いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くもちゃん

なつかしい、ブロロロン!という羽音。
今年初のスズメバチに遭遇しました。
あらゆる昆虫の中でも、スズメバチが飛んでいる姿って、
ものすごくカッコイー。
軒下に巣作りはカンベンヨ。

部屋の中で、犬がクモをみつけ、ぱくっと食べ、
変な顔をしてまた吐き出し、
死んだふりのクモをじっとみてます。kumojitto1

この犬の集中力はすばらしいのです。
・・・みてます。
kumojitto2
クモはしばらくじっとしたあと、もぞもぞと動き出し、
からまった足をもとにもどし、
いやあ、エライ目にあった、という感じで、
復活。
kumojitto3
・・・静かな時間が流れていく。
まるで修行僧のようだ。

(クモはチリトリに入れて外に出しました)
  1. 2008/04/30(水) 00:00:00|

たんなるスナップです。

makidanakuzure
薪棚が崩れ、茫然自失。そしてとほうもない脱力感。
ysoiko
背負籠を買ったので、タケノコの出荷作業
(=相手の都合も聞かず強引に送りつける作業)
も、効率アップ。
ebine
ふたごみたいなエビネ。
これも、庭のあちこちに、ひっそりと、しかし、ドンジャカ咲いてます。
houtyakusou
ホウチャクソウも、ドンジャカ。しかしこれは、食べるな危険。

昨年適当に植えておいた、
キキョウ、ウワバミソウ、ギボウシ、フジバカマ、ミソハギといった野草?雑草?も
消滅したかと思っていたら、一応生えてきたからエライ。

wakaranai
そして、これが、わからない2種類。
上のホウチャクソウとは違い食べられると思うのです。
左のは、アマドコロ?しかし、花が米粒みたいに小さすぎる。
右のもそっくり、花もそっくり、だけど茎が細くて固そうで違う。
このほかにもユリ科と思われる似たようなものが数種あってわからない。
そろそろ草刈をしなければならない、でも、貴重な発見がありそうで、
うかうか刈れません。
tirorinnmuraha
チロリン村キャンプ場は今日もきれい。そろそろ泊まり客が増えるでしょうか。
  1. 2008/04/29(火) 00:00:00|
  2. 木草花

ミドリノオバサン

毎日、庭でとれた生のサラダを、
ぐわしわし食べます。
ルッコラ、ロケットサラダ、コリアンダー、シュンギク、アシタバ(若い芽は生でもいける)・・・
sarada
ズシっとした全粒粉のパン、庭のナツミカンのマーマレードと一緒に。(パン作りブームは続行中)
sansai
また、庭でとれる山菜は、
フキ、アシタバ、うど、アイコ(ミヤマイラクサ)、
タラノメ、ミツバ、ユキノシタ、ヨメナ、カタクリ、そしてタケノコ・・・・・・・・

もう、体が、ミドリイロに変色してしまうんじゃなかろうか。

特に、フキは、どこにでも生えているので、あまり目を向けられていないと
思いますが、
この辺りのは、とてもやーらかーいんです。
一般に、売られているのは茎のみで、
それも、アクで指を真っ黒にしながら、スジをむかなきゃいけませんが、
ウチのは、ゆでただけで大丈夫、
そして、なんてったって、葉っぱがおいしいんですよ!
捨てるのはもったいない。

天ぷらにすれば、なんでもおいしいですが、
(椿の花も食っちゃいました。ほんのり甘い)
きんぴらっぽくするのも好き。
このところ、タケノコは、ごま油、タカノツメで炒め、
甘辛く煮付けて、メンマ風にして食べてます。

こういうものを食べると、体がすうっと軽くなります。
特に、朝の寝起きが軽いです。
こういう感覚を体験したことはありませんか。
ハリを打ったあともこういう感じになることがあります。
気の通りがよくなるといいますか、実際には血の流れがよくなるのだと思う。
口の中もさっぱりする。

ただし、山菜みたいなものは、特別な食べ物で、常食するものじゃない。
こういう春に出る芽は、内側のものをぶわっと外へ出す働きが
あるんじゃないかと考えています。
体にたまった毒を外へ外へと排出する。
もちろんお通じも良くなるけど、顔にブツブツがでてきたりする。
(私も、普段出ないような、でっかい吹き出物がでました)
特にタケノコのパワーはすごいものがあると思います。

