いきたきのこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古い打撲、捻挫

以前、はり一本のホームページの、雑記に
「ふるきずの痛み」とうい題で、
そのときは、痛みと心について書いたのだけれど、
やはり、いまだに、痛いものは痛いのです。

私の右膝は、
小学校のとき、
オスグット病(成長期、下腿骨端に炎症が起こる)で、
整形外科で、
ドリルみたいなのでガガガ!とやられる治療を受けたのと
(それ以降ますます痛くなり、大人になっても痛かった)
20代のときモトクロスをやっていて、
転んだときに内側を強烈にぶつけました。
そして、いまだに気にならない程度ですが、
常にかすかな痛みがあります。

天気が下り坂のとき、冷えたとき、長時間足を曲げていると、
痛みが増します。

押すと、数ヶ所、いつも同じ所が痛みます。
以前、1度だけ刺絡をし、
たまにお灸や鍼をしてやわらげていたのですが、
この痛みをなくすことは出来ないかと思い、
今度は徹底的に刺絡することにしました。

吸玉をかけて、出てきた血は、黒い血が混じっています。
普通の血と違い、
キモチワルイたとえですが、
出るとすぐにナメクジみたいに固まる、
ドロドロの血です。

やはり組織が打撃を受けてつぶされれば、
血の流れは滞るのでしょう。
そこが長年にわたって、痛みを起こしていたのです。
ナメクジ状の血が、液状の血になってくると、
その部分は、もう押しても痛くありません。
そして足先は、ぽかぽかと温まってきます。
そうやって1週間位かけて少しずつ、痛みのポイントを
少なくしていきました。

そして、約1ヶ月たちました。
今、痛くありません。
ずっと痛みが体の一部のようになっていたので、
痛くないの不自然なくらいです。
最初の痛みを10とすると、0.5位痛みが残っている部分はありますが、
今、正座していても、いつもの痛みがなく、
台風前でも、空気が冷え込んできても、うずきません。
このまま冬になっても痛くないのなら、
10数年来の痛みとお別れできたといってもいいでしょう。

数年前に捻挫した、左足首でも同じようにやってみましたが、
痛くはないが、なんとなく動きがしぶい感じ、
スジが伸びにくい感じが解消されました。

刺絡はもっとも歴史が古く、簡単な治療ですが、
古い打撲や内出血のようなものに、これ以上の方法は
ないと思います。

(膝の治療をしているとき、
急に目がしゃっきりクッキリしてきたので
アレ?と思ったのですが、そこを通っている経絡が、
ちょうど目の方に行っているのです。
こんな付随的な効果もあるのが、鍼灸治療のいいところです。)
  1. 2005/09/28(水) 00:00:00|
  2. 鍼灸治療
  3. | コメント:7

kokorotosayu.jpg

ニンゲンのこどもはニクニクしいこともあるが
イヌのこどもはほんとにかわいい。
  1. 2005/09/27(火) 22:48:09|
  2. どーでもいい
  3. | コメント:2

ひどく夏バテ

お花1

先週の玄関花


ohana2.jpg

今週の玄関花

いままで、夏が終わりに近づくと、ものさびしいような
もうちょっと待ってというような気持ちになったものでしたが、
今年はバンザイ夏終わった!
いいねぇ~秋。
  1. 2005/09/21(水) 00:00:00|
  2. どーでもいい
  3. | コメント:0

リスクの少ないものから順番に

病気にかかったとき、
高度医療や、特別な薬や、高価な健康食品でないと
治らないと、つい、思ってしまいます。
しかし、緊急な場合でなければ、
順序としては、リスクの少ないものから順番に
試す方が体の負担にならないでしょう。

簡単なことから言えば、
生活のリズムの改善、食養生、
運動をするというところからです。
しかしこういうところがわかっちゃいるけど治せないもの。
でも、これが、本当は一番重要なことなのです。
生活習慣を変えたり、お酒やタバコや砂糖をやめただけで、
よくなる病気がどれほどたくさんあることでしょう。
(私も、お茶とコーヒーをがぶがぶ飲むのを控えれば
もうすこし体のだるさが楽になると思うけど、
やめられません。やめようと思ってます。)

その次あたりに鍼灸でしょうか。
鍼灸は「副作用がない」
「なにかしらに効く」
治りやすい病気も、時間がかかる病気もあるでしょうが、
鍼灸をすると、その治したい病気以外に、
なにかしら必ず良くなるので、
(体が軽いとか、眠れるようになったとか、
肌がすべすべになったとか、
おしっこが良く出るようになったとかイロイロ)
とにかく受けて損はないのです。

たとえば、先日、親戚が逆子で困っていたのですが、
お灸を数日しただけで、ちゃんと戻りました。
28週から34週ならかなり高い確率で(7~8割)矯正されます。
これでお腹を切らずにすむのなら、それに越したことはありません。

これ以外でも、鍼灸で、
手術や、苦しい治療や、高い薬が、
必要なくなる場合があるのだから、
その可能性を試してみたらいいのです。

でも、実際には、
長いことお医者さんにかかっていたが、効果がなかったといって、
そのあとの選択として、鍼灸にかかる方が多いのです。
あるいは、「そのうち鍼灸でも・・」と言っていて、
そのうち、鍼灸どころではない病状になってしまう場合とか・・・

