いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬の里親募集中!

うちで預かっている、カワイイカワイイ、わんこについては、
これから、別のブログで、ご紹介していきます。
ここだよ、ここにいるよ。
どうぞよろしく!
  1. 2008/05/28(水) 00:00:00|
  2. 心と体

犬猫殺処分センター

犬の預かりボランティアを始めることになり、
犬を引き出しに、動物愛護センターに行きました。
担当する犬を預かって、さっさと帰れるかと思っていたら、
じーっくりと、センター内を、見学するハメになるなんて(約2時間も)・・・・

aigosennta-1

aigosennta-2

aigosennta-3

こねこちゃんたちnekotati1

nekotati2
ちいさなケージに、ちいさなねこたちいっぱい・・・
nekotati3
頭にひどい怪我をしたねこ
サヨナラsayonara

サヨナラゴメンネ・・・sayonara2


運良く、命をつなぐことができた犬たち。
inotitunaida1

inotitunaida2

inotitunaida3
幸せになるんだよ。
・・・なるんだよって・・・
飼い主にかかっているんですよね。

センターの担当者は若くてかわいい女性でした。
頭が下がります。
私にはとても無理。
早くこの場を立ち去りたい、そればかり考えていました。
カメラのシャッターだけは切ったけど、
実は私、犬猫たちを、よく見ることができませんでした。


  1. 2008/05/27(火) 00:00:00|

フェリーに乗って

geri-ni
先週は、フェリーに乗って、三浦半島へ。
そして、おかもとさんのお誘いで、
横浜のオフ会に参加しました。
たくさんの幸せそうな犬たち。siawasesou

そして、再び、おかもと一家に会えた、ジョイスのうれしそうな顔といったら!
ジョイスは誰にでも、とても愛想がいいですが、
やはり、おかもとさんたちに会ったときの、安心しきった表情は、
普段は見られないものです。
もう、岡本夫妻にべったり、そして、ニッコニコ!
nakayosi2
         オニーチャン!(すごい笑顔)

柴丸くんもすっかりジョイスを思い出してくれたようで、
ずっと仲良くじゃれっこしていました。

エイッエイッ、オニーチャンなんてこーしてやる!eitt

まったくモウ・・・
mattakumou

お前は変わらんな・・・omaeha


kyahaha
キャハハハッ

nakayosi1
おかもと家オトーサンと
           nakayosi3
     この仲のよさ
   nakayosi4

ジョイスが、おかもとさん宅にいたのは、約1ヶ月半。
劣悪な環境から救われ、おかもとさん宅で過ごした、1ヶ月半というのは、
ジョイスにとって、濃密で、幸せそのものの日々だったことでしょう。
忠犬ジョイスは、その日々を一生忘れないでしょう。

楽しい1日をありがとうございました。

(おまけ)
今日、また、散歩中、
ジョイスは突如、草むらに飛び込んだかと思うと、
totujyo

またヘビを振り回し、半殺しにしてしまいました・・・
hebiwo

ヤマカガシって毒蛇なんだよね・・・



  1. 2008/05/26(月) 00:00:00|

ジョイタンだYO

このわん子はね、
実は怖いわん子なんだよ。あんぱんみゃん
jyoitann

以前、ウサギを惨殺したことも,
あったようだけど(7月19日参照)

ダテではなかった・・・

またもや、1匹のヘビが、犠牲になりました・・・
hebi1


hebi2


合掌・・・

しかし、お座敷犬の真似事もできるようで、
おうちでは、だっこされて、パソコンの動画を鑑賞したりもします。
kubikasigete
首かしげてる。

襲・い・た・い・・・(:ジョイス)
タ・イ・プ・・・(:ジョイス)
  1. 2008/05/22(木) 00:00:00|

マングース犬

こう見えても、お座敷犬じゃないの。
koumietemo
       ジョイス。野生の少女。



今日はね、kyouha

あはッ!
ahatt

           

            モグラに続き、ヘビを、殺っちゃったわ。
            awawa

穴も掘ったわ。
anamo

全身が、すっぽり入って、
まだ余る。
深さ、1メートル。
  1. 2008/05/21(水) 00:00:00|

薪割り道

頭のいい人はいいなぁ。

頭がいいのは、勉強ができることだけではなくて、
機転がきくとか、理路整然と話ができるとか、
それから、ものを3次元的にとらえられるとか、
日時、金額、名前、出来事を記憶にとどめられるとか、
いろいろあります。

上記に関する脳の働きすべてが止まっている私です。
病院に行って、診断を受けたら、痴呆の診断が下るか.もしれません。
今年は西暦何年ですか?と、聞かれても、わかりません。
(大体2004年位?)
そしてこういうこと、前も書いたような?
・・・忘れた。

あと、運動神経がいいというのも、頭がいいうちに入ると思うのです。
効率的な動きを、さっと脳で判断して、体に伝えられる。
ちょっとやっただけで、運動の方法がわかってしまう。
そういう人もうらやましいなぁ。

運動に関しても、脳の働きがわるく、
考えなければ動けません。

どうやったら効率的な動きができるのか。
うーんうーん、
そうか!