タケノコは、手元の本には、アトピー、喘息、中耳炎の人は、
悪化するので避けた方がいいとあります。

一方で、はしか、じんましんで、発疹が出きれないときに
食べるといいらしい。

皮膚も、ひとつの、排泄、呼吸器官だと思うのですよ。
で、アトピーが悪化するというのも、一概に悪いこととは言えず、
中の毒素を外へ出しているとも考えられる。

ブツブツが出やすい、
下痢しやすいという人がいますが、
何か、悪いものを体に入れて、何の反応も起きないより、
それを出そうとする反応が、ちゃんと起きるということは、
体の奥に、毒素がたまっていくより、
いいことだと、
私は、考えますね。

あ、それと、タケノコを食べると繊維質がすごいんで、
お通じにはいいけど、ガスがたまってお腹が張ってしまうことがあります。
これに限らず、ガスがお腹にたまって苦しいとき、
(お腹の手術後なども)、
ハリはとても効きます。
お試しを。
kandemitara
この犬は生野菜も刻んでまぜると食べます。たまには噛んで食べたら?
  1. 2008/04/27(日) 00:00:00|
  2. 木草花

ジョンちゃんコース

また、雨。
でも、足首までのトレッキングシューズに、ゴアテックスの上下、という
おおげさな装備で、
なんのそのです。
山歩きなんてめったにせず、宝の持ち腐れになっていた
トレッキングシューズですが、ここに住むようになってから、
毎日のように大活躍。
スキー場の上級者コース並みの斜度を誇る、竹ヤブでの
タケノコ堀りにも、このシューズは欠かせません。
(長靴ではすべって転んじゃうのです)
konnnamiti
毎日の散歩が山歩きみたいなもの。
kokokarasaki
ココから先は、ネットが張ってあり、
イノシシや、シカや、サルが出るので
行かれません。
tanada
特に好きな棚田風景。

今日は、短めのジョンちゃんコースを行きました。
ジョンちゃんも、以前書いたコワモテ犬と同じように、
近くを通り過ぎると吠える犬でした。
しかし、ジョイスと対面させてからは、好意的。
吠えずに、尾を振ってくれます。
賢いのネー。
(それとも、ジョイスのかわいさに、ハートをわしづかみされたノ?)

今日は、初めて、ジョンちゃんが散歩しているところに会えました。
ジョンちゃんは、足がスラっとしていて、
スタイルのいいイケメンなのです。
jyon1


あどけない顔をしているので、
てっきりジョイスと同じ位かと思ったら、
9歳だということでした。
ええっ、犬で9歳っていったら・・・
人間で言うと、オヤジ?jyon2


イヤイヤ~、オヤジだなんて。
イケテルよ。
ジョンちゃん、
ぜんぜんイケテルよ~!!!
  1. 2008/04/24(木) 00:00:00|

イヌのおしゃれ

愛犬家とひとくちに言っても、いろいろな方がいると思います。
以前ドッグランで、
「あらっ、○○ちゃんたら、今日はお洋服着てないのお?」
「イヤーン、はだかんぼ!」
等々、会話している人たちがいて、
なぜだか、私は、不意に、
疲労感を感じ、
ジャンルの違う愛犬家さんたちだなと思いました。

ウチの犬は、地図だか、ぶちだか、よくわからないけれど、
もようのついた毛皮を着ており、
私はその毛皮がすてきだなーと思い、
服は着せるとクドくなると思うので、
着せないと思います。

もちろん、恐るべきほどに
お洋服が似合う犬は存在します。
そして、お洋服を着るのが好きな犬もいるのでしょう。
mona
(おかもとさん宅であずかっていたモナちゃん)

私は、イヌは、ケダモノだと思っています。
ケダモノっぽくないイヌもいるけれど、
ケダモノっぽいイヌが好みだなあ。

今日ジョイスは海で、いつものようにハコフグをくわえて遊び、
岸壁を登り、
くさった魚をみつけ、
背中をこすりつけてました。
そのあと、その魚を喰っちゃった。
hakohugu
ハコフグ

ジョイスは、かなりきつめの、
芳しい香りを身につけ、
悦に入っていたようです。

これ、ケダモノのおしゃれ。

(しかし、悪いけれどシャンプーさせていただきました・・・)

前、ゴクラクチョウのようにカラーリングされた愛玩犬を
見たことがあるなあ。
私は見た目やファッションで、
人やイヌを
判断しないつもりですが、
そのわんちゃん、前後見境なく、
大型犬だろうと小型犬だろうと、
マウンティングを、ヤリまくっていたのよねえ・・・

