回しか出ませんでした。

今年も1回出たので、もう出ませんので!

そういうことですので、ムカデさんよろしく。
  1. 2008/07/04(金) 00:00:00|
  2. 虫 動物

コロチャンの生い立ち

しばらくコロチャン(オス犬 20歳)(3月5日参照)に会っていないなあ・・・
お達者だろうか・・・

と、コロチャンコースを散歩していたら、
道端の石碑の下に腰掛けている飼い主さんと、コロチャンを発見しました!
コロチャンと会えると、いいことがありそうな気分になります。

コロチャンは20キロはありそうな、ウチの犬を見慣れていると大きな犬です。
童顔で、毛ツヤもよし、動きもヨボヨボしてない。
最近は、おちんちんの近くに腫瘍ができたそうですが、
薬を飲んでよくなったそうです。

こんなに元気で長生きなのだから、さぞ子犬のときから
大切に育てられたのだろうと思っていたら、
この飼い主さんが飼ってから、まだ5年ほどとのこと。
最初の飼い主さんは、一人暮らしで亡くなり、
そのまま庭につながれ、近所の人が交代で、散歩とエサをやっていたそうです。
鳴き声がうるさいということで、今の飼い主さんが引き取ったとか。

フーン、そうだったの・・・
コロチャンもいろいろあったのね・・・

ジョイスは、長話に飽きて、片足上げてオシッコ。
背中を向けてオスワリ。
コロチャンのお母さん「おやまあ、女の子が・・・足上げて・・・」

コロチャンも、クーンクーンと、お母さんに甘え声を出して、
帰ろうよう、と催促。

クーンって!

カワイイ!

ハタチだよ!
  1. 2008/07/02(水) 00:00:00|

アタマのハリ

「あっ!アタマにハリささってる!」と、私を見て患者さんがおっしゃいました。

チカ治療室では、アタマにハリを打つことは多いです。
もちろん自分にも。
今日は自分のアタマにハリを刺したまま、治療してたんです。

これは、アタマの皮に刺さってるだけですからね。
脳みそに刺さってるわけじゃありませんから。
夜刺したまま、一晩寝ることも、よくあります。
朝起きると「あれっ?世界がパアっと明るい。」と感じますね。

アタマのハリは、独特のひびきがないし、
痛くない、こわさもない、うっとおしくない、
刺したまま体が動かせる、
長時間刺していても、だるくなったりしない、と
いいことが多いんです。
私はまだ一部の効果しか知らないけれど、頭のハリだけでも、
脳卒中後遺症など頭の病気のほか、
腰痛、膝痛など、体全体の治療ができるんですよ。
それと、とてもおすすめなのが、視力回復です。
そのことについてはまた。
  1. 2008/07/01(火) 00:00:00|
  2. 鍼灸治療
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。