いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

潰瘍性大腸炎

以前、看護士である義姉との雑談で、
潰瘍性大腸炎で入院している少女の話が出たことがありました。
「とてもいい子で、かわいい子なの。
でも病気で、腸を全部取らなければならないかもしれないの・・・」
「腸を・・・全部・・・まだティーンで・・・」
その話を聞き、なんとも言葉にならない気持ちとなりました。

潰瘍性大腸炎は難治とされる病気です。
でも、そのとき、ある鍼灸の勉強会で、
潰瘍性大腸炎の症例報告を聞いたばかりだったんです。
発表されたのは、病気にかかったご本人であり、
また、病気に関して正しい知識を持ったお医者さん。
それを、自分で鍼で治療してしまったというお話です。
ご本人による体験というのは、非常に説得力のあるものでした。
しかも治療は、根気がいるものの、誰でも、ご家庭でもできる、
ごくごく簡単な方法なのです。

義姉から聞いた少女の症状は、どの程度のもので、
その後どのような治療がなされたのかは
わかりません。
状態によっては、手術が最善の選択であったでしょう。

難治といわれる潰瘍性大腸炎すべてが、
その勉強会で聞いた鍼の方法で治るとは思いませんが、
もしも猶予があるのなら、
ごくシンプルな鍼の治療で治った例もあることを、
知っておいて損はないかもしれませんし、
お試しになる価値はあると思います。


  1. 2007/11/28(水) 00:00:00|
  2. 鍼灸/腹部(内臓)の症状

フレッシュフルーツちゃん

みかん1

朝は、3個くらい、みかんをもいで食べるんです。
歩きながら、むしゃむしゃ食べていると、
犬が、あたしにもクレクレクレというのです。
やると、食べました。
あまりおいしそうじゃないけど、
なにがなんでも食うんだ食ってやる!という激しい意志をもって・・・
これほど好き嫌いなく、悪魔のように食べる犬を知りません。
そしてうんちもスゴイです。
以前、母が散歩をしてくれたとき、
「すごかった・・・後ろ足と同じ位の大きさのが出た」
といってましたが、
今日は3回も出しました、立派なのを、朝昼晩と。
みかん2

こちらのゆずは、10メートルほどの高さに、なっています。
どうやっても届きません。
もどかしい。
そばかす
毛が生え変わるにしたがって、しみそばかすのような
細かなブチがでてきました。
この、なに犬だか、わけわかんないかんじがいい。

穴掘りも絶好調で。
あなほりも

掘って掘って掘るんだ・・・
わたしの後ろに道はできる・・・
掘って道を

畑は、ダメと1度言ったので、掘りません。
[フレッシュフルーツちゃん]の続きを読む
  1. 2007/11/19(月) 00:00:00|

犬に指圧とヒーリング

犬に指圧をすると、
犬は驚き、一体なにしてるの?という顔をしますが、
すぐに、うっとり、ごろんとして、身を任せます。
心肺機能をととのえることを目的にやっています。

足など、強く持たれたら嫌がると思うのですが、
やはりツボは気持ちいいのでしょう。
肘

あしくび

背中をぐぐーっと押すと、なに?この感覚・・・と、
押すたびに首を気持ちよさそうにのけぞらせたり、
身もだえするような妙な動作をし、
目がとろーんとなってきて、スウーっと呼吸が深くなってきます。
肩甲骨

肩甲骨の内側に指をめりこませるように入れて押すと
どんな動物でも(人間でも)気持ちいいでしょう。
膏肓(こうこう)というツボのあたりですね。
きもちいい
はあ~きもちいい・・・
犬も首が凝りますよ。若い犬でも。
そして、すやすやと(いやグウグウ)と、寝息に・・・

そしてハンドヒーリング。
手をかざしたり、触れたりするだけです。
これをやると面白い現象が起きます。
お腹がキュルキュル鳴り始めたり、体がピクピク動き始めたりします。
こちらも気持ちよさそう。眠ってしまっていますね。