やだナー、我が家のお嬢ちゃんを、
こーいうのに近づけたくはないわ・・・
と、つい、思ってしまったっけ。
gannpeki
マッチョなお嬢ちゃん
  1. 2008/04/23(水) 00:00:00|

飛蚊症

鍼灸が、単なる目の疲れだけでなく、
目の不調に役立つことをご存知ですか。
特に飛蚊症はお試しいただきたい疾患です。
飛蚊症はめだまのゲル組織(硝子体)の混濁といわれています。
網膜剥離やぶどう膜炎の可能性もありますので、
まずは眼科での検査をお勧めします。
しかし、その多くは、
生理的現象なので問題ない、ということになるようです。
問題ないと言ったって、
目の前に黒いものが浮遊して見えるのはうっとうしい。
私自身、昨年から、右上に小さい糸クズみたいなものが、
チラチラするようになりました。
まつげにホコリでもついたかと思って
何度も目をこすってしまう。
最低限の治療でどれだけ改善があるかな?と思い、
足のツボ1つだけを使ってみました。
正直言って、足のツボで、硝子体の混濁が取れるわけがない!と思い、
まるで期待していませんでした。
そうして3日目。あれ?そういえば、糸クズがちらつかない、と気づきました。
その後、目が疲れると、また糸クズは出現するようでしたが、
治療を繰り返すうち、現在ではまったく気にならないほどになりました。
(ただし、糸クズは、完全に消失するわけではないようで、
よーくキョロキョロして確認すると、見えます)
(房総の情報誌 あそ房セゾンに書いたものを転載しました)

実際、患者さんに治療するときは、
もう少し丁寧に、他の方法も併用しています。

目以外の治療をしているときでも、
飛蚊症が気になる方は、
ついでに、おっしゃってください。
運がよければ、簡単な治療で、改善することもあります。
  1. 2008/04/22(火) 00:00:00|
  2. 鍼灸/目の症状

ケダモノ

勇ましく活発な少女犬ジョイスですが、
ビビリでもあります。

見慣れないものがコワイらしい。
たとえば、いつもの道に、見慣れない土のうが積んであったり、
ピラピラするビニール袋が落ちていたり、
トラクターがとまっていたりするとこわがる。
海岸では、でっかいワカメの塊に向かって吠えてる。

そして、今、コワイ、
けど、興味あるのが、
タケノコです。
土から顔を出しているのを、なんなの?このケダモノ、
と、ばかりに、
びくびくしながら、おそるおそるニオイをかぎます。

そこで私は、「どれどれ~、ナンダロナ~」
・・・そして、
うひゃっ!、動いた!」と、大げさに叫んでみたりすると、
ジョイスは、びっくりして飛び上がります。

そういえば、夫が、「お前って、人の嫌がることをやって
おどろかすのが好きだよね・・・」と言ってたね・・・
(ネコジャラシを手に握らせて、ほらっ、ケムシ!
と、いうような、他愛ないことですよ。)

tirorinnmura
今しか堪能できない、パステルカラー、
うちのお隣、勝浦チロリン村キャンプ場の木立の芽吹きです。
チロリン村さんには、看板を立てさせていただいたり、野菜をいただいたりと、
大変お世話になっています。
いつも、こぎれいに手入れされているキャンプ場で、
私も泊まったことがありますが、なにもしない静かな大人の休日を過ごすには最適。
連休以外はとてもすいている穴場です!
犬もOK。温泉もあり。
tirorinnmura2


日曜には近所の勝浦ローヤルパークホテル(こちらも犬宿泊OK)で、
ケーキバイキングを食べにいくのもいいかも。
すてきな若い女性のパティシエさんなんです。
(あれ?パ、パテシエ?パティェシエ?ぱてしぇ?わかんない。)
そして、こちらで、日ごろの疲れを癒す鍼灸治療はいかがでしょうか。
ハリ、というと、痛そう、怖そう、といって、敬遠される方が多いのですが、
とても心地よいソフトなハリもあるのです。

吸玉治療もしています。
こちらはカップで吸引する、シンプルそのものの治療ですが、
肩こり、筋肉痛などには、こちらのほうが即効性がありますね。
ちょっとした内臓の不調も楽になります。
ただ、何日かは丸く吸引した跡が残りますので、
ご了承ください。
(この跡は、打撲のような内出血とは別物です。
私は毎日のようにやってるのですが、そうして血行が改善されると
あまり跡は残らないようになるのです。)