振り下ろす力じゃあないんだ。
遠心力を利用するんだ。
遠心力の先に、薪がある、
そういう意識で、薪を割ると、良く割れる!
makiwowaru
と、いうわけで、
しばらくやった後に、ようやっと薪割りのコツがわかってきました。
かなりの量を割りました。
三角筋が痛い。

しんどいのは薪を割ることよりも、拾って持ち上げる動作です。
とにかく同じ動作を反復するので、
腰に負担がかかります。
その動きも、考えながらやると、腰に負担のかからない動作ができるのです。
動きを変えてからは、あまり腰が痛くなくなりました。
(いま、チカチカ通信というのを、患者さんにお送りしており、
それに詳しく書いたのですが)
運動神経はダメでも、
繰り返し同じ体の動きをする仕事のときは、
負担のかからない体の動かし方を考えると、だいぶ違いますよ。

木陰では、フタリシズカが咲き始めました。

ここに住み始めて1年がたちます。
まるっきり初めて体験する生活でした。

四季の花は、庭のどこに、なにが咲くか、
大体、把握できてきました。
ああ、この花アレ・・・アレよね。去年咲いてた、アレね。
(名前は思い出せないけど・・・)
(また辞典を見ればいいよね)と
わかるのです。
       hutarisizuka
        フタリシズカ(後ろに咲いているのはエビネ)

kirannsou
これは、キランソウ 別名ジゴクノカマノフタというのです。
(老眼なのでピントがあわない写真ばかり・・・・)

フタリシズカは素敵なネーミングですが、
ジゴクノカマノフタも名前が面白いので覚えていました。
地面を這うように生えるので、増えるだろうと、
あちこちにあったのを、まとめて家の周囲に移植してみましたが、
消滅してしまい、少なくなってしまいました。
かわいそうなことをしました。
  1. 2008/05/19(月) 00:00:00|
  2. どーでもいい

なつみかんちゃん

いま、あたり一面、甘い香りが漂っています。
窓を開けてドライブしていても、車の中が、香りで満たされます。
なにか木の花の香りだと思うのだけれど・・・
樫の花かな?
特に海沿いの山には樫の木がいっぱい生えていますから。

そして、うちの中は、今、みかんの香りでいっぱい。
あまりおいしくないのでなりっぱなしにしておいた、ナツミカン。
中身はスカスカになってしまったけれど、皮の香りはとてもいいので、
オレンジピールにしました。
nabe
この大ナベ、
母がいらないというので、もらって、何気なく使っていましたが、
先日叔母が来て、
「なつかしい~このナベ、(祖母が使っていたらしく)、
最低でも60年くらいは使っているわね。」
と、言ったので、急に、アンティークの大切なナベになりました。

それから、
おかもとさんが、犬の砂肝ジャーキーを作っていたのを見て、
これはいい!と思い、作ってみました。
砂肝ジャーキーと、ささみ巻きガムもどき(強力粉にゼラチンとにぼし粉を練りこんだ)
sunagimo

sasami

手間ヒマかけたのに・・・、
うちの犬、砂肝は、かまずに、ゴクっ
丸呑みしちゃうし、
ガムもどきも、30秒位しか、もたないのでした。
hakohugumituketa
ハコフグみっけ!
hakohugu-
またハコフグー。海岸はハコフグだらけ。
  1. 2008/05/17(土) 00:00:00|
  2. 木草花

たんなるスナップ

hanataba
シュンギク、ルッコラ、コリアンダーも、
とことん、おいしくいただきましたが、
そろそろ、食べるには大きくなりすぎ。
でも、花束にすると、かわいい。
               kinnsennka
               種から育てて、今、2輪だけ咲いてるキンセンカ。
               私には貴重な花。
               くもり空に映えます。
inuyou
退屈な雨の日は、環境にやさしすぎるリサイクル(の、リサイクルの・・・)犬用おもちゃを・・・
左のは、軍手にワタをつっこんだもの、
右のは、知育おもちゃ(ガムテープのすきまにおやつを入れ、犬に出させてあそばせる、
犬の知性を育てます!)