本当は軽いうちに鍼灸にかかって、どうしてもだめなら、
お医者さんという順番がいいかと思うのですが。

特に、長期に薬を服用されている方は、
その人の体が、薬で変えられているので、
本来の体質が覆い隠されてしまい、
鍼灸治療でも、簡単にはいかなくなっている場合が、
多々あります。

軽い不調、複雑で治りにくい体にならないうちに、
鍼灸でこまめにケア、というのが、賢い選択だと思います。
(と、宣伝のために書いてみました)

  1. 2005/09/20(火) 00:00:00|
  2. 心と体
  3. | コメント:0

イヌバカ予知夢

実家でイヌを飼い始めました。
秋田犬の入った雑種のメスです。
それを聞いた晩夢をみました。

「わんちゃんの名前は、ココチャン!」
という言葉だけが、耳に残っていました。

次の日母から電話があって、イヌの名前は
「ココロ」に決めたと言っていました。
ココロ

そうねっ、画数では、「ろ」がついた方がいいわ!
  1. 2005/09/16(金) 00:00:00|
  2. どーでもいい
  3. | コメント:5

ゴカイ

鍼灸院のサイトを見ると、
「当院では使い捨てのハリを使用しており、安心です!」と
書いてあるところがあります。

こんなことが書いてあると、
まるでハリを滅菌もせずに、
使いまわしている鍼灸院があるのではないか
という誤解を招き、
鍼灸全体のイメージを損ねないでしょうか。

そんなところはありませんので!!

使い捨てでない高価なハリを、適材適所に使っている
鍼灸院もありますが、
オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で、
滅菌(ただの消毒ではありません。すべての微生物を殺滅)
しているのは、言うまでもないことです。
どうぞハリが使い捨てであろうとなかろうと、
鍼灸には安心してかかってください。
純金のハリなどもあるんですよ。
(これを使い捨てにしていたら治療費は大変なことに)
私のようなへなへなした体には合っており、
本当に気持ちがいいものです。

(ちなみに、「てい鍼」という、皮膚に触れるだけのハリがあります。
ハリというと刺さるイメージを持たれてしまいますね、
ハリというよりは金属の棒です。
これは、私は、純金を使っています。
ステンレスとは感触も効果も違います。
かる~く触れると、ずどん!ときます。
私の場合ですが。)

(歯医者さんで、前の人が口をすすいだコップをそのまま使わせたり、
患者の口に、素手を入れる先生に当たったことがあります。
私としてはこっちのほうが怖いのですが・・・
鍼灸と違い、気にする方があまりいないのがフシギ。
鍼灸のイメージがそれ以上に信頼ないってことなのか。)
  1. 2005/09/14(水) 00:00:00|
  2. 鍼灸治療
  3. | コメント:2

感激屋

私は残念ながら、小学校のときから開脚前転も
できないくらい、体が固いです。

それと、血圧が低いです。
今日も、泳いだ後計ったら、上が94、下が54でした。
泳ぐ前は、上が90、下が50でした。

ものすごくだるいです。
特に、梅雨時や、台風前は、特に血圧が下がる気がします。
お腹に力が入らず、くらくらヘナヘナします。
それに、体がむくみます。

気圧が下がると、体にかかる圧も変わるから、
体はたるみ、ぼよーんとなると思うのです。
血管もゆるんで血圧が下がるのかなと思います。
思考能力低下。

強靭で健康な体の人は、天候の変化にも影響されない、
弾力がありしなやかな体で、恒常性を保ち続けられる人なのです。
たぶん。

でも、そんなことはどうでもいいのです!

昨日、急にチケットをいただいて、ボリショイサーカスを
見にいってきました。
Tさん、本当にありがとうございます!!

ワーイ世界一のサーカスだ!
クマが、自転車(補助輪なし)を、こぐのです!ひとりで!
人が中に入っているみたい。でも本物のクマ!
ジャグリングをしながら、その玉で、ドラムを演奏するお兄さん。
ネコも芸をする!
ほんものの空中ブランコ!
女の人は皆きれいでスタイルがいい!

人の熱気でムンムンに暑い体育館でしたが、
そんなことは気にならないほど、釘づけ!大興奮です!

血圧はおそらく正常値にもどりました!
よかったよかった。

私は、今生は、鈍重で体の固い人間に生まれついたけど、
生まれ変わったらなりたい職業があります。

その一位は、海女さん!!

そして、二位はサーカスの人!!!

エビぞると、頭がかかとにつくぐらい折れ曲がる人。
マタは、180度どころか、210度くらい開く!
さるまわしくらいのスピードで、トンボがえりもくるくるできる。
そしてひらひらしたセクシーな衣装を着てみたい。赤いやつ。

それでなければ、馬にさかさまに乗れて、
ダンスも上手くて、マタも開いて、ドラムもできて、
涼しい顔をしてジャグリングもできる、たくましい男の人でもいい。
そんな人をやってみたいです。

  1. 2005/09/11(日) 00:00:00|
  2. どーでもいい
  3. | コメント:2