と、宣伝もさせていただきました。
もういっこのブログhttp://tikatiryou.blog123.fc2.com/では、「飛蚊症」
を、アップしました。
nanatyannto
今日は久しぶりにナナちゃんちへ。(ナナちゃん大喜び、
あいかわらずジョイスはナナちゃんが守っているニワトリを襲いたくてたまらない。)



  1. 2008/04/22(火) 00:00:00|

おしらせ

治療予約のとき、
タケノコの欲しい方は
おっしゃってくださいね!
その日の朝、掘っておきますので。
(といっても、地元の人はほとんど、
タケノコなんか、もう結構!だとは
思いますけれど・・・)

連休は暦通りのお休みです。
  1. 2008/04/22(火) 00:00:00|
  2. 心と体

すももちゃん

takewari
ひたすら割る、積む。動悸、息切れ。

作業をやっていると、10時のおやつと3時のおやつタイムは
絶対に必要なんだな、ということが、
よくわかります。
休憩は大事。

でも、今日、甘いものが、なにもない。
あまいものあまいもの・・・・

あ、あった、アンパンづくり用にストックしていたこしあん。
そして、静岡みやげの桜の葉の塩漬け。
薄力粉と白玉粉をまぜ、フライパンで薄めのパンケーキのように焼き、
あんこをつつんで、葉っぱを巻いて
桜もちのできあがり。
sakuramoti

ここでは上品に1コだけ、お皿に乗せてみたけど、
じつは、4個一気に食べました。

kumagaisouhana
クマガイソウの花が咲きました。
後姿がすてきな花。手前のムラサキケマンにピントが合ってしまってますけど。
sumomo
わかりにくいですが、ツタがからまりにからまり、
苔むした、木があります。
この木、死んでるの?切っちゃおか、と言っていた木ですが、
しろい花がどんどんと咲いてきました。
李の木です。

  1. 2008/04/21(月) 00:00:00|
  2. 木草花

ツチブタちゃん

留守にしている間、用事で兵庫県に行っていたのです。
ついでに姫路城も見てきました。
そこで、スイーツスイーツ!っていう、スイーツの歌が
やたらアーケード街で流れていて、
なんでもかんでも販促の歌つくっちゃうんだなあと思っていたら、
菓子博というのがあるらしいです。
そして、ネットのニュースで見たのですが、
動物園のツチブタが隔離されたそうです。
臭くて菓子博のじゃまになるってんで。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080417mog00m040050000c.html
どれほど臭いのでしょうか?ツチブタちゃん。
スニフにちょっと似てる。

土産物屋の、いかにもみやげ!のお菓子は買う気になりませんが、
姫路城近くの土産物屋の和菓子は全部おいしそうでした。
和菓子のおいしい土地は文化度が高い、と誰かがいっていた。

どーでもいいはなしでした。

  1. 2008/04/18(金) 22:59:44|
  2. どーでもいい

竹割り道

竹を割ったような・・というたとえは良く使われますが、
本当に竹を割ると、どんな感じか。
そりゃあ気持ちいいです。

いつ果てるともわからぬ薪との格闘。
とくに伐採した竹を早く割らねばならないのです。
今に、水がたまり、腐ったり、ボーフラがわくでしょう。
後ろの方にうず高く積まれているのが竹です。
シルバーセンターの方に竹を伐採していただき、
先日滞在していた父が薪サイズに切ってくれました。

takewowattayouna

そしてそれを来年の薪ストーブのたきつけにするべく、
割っているのです。
ナタや、竹を裂く専門の道具も買ったのですが、
なにより、重さ3キロのハンマーで叩き割るのがスカっとし、しかも簡単。

竹割りとは・・・
竹割り道とは・・・
力を入れると割れない。
振り下ろす瞬間力を抜く。
必ずしもハンマーを高く振り上げる必要はない。
無駄な力を消耗してはいけない。
振り上げるときの軌跡はできるだけコンパクトに。
一撃必殺。

合気道で、よく木刀の素振りをしていましたが、
今思えば、どれほど素振りをしたとしても、
格好はサマになってくるかもしれないけれど、
実際にはなんにも叩き割れるようにはならないわ。

薪割りとか竹割りをやっていたほうが、よほど実践的。

しかし、なにが大変かといって、割るより、
しゃがんだり立ったりして、拾ったり積んだりするのが
とてもしんどいのです。
父が言うには、昔は薪割り専業の人がいたそうで、
その人が薪を割ると、薪が飛び散らず、その場にとどまるそうなのです。
だから拾うのも簡単。
ううーん、奥深いマキ割道・・・・