・・・1分と、もたないわな。
    suwarikomi
    腹いっぱい食べたあと、モットナンカクレンカ、と
    辛抱強く、台所を見つめ、座り込みを続ける犬。
mattarito
ウスラ寒い日は、まったりと。
苦労してつくった薪を、がんがん燃す。
butappana
その鼻、すきだよ!
matteru
うちの犬をみつけると、こうやって、アジサイの木のかげに伏せ、吠えかかろうと、待ってる。
  1. 2008/05/14(水) 00:00:00|
  2. どーでもいい

オニオンスープ

たまねぎの一部を収穫してみたのですが、ちっちゃい・・・tamanegi1

でも、新鮮であればなんでもおいしいことでしょう。

鍋に、たまねぎを丸ごと、それにコンソメとローリエ、ベーコンを入れ、
薪ストーブにかけ、数時間放置しておきました。
tamanegisu-pu

あっまーい!とろっとろ!体に、しみわたるおいしさ!

たまねぎをスープに使うときは、いつも弱火で炒めて使ってましたから、
ただ火にかけるだけで、こんなにうまみが出ることを知りませんでした。

そしてぽっかぽか。

たまねぎの性質は、辛、温。
血栓の予防になる。殺菌効果もある。
高血圧の人は茶色の皮(5~10g)を煎じたものを1日数回に分けて飲むといいそうです。

それに、パラパラっとパセリ。
パセリもどういう働きかしりませんけど、たくさん食べると
次の日体が軽くなるのですよねえ。
性質は辛、温。
こちらは、はしかの薬になるとか。
発疹を促して、はしかを早く治すのだそうです。

発疹を促す・・・
こういう発想は現代医学とは違いますね。
現代の発想だと、吐き気がするなら吐き気止め、
熱が出たなら下げる、発疹ができたら抑える薬を使うでしょうね。

(ここから話がどんどんずれていきます。)
カゼをひいたとき、この、現代医学の発想で、
薬を飲む人は多いと思うけど、
薬はカゼを治すわけではありません。
症状を抑えるだけ。

そして、セキ、鼻水、熱などの症状は、
本来、ウィルスをやっつけるために必要があって、起きている、
生体の防衛反応です。
その反応を抑える薬を飲むと言うことは、
カゼの経過を良くすることではないのです。
あまりに症状が強く、苦痛が大きいときに、やせがまんすることはないと
思うけど、
薬で症状を抑えず、うまくカゼを経過させると、
カゼのウィルスだけでなく、他の異物も同時に
一掃できちゃうので、体の大掃除になるともいえます。
がん細胞のタマゴも一掃できるという説も。
(このことは、以前もホームページでさんざん書いてきたのですが)

大体のカゼ症状が治まった後も、セキだけ長引くときもあります。
粘膜の回復はゆっくりですから、そういうこともあります。
よほど体の弱っている人や、他の病気を持っている人でないかぎり、
それも、自然に経過させるのがいいと思います。

と、話は余計な方向にいきましたが、
一番言いたかったことは、たまねぎスープがおいしかったということです。
rokkukuraiminngu
ロッククライミング犬


  1. 2008/05/11(日) 00:00:00|
  2. 心と体

物件探し

「すてきねえ、ココでいっぱ~い、いっぱ~い、子供を産んで、
リッパな兵隊さんを育てたいわあ!」
:黒スズメバチ

そこへ、白ずくめのバケモノが現れ、スプレーをシュゥーーー・・・

sirozukume

「アハっ、このあたくしをバカにしてますの?女王よ!
キンチョールジェットごときで・・・・・
せめてハチアブダブルジェットにしてくれませんこと!?
まあ、いいわ。
また、明日来させていただくわ、あさってもね。
よくよくこの物件を検討してみたいのよ。」:黒スズメバチ

「・・・去年の大スズメバチに続き、今年は黒スズメバチです。
ウチの玄関と、納屋の軒下は、
スズメバチにはとても魅力的な物件のようです。
大スズメバチがナナハンなら、黒スズメバチなんて250ccというところか・・・
と、なめていましたが、キンチョールジェットではだめでした・・・
連日いらしています。」
:白いバケモノ(Gジャン、白いかっぽう着、作業用ほっかむり帽子、白い防虫ネットをかぶっています)


umee
んめえ!掘りたてのタケノコ。
kannsoku
完食。繊維質たっぷりで、ウンコもモリモリ!
otomodati1
オトモダチ。ノーリードなのに絶対に庭から出ない。
otomodati2
オトモダチ。海岸にすんでるんだよね~。