ハンドヒーリング


うちのジョイスはよく目を開けたまま眠っていますが、
(人間でもいますね)
これは、神経が高ぶった状態なんです。
神経が休まるようにしてあげるといいですね。

余談ですが、お医者さんや獣医さんは、鍼灸師の資格がなくても
鍼が打てます。
鍼灸師は、獣医師の免許がなければ、動物には鍼は打てません。
私は必要があれば、自分の犬には打つと思います。
お医者さんが、鍼の勉強をすれば鬼に金棒だと思う。
でも、鍼灸に懐疑的なお医者さんも多いと聞きました。
別のブログに書きましたが、血止めのハリなんて、役に立つと
思うんだけれど・・・
  1. 2007/11/17(土) 00:00:00|

情報は正確でいいともかぎらない

市で開催の、犬のしつけ訓練に行きました。
たった1回の訓練で、犬は私の左について、歩調をあわせて
歩くようになりました。
それで、散歩が楽になったかというと、そうでもなく、
お互いに緊張感が漂い、疲れます・・・
リードをガッと引くのが、なんとなくかわいそうで・・・
「おばさん!
これまでチンタラ歩いてたのに、なにすんのよ、いきなり」
と、犬も言うもんで・・・
散歩にでかけるときは、
「いいか!ビシっといくんだからね、あたしゃ!ビシっとね!」と
犬にか、自分にか?気合をいれます。

ところで、訓練の先生は、獣医さんでもあったので、
「うちの犬はフィラリアで、心雑音があるのですが・・」と
話をしてみました。
すると先生は、「大丈夫、フィラリアであっても、
こういう犬は長生きしますよ」と言ってくださいました。
こういう犬が長生きって、どういう根拠があるのか、
そういうことはどうでもよく、少し心が安心状態になりました。

現在、犬の薬をもらっている獣医さんは、
とても誠実、熱心で、信頼のおける先生です。
よかった、いい先生で、と思っていますが、
この先生は、うちの犬を、
「いつポックリいってもおかしくない状態ですからね」と
おっしゃったのです。
インフォームドコンセントが重視されるこのごろで、
お医者さんもいろいろなことを説明して下さいます。
慎重で真面目な先生ほど、リスクについてもしっかり説明して
下さるのかもしれない。
また、病気について調べようとすると、おっかない情報ばかりを
収集することになりかねないのです。
「こういう病気は大体は大丈夫」という、いい加減なことは
書いておらず、
「こういう危険もありうる」「最悪の場合はこうなることもある」と
いうことが書かれてあるのです。
まあ、それが誤りのない情報ということでしょう。
獣医さんも、まさかの場合の心構えもしなさいよ、という親切な配慮で
ポックリ・・・とおっしゃったと思いますが、
その言葉は、私の心に大きめの打撃を与えるに十分でした。

それで、私は、訓練師で獣医の先生に話しかけたのです。

不安や心配のあるとき、誰彼となく話しかけ、
気持ちを軽くしたくなるものです。

すると、相手になる人は、
とかく、正しい情報提供や、なんらかのアドバイスや、
励ましをしなければ、という思いにかられてしまいます。
もちろん、明確に解決できる問題であれば、その方法を
教えることもいいことだと思います。

ところが、「困ってるの、どーしたらいい?」というようなことを
話しかけられたとき、
その人が欲しがっているものは、
解決方法でなく、
多くは「安心」であることが多いのです。

逆に言えば、ある窮状にある人に対して、
それがまったく、解決不可能で、
なんの手助けをしてあげられないとしても、
その人の心を少しでも軽くしてさしあげることは、
可能ということですね。

「こーいう犬は長生き」、という、正確とはいえない情報でも、
私は聞けてよかったと感じました。
ほっとしたんです。
  1. 2007/11/12(月) 00:00:00|
  2. 心と体

はなちゃん

朝、散歩で会う犬は、柴系のはなちゃんです。
はなちゃんは、ジョイスに会うと、激怒します。

リードを支えにして後ろ足で立ち上がり、
前足を合わせて上下に振り、
まるで、一心不乱に御祈祷でもしているようなしぐさをしながら、
鼻にシワを寄せ、ガわわわわわんといいます。