しかしいったいいつ終わるだろうか。
この量。

ウラシマソウがいたるところで花盛りです。
釣り糸をたれてるようなヒモがついてる。
花盛り、という言葉があまり似つかわしくない、ジミーな野草です。
urasimasou

おおっ、絶滅危惧種だという、クマガイソウがつぼみをつけました。
kumagaisoutubomi

takenokohori
せかされるようにタケノコ掘り。
滞在していたここちゃんが帰ってしまいijimeruaite

hikikomorisyoujyo
いじめる相手もおらず、つまんなくて、
ジョイスは、テーブルクロスの下に、
ひきこもり少女となっています。


  1. 2008/04/16(水) 00:00:00|
  2. どーでもいい

きれいな名前

ネーミングというのは大事です。
ちょっとした言い換えでイメージが変わる。
しかし、どんなモノも美しい包装紙につつみ、
キレーキレーにしてしまう世の中も
どうかと思うのです。

たとえば「差別用語」というものがありますが、
その中にはどこが差別なの?と思うものもあります。
あからさまな侮辱や、ネガティブな意味合いをもつ言葉は、
変えた方がいいかもしれないけれど、
ほとんどは、意味が通じやすいストレートな言葉でいいのじゃないでしょうか。

差別!差別!と、過敏に反応するかどうかが、
むしろ、差別意識の呪縛にとらわれているか、いないかの、
バロメーターになることもあるのではないかな。

最近目にしたのは、
「成人更生推進センター」とかいう言葉。
へー、そんな施設があるんだ、と言ったら、夫が、
それ、刑務所だよ、と言いました。
「成人更生推進センター出身です!」
履歴書にも書けそうね!
って、
フツーに刑務所でいいじゃねえか!!

と、ここ.からが本題ですが、
夫の職場近くに野犬がいっぱいいて、
動物愛護センターに連絡したというのです。
「ひどい!、その犬たち数日以内に殺されちゃうよ、
それも、苦しんでね。
ほかに方法はなかったの?
うちのジョイスだって、みつけた人次第では、
もうこの世にいなかったかもしれないんだよ」と夫に言うと、
夫は「だって、愛護センターだよ」と、
脳天気に言うのです。
どうやら、愛護というくらいだから、
かわいいかわいいと、犬の面倒を見てくれて、
里親探しに奔走してくれる施設だと思ったらしいのです。

こういう、カ・・・(ハッこれは差別用語?)
いえ、脳天気な人は、ほかにもたくさんいるはずです。

これも、私は、愛護センターなんて偽善的な名前でなく、
犬猫殺処分センター」というネーミングが
わかりやすくていいと思うのです。

ここに動物を持ち込む人のなかには、
勘違いしている人もいるかもしれません。
意味のわかるネーミングによって、安易に持ち込む人が
少なくなりはしないでしょうか。
  1. 2008/04/14(月) 00:00:00|
  2. いいたいように言う

トンボちゃん

いま、庭は、野生のスミレ花盛りです。
玄関の柱の下の割れ目にも。
hasiranosumire

雨が降ると庭が沼のようになってしまうので、芝張りに着手しました。
sibahari
ジャリと雑草を取りのぞき、
家に近い側を高く、遠いほうを低く傾斜をつけて土を盛り、
石灰と肥料をまき、
耕し、
と、ここまで、ひとりでやったのですが、
芝を張り始めて(この、芝を買ってくるだけでも一苦労)
本当にこれでいいのだろうか、と、手を休めているところへ、
いつも救世主のように現れるお隣さん。
芝の張りかたを丁寧に教えてくださいました。

なんじゃこりゃ。
tonnbo

土を平らにならすことがいちばん大事ということで、道具を製作。(制作時間5分)
トンボというのでしょうか、これが、適当に作ったわりには、
ナカナカの優れモノ。
板切れにヒモをつけて、土を踏みならす道具(?)も製作し、庭をどたどたと歩き回り、
なんとか芝張りを終えたのでした。
その芝も、青々してきたこのごろです。

うちの犬は、青い草をみつけると、あおむけに寝転がり、
しゃっしゃっと背中をこすりつけるのが大好き。
natumikann1
それがたのしみだなあ。
  1. 2008/04/11(金) 00:00:00|
  2. 木草花