  1. 2008/05/09(金) 00:00:00|
  2. 虫 動物

あるひ

最後のタケノコ堀りをして出荷。
(4月下旬のタケノコのほうがやわらかくて質がいいような気がします。)
あとはこのように伸びすぎたタケノコをバカスカ切っていき、
nobisugita

次は薪割り。
makiwaritoono
これまで、薪割りはちょっとやるだけで息も絶え絶え、
なかなか割れないので男性に任せていたのですが、
なんだかちょっと上達したような!
それは、左のハンマー(3キロ)で、ずっと竹割り作業をやっていたからなんですね。
taketunnda
(これ全部一人で割って積んだ。ほめてもらいたい。)
ハンマーに体が慣れていたので、オノが軽い軽い!
高地トレーニングやっていたのが、平地に来たような感じでしょうか。
(違うかな・・・)
そして、踏みそうなところに生えていたエビネを植えかえ、
セロリ、トウガラシ、ピーマンの苗を植え、
ミョウガ畑と、お茶の木のまわりの草を抜き、
犬の散歩(タロウチャンコース)へ行き、タロウチャン(やきもちやきの娘。1歳未満)に会い、
taroutyann
タロウチャン伏せた!

taroutyann2
ジョイスがワン!というと、タロウチャン構えた!

・・・とこのような1日を過ごすと、夜の7時には完全に電池が切れたようになり、
体がしびれたように疲れ、身動きできなくなります。
のろのろとお風呂に入り、
そしてまだ寝てはいけない。

ハリをするのです。
これをするのとしないのとでは、次の日の疲労の残り方が違います。
腕のシビレ(私は今、腕のしびれに悩まされている)の治療中なのですが、
これはパルスを使ったり面倒なので、
この日は疲労回復のために、足三里だけ。
足三里にハリを刺したまま、お酒をちょこっと。(※患者さんにはハリを打った日は
お酒はおすすめしません。お酒がまわりすぎてしまうので。
深酒した夫や義弟にハリを打ち、ゲロ吐かせたことがあります・・・)
そしてバタンキュー。
足三里にハリを打つと、
眠りにおちるとき、体がフワーっと浮くような、とても気持ちのいい感覚におそわれます。
そして、次の朝、ムクっと起き上がったときの体が軽い。
それから、私は花粉症なので朝はいつも鼻がつまった感じなのが、
鼻の通りがいい。

このツボはいろんなことに効く有名なツボですが、
刺すとビリっとくることの多いツボでもあるので、
プロの鍼灸師さんでも、ここにハリを打たれるのは嫌い、という人が多いです。

私も、ビリッときませんように・・・と思いながら打ちます。

ただとにかく、疲れが取れるので、(他のツボも使って見て比べてみたけど、
やっぱり足三里はいい。)
このごろは、患者さんの治療の仕上げにも使うことが多いです。

  1. 2008/05/07(水) 00:00:00|
  2. 心と体

クイニーのお手柄

オトーサン!
oto-sann


         oto-sann2


オカーサン!
oka-sann
   oka-sann


oto-sannoka-sann


オニーチャン!oni-tyann
       
    「・・・アンタ誰?」(柴丸)

うちの犬は、昨年の8月、
千葉わんという愛護団体から譲り受けました。
うちに来る前は、預かりボランティアのおかもとさん宅にいました。

その、おかもと夫妻が、遊びに来てくださったのです。

ジョイスはしっかり覚えていました。

普段は見せないような、満面笑顔!
喜びいっぱいの表情は、
上の写真を見ていただければわかると思います。(ピンボケですが)

朝から、「ジョイス、今日はシバマル来るんだよ」と、
何度も言い聞かせていたので、
ジョイスも、ずっと玄関の方を見ては、ソワソワしていました。

そして、夫妻の到着する、5分位前から、
ウロウロして、ワン・・・ワン・・・と、吠えはじめました。
おかもとさんの車が、近くまで来たのがわかるのでしょうか?