ジョイスは、人見知りはしませんが、
犬見知りはするので、(こわくて。)
ガわわわわんとやられると、背中の毛が、
馬のタテガミのように、逆立ちます。

私は、はなちゃんをみつけると、200メートルくらい離れたところから、
「はなちゃ~ん、はなちゃん!」と叫びながら、近づきます。
さすがに毎朝会っているので、
ジョイスの毛も逆立たないようになってきて、
はなちゃんも、
「ああ、またアンタたち」
という顔をするのですが、
(はなちゃんは、怒るわりには、私たちが来るまで待っているんです)
それでも、
一応、これをやっとかないと示しがつかないわ、
とばかりに、
軽く、御祈祷しながら、
ガわわわわん!と言うのでした。
  1. 2007/11/08(木) 20:13:16|

腹減った

ほとんど、3食、玄米入りごはんですが、
パンが食べたいときもあります。
しかし、この界隈に、焼き立てパンが売っているような、
ハイカラな店はありません。

いえ、なかった。

今は、うちから車で5分のホテルで、おいしいパンが買えるのです。
7月にオープンしたばかりの、勝浦ローヤルパークホテルです。
水曜は、パンが100円サービスの日。
通常200円の、焼きたておいしいバケットが100円・・・
ホテルで、いや、ホテルでなくても、この価格とは・・・驚きです。
今日は3本買ってきて冷凍しました。

ここ、スパやプールもあり、
水泳愛好家の私としては、うれしいかぎり。
(しかし、日々の肉体労働で、
今のところ泳ぐ余力が残っておらず、まだ行っていないのですが)
そして、あまり宣伝していないようですが、
ここはペットも部屋に泊れる、
このあたりでは希少なホテルです。

今までは、引っ越し先で、真っ先に調べるのがプールのありかでした。
この場所は、近くにプールがないことだけが、
残念でしたので、このホテルがオープンしてとてもうれしい。

ホテルの周囲は、観光化されていない、
千葉らしい、カントリーサイドの風情が楽しめます。
  1. 2007/11/07(水) 00:00:00|
  2. どーでもいい

あまいもの

あまいものがときどき無性に食べたくなりますが、
そんなときのために、冷凍庫にクッキーの種を常備しています。
クッキー

本当においしいあまいものなら、買ったほうがいいと思うのですが、
あまり甘くなくて、素朴なのが食べたいときにつくります。
ふるいにかけたり、裏ごししたり、バターを室温にもどして、
砂糖と練り混ぜたり、
そんなに手をかけるものなら、買ったほうがマシ。

私のは、

溶かしバター 140g
砂糖(私は黒砂糖)  160g
卵    2個
中力粉か強力粉 400g
ベーキングパウダー 小さじ1

を、筒状にまとめ、ラップにつつんで、冷凍するだけ!
(かなりの量ですよ)
食べたいときに、スライスし、
160度のオーブンで、17分位。

バカの一つ覚えのように、こればっかりつくっています。
粉をふるったり、
砂糖とバターを練り合わせたりしたこともありましたが、
そうすると、普通の、サクサククッキーになってしまう。

私の食べたいのは、歯ごたえの強い、ガリガリクッキー。
たまたま、薄力粉がないとき、強力粉でつくったら、
こちらの方が好みでした。
今日のは、庭でとれた、ゆずの皮とゴマが入っています。

ところで、ペットショップの景品で、犬用おやつをもらったことが
ありました。
どらやきと、クッキー。
ためしに食べてみたら、どらやきは、ほんものの甘ーいどらやき。
クッキーも、ふつうの、
いや手作り風で、普通以上においしいクッキー。
もちろんこれくらいおいしくするには、
砂糖たっぷり入ってるでしょう。
こんなもん、犬に食わせられるか!
と、3時のおやつに、おいしいコーヒーを淹れ、
全部わたしが食べました。

ドッグフードも、いろいろ食べてみているのですが、
きもちわるい味と、そうでもない味がある。

  1. 2007/11/06(火) 00:00:00|
  2. どーでもいい

ゆかいなまんが第79回

ゆかいなまんが79

(※ヒロシ=夫です)
[ゆかいなまんが第79回]の続きを読む
  1. 2007/11/03(土) 00:00:00|
  2. どーでもいい

血止めのハリ

少し前まで、木でできた、サボサンダルがお気に入りでした。
足ざわりがいい、どの服にも合い、気軽につっかけられます。
難点は、10分もはいていると、がまんならないほど足の裏が痛くなってくる・・・
それをがまんしていた、
バカでした、
足の裏に4カ所も、魚の目ができてしまいました。