ジョイスの保父をつとめてくれていた柴丸くんと、
現在の預かり犬のクイニーも
来てくれました。
柴丸くんは、なにしろ沢山の子犬の、保父をやってますから、
しばらくジョイスのことは思い出せないようで、威嚇してました。
でも、ジョイスは、この柴丸くんから、
犬づきあい、遊び方を学んだのです。

kuini-tyann
生のタケノコの皮を喰うクイニーちゃん。
食べ物に対する執着心がすさまじいジョイスに、
ガウガウやられてました。
キュンキュン!(子犬ちゃんなんです)という、
かわいい声で反撃してましたけどね。

ジョイスと同じく、食い気もリッパ、野性味あふれるクイニーちゃんは、
小枝やら、草の葉やら、
落ちてるものはなんでもカリカリやってます。

カリカリ・・・
あらあら・・・
クイニーちゃんが落ち葉の中から、なにかを見つけてかじっています。
ハッ、こっ、これは!


先日、遊びにきた父が、落としためがねです!
竹やぶの整理中、枝にひっかかり飛ばされてしまい、
どんなに探しても、出てこなかったので、
父は困っていたのです。
kuini-2
写真左下がめがね。
クイニーちゃん、アリガトネー!!

おかもとさんが到着して、車のドアを開けたとたん、
車に乗りこんでしまったジョイス。
帰りも、
「アタシもこれに乗って帰る」、と、
言い出したら困るなあ・・・と思っていたけど、
なんとか思いとどまってくれたようでした。
dakko
オトーサンにだっこしてもらってウットリ・・・ニッコリ。

おかもとさん、また気軽にお寄りくださいね!

  1. 2008/05/05(月) 00:00:00|

野生の少女

今日、アタイは、モグラを仕留めたんだッ!!mogurawo

ちょろいもんさッ!!
tyoroi

日ごろの鍛錬が、モノをいったネッ!!higorono

はははははは!hahaha
[野生の少女]の続きを読む
  1. 2008/05/04(日) 00:00:00|

くさかりした

ウチの前から150メートルほどは、舗装されてない道です。
チカ治療室に来られる方は、本当にこの道でいいのか?と
躊躇されるようです。
その前が、ふたまたに分かれており、左側が舗装道路、右側が、がたぼこ道。
がたぼこ道が、こちらに通じる道です。

この道は一応公道なのですが、
歩きにくく、車も通りにくい、それに、この草ボーボー、なんとかならないの?
と、思っていましたが、
ある日気づきました。
この150メートルは、ほとんどウチ専用であり、
ウチが草刈をやらなければ、
誰も刈ってくれないということに。

そして、昨日、刈りました。
刈りたくない野草もあったので、トラ刈りですが。
utinomiti
左の土手に、ナルコユリだの、カタクリだのが生えていることがあるのです。
これで、朝の散歩も、朝露で靴が濡れなくてすみます。
konnnaazemiti
まあ、こんなあぜ道も散歩するから、おんなじか。(これはジョンちゃんコース)
nannkaita
なんか、いた?
dokonnjyoutakenoko
ど根性タケノコ。
納屋のコンクリートの床が浮き上がっているので持ち上げたら、これが、いた。
タケノコの生命力ってすごい、朝は、このタケノコの皮から、
雨でもないのに、キラキラと、水がしたたっているのです。
こういう生命力をいただけば、こちらも元気になれそうです。
  1. 2008/05/02(金) 00:00:00|
  2. どーでもいい

チャツミ

今日は八十八夜らしいです。

そこで、茶摘をし、お茶をつくりました。

ネットでやり方を見てテキトーに。
(とあっさり書いたが、少々めんどくさかった)
300グラム収穫し、出来上がったお茶はたったの60グラム。tyatumi

まあ、お遊びだから~と飲んでみたら、驚いた。
おいしい!高級なお茶の味。
香りよく、ほどよい苦味、そして、頭の芯がスカっとし、
農作業の疲れがとれます。
二番茶も摘もう。
そして、茶の木にたくさん肥料をあげよう。

チカ治療室では、よもぎ茶をお出しすることが多いのですが、
(たまに手作りクッキーも出ます)
「これ、市販の?自分でつくらないの?」と患者さんに聞かれ、
それもそうだ、庭にたくさん生えているのだから作ろうと思いました。
草刈する前に、ヨモギ、スギナ、ハコベを採取し、
今、干しているところです。
この後、ドクダミ、ゲンノショウコ、ユキノシタも採ろう。
なにか香りの良いものとブレンドすれば、
飲みやすいお茶になるかもしれません。
yomogitya

jinntyougenositade
沈丁花の木の下でくつろぐ犬(本当はロングリードがひっからまって動けない)

  1. 2008/05/01(木) 00:00:00|
  2. 木草花