ご存知と思いますが、魚の目にはお灸がいいです。
根気強く何日もすえると、ぽろりと取れると聞きました。
だけど、そんなの面倒くさくて、マメな人でないと、途中で断念してしまうでしょう。

しかし、そんなに何日もしなくても、
たった1回だけでも、効果は出るのです。
根気強くたくさんすえれば、ですが。
歩くときの痛みだけなら、取れます。
うまくすると魚の目もなくなってしまいます。
(魚の目の芯のところは熱さは感じませんよ)
これが、スピール膏などとは違うところですね。
あれも根気が必要ですからね。

ただし、お灸の前に、ある程度、角化した皮膚をけずらなくてはなりません。
硬くて厚い皮膚の上にお灸しても意味ないですからね。
これは、くれぐれもきちんと患部を消毒し、
清潔な器具を使い、肉のほうまでけずらないように、注意してください。自己責任で!
そのあと、赤いマジック(黒だとお灸のすすと混じってわからなくなる)などで、
魚の目に印をつけ、そのポイントがずれないように、ひねったお灸を何壮もすえていきます。

こうして、わたしの魚の目は、
数日の治療で、なくなったのですが、
その中の1つが、再発してしまい、痛くなってきてしまいました。

しょうがない、またやるか、
まず、気をつけて、削って・・・
注意して・・・って、あっ、やっちまった、
お肉まで・・・・

血が、みるみる、あずき粒大くらいに出てきました。
足の出血って、よく出るし、止まりにくいのよね。
この状態では、しばらくペタペタ歩き回るわけにいかないな・・・

そうだ、こんなときこそ、血止めのはり。
と、あずき大の血をぬぐい、
すぐに、手元にあった、ハリを、
出血止めのツボに1本打ちました。

また、血がじわーとにじみはじめ・・・
みるみる出ると・・・

・・・思いきや、

止まった!

打ったら、
止まった。
その、あずき大以降、
もう血は1滴もでませんでした。

出血を止めるハリ、これは月経過多の治療でも使ったことがあり、
それなりの効果はありましたが、
これほど即座に効くとは思わず、驚きました。
もちろん、体に必要があって起きる出血までも(月経とか)
止めるわけではありませんが、
(包丁で刺されたなんてのも無理ですよ)、
でも、ちょっとした緊急時に役に立ちます。
ハリって、こんな効果も出せるんです。

(魚の目でお困りの方は、
自己責任で、硬い皮膚だけ削ってきてくだされば、お灸はしますし、
ご自宅でできるやり方をお教えしますよ)


  1. 2007/11/02(金) 00:00:00|
  2. 鍼灸治療

あめのひ

今日はいちにち雨なので、肉体労働をおやすみ。
薪

薪がたまってきたので、豊かなきぶん。
なんと製材所の方が、やってやるよ、と薪割りをやってくださいましたので。
重労働だと思うけど、パッカーンと割れると、気持ちいいですね。

犬も今日はしずかで(ジョイスにしては)
「モッテコイ」を、15回ほどやったら、おとなしく・・・

薪ストーブ

秋の夜長、わたしは、腰古井(地元のお酒)を飲みつつ、
ソーチェーンの目立て。
つまみはお隣の奥さんの手作りパウンドケーキ・・・
でも、もう眠くてたまりません。
8時をまわったところだけれど・・・

[あめのひ]の続きを読む
  1. 2007/11/02(金) 00:00:00|
  2. 心と体

あめのひ

今日は雨なので、肉体労働はおやすみ。
薪

薪がたまってきたので豊かな気分。
製材所の方が、やってやるよ!と、なんと薪割りをやってくださったので。
重労働だけど、それなりに楽しいからやってくださったんですかね。
パッカーンと割れると気持ちいいですね。

犬も今日は静かで(ジョイスにしては)
「モッテコイ」を15回ほどやったら静かに・・・・
薪ストーブ

わたしは、腰古井を飲みつつ、
ソーチェーンの目立て。
でも、眠くって・・・
まだ8時をまわったところですが・・・
  1. 2007/11/01(木) 00:00:00|
  2. どーでもいい
